ジェジュン vs ロニー・ジェイムス・ディオ♪ | SarangHeaven

ジェジュン vs ロニー・ジェイムス・ディオ♪

いつも東方神起、JYJに関する好意的な記事を載せてくださる
piffania.com さんの記事です。

全文自動翻訳ですので読みづらいですがあせる
今回のJYJのワールドアルバムで彼らが英語の歌をどのように消化し、表現しようとしているか
ということを、なかなか面白い書き方をしているので、取り上げてみました^^


私が面白いなと思ったところは…


ジェジュンはボーカルのカード(表現や声色の幅っていうのかな?)を無数に持っていて
今回の英語曲では、どのカードで表現するのかまだ試行錯誤の段階。
本領を発揮してくるのは、これから。



というような内容の部分と


ジェジュンのソロ“Still in love”のボーカルは
70~90年代のハードロックバンド・RAINBOWのロニー・ジェイムス・ディオ(故人)が歌う
“Rainbow Eyes”をほうふつとさせる。


という部分です。
私はもともとRock女なので、ここにめちゃめちゃ反応しました。

ただ、RAINBOWは激しい曲のほうが好きなので…にひひ
このバラードはあまり聴いたことがなかったあせる

ロニーはうちのギター息子も敬愛する名ボーカリストです^^



もちろん、上記の内容以外にも、たくさんの興味深い分析があります音譜


※きちんと翻訳されたものが上がってきたら、また載せなおしますね。

原文は、こちら → http://www.piffania.com/zboard/zboard.php?id=blue&no=138


RAINBOW“Rainbow Eyes”




以下転載(自動翻訳)です。


JYJアルバムThe Beginning:3人のボーカル - トランプゲーム
2010-11-18、Thursday

*これで、9日、残りましたね。 だから一週間に公正残ったわけですね。 メンバーが金曜日のLAでのショーケースを経てくると、本当に韓国での準備期間は一週間になるセムイゲトグンヨ。 アメリカのスタッフと、既に現地で練習をしているのでしょう。

*今日は、メンバーからの初の英語アルバムボーカルの話を少しします。

*ユチョンを除いては、確実に英語に慣れて見えていなかったのメンバーたちだから、ファンも『英語の曲'をどのように消化するかどうか心配をたくさんしたが、ふたが開いてみると、むしろ英語は大幅に控えめれていないですね。 上手で、流暢なソファヤなかったんですが(そうなれば、もっと厄介なのかも)といって、英語で歌歌った時に取得すべき力を失うことなく、着実に『察しばならないのは脈がない』の消化でしたね。

*但し、それよりもっと面白いのは、『アメリカンポップ』の消化です。 実はこれらは、これまで我が国で最もパプソンイの強い音楽をして、SMと働いてきたし、また、日韓両国で歌った歌の中には外国人作曲家の曲もかなりいたチェムンに、『ポップ』をしてきたことと同じです。 それでも各国の土壌に応じて、少しずつ色が違います。 米国のトップクラスの作曲家たちとアメリカのスタジオでの英語の歌詞で録音をしながら、これらがどのような方式のボーカルを見せてくれるのかも非常に気にしています。

*その結果はやはり非常に面白かったです。 三人のメンバーたちの消化方法を聞いてみると、自然に『トランプゲーム』が連想されますね。

*ジュンスは、言葉です。 『ジョーカー』を持っているボーカリストです。 私たちが再三彼にはポップの根ブルルスジョク円性が濃厚に感じられると話してた。 その場合の最大の利点が『何になる』です。 ブルースというのは、一種の万能カードですよね。 その強さは、今ポップに存在するほぼすべてのジャンルにも通用されています。 どのようなジャンルドゥン、ブルルスジョク力をもとに呼んで出せば、『ちゃんと』のようになります。 彼が日本の放送で、No Woman No Cryを呼ぶのを見てください。 レゲエを以前にはちゃんと聞いたことがないとしながらも、彼はその音楽を驚くほど見事に消化しています。 レゲエまた、根はブルースですからね。

今回のアルバムでも、ジュンスは『別の何か'がされていません。 そのまま自分のやり方でです。 ところが、そのやり方がカニエウェスト、ロドニージョキンスガ作曲した音楽と見事に一体となります。 私たちがいつも聞くジュンス方式のフレーズとアドリブを駆使なるにも、違和感が全然なく、曲のボーカルが着々とくっついており、より深い味を出すの役割まで、一定程度です。 いや、むしろそこをもっとよく行きます。 実際には『当たり前の理』と思いながらも改めて驚きました。 彼が歌謡を歌うよりも、もっと自分のボーカルの様々な角度を露出することですね。 そのため、彼はアメリカで作成された様々なジャンルの音楽をより深く、より本格的に経験して追求していかなければなりません。 そこに存在する数々の名曲たちは、非常に簡単に彼のものになるでしょう。 彼は『松北(Song Book)』を出さなければならないよ。 松北の物語は、以下に別々にさせていただきます。

*ジェジュンは - カードの一着を丸ごとすべて持っている人ですよ。 東方神起は今のところ、SMの実験的試みを含んでいて、エイベックスの劇的に拡張された音楽まで含めて、にもかかわらず、場合によっては、コンセプトを実証する程度にとどまっていたが、本当に様々な音楽をしてきました。 そこには歌謡、J、R&B、ヒップホップ、ユーロポップ、ハードコア、ロック、ソウル、ブルース、ナムミパプなど様々な要素が無数に存在しています。 このような様々なジャンルの音楽をしながら、東方神起は、一切の異質感や消化不良を現すことは一度もありません。 そこにはもちろん、メンバー全員の力量が大きく作用したのですが、きっと誰もが中心にならなければなりません。 中心となり、メンバー全員の様々な表現を一点に集めて統合する役割をする必要があります。 その役割をしてきた人がすぐに英雄の再しています。

そのために、彼は自分の声とスタイルを無数にたくさんバクォトジヨ。 韓国と日本両国の東方神起の音楽がかなりの差が出ます。 その差はかなりの深度が深いことだが、それらの変更を担当したこともまた英雄の再しています。 そして彼は、韓国で歌うときは、比較的自由で開かれたボーカルが、日本で歌う時には少し閉じている状態だが、内面的な力が強い声をお届けします。 これは結果として置いてみるととてもスィウォボだが、本当に難しいですよ。

日本での活動が集中されながら、彼のような日本風のボーカルをする人のように思われる祈りが、彼には韓国風、そしてアメリカ風のR&B的ヴォーカルも確かに存在したんです。 たまには彼がメンバーたちとの放送ではアカペラで、アメリカのポップを披露するたびに驚いたりしました。 そのような彼のピエロ逆賊のボーカルのために上で話したことができたのです。

今回のアルバムで、ジェジュンはこれから出ていません。 スタイルを担当したミッキーユチョンと『自分の力』で押していくジュンスにトップクラスネジュォトジヨ。 ところがですよ。 ジェジュンがこれを行うには、[戻る退くことができる能力』も大変だと思います。 それはきっと'力'です。 彼が先に出ることができますが、他のメンバーたちの音楽を読みながら、後ろに退くことができるので、彼が音楽的リーダーとなったのです。 『読む人』がリーダーになりますからね。

ボーカルで言えば、彼がまだ自分のカードを再配列することによって、『アメリカ式編制』を完全に変えた状態ではないようでした。 カードがあまりにも多いので、間引いて整理すると時間がかかるんです。 しかし、彼には必要なカードが十分にてる。 彼がカードを変える過程を見ることができるだろうと思っていたが、案の定今回のショーケースの過程で毎回が行われるたびに、その場ですぐ、彼が他の手札を出すのが見えたんです。 彼が先に作って見せてくれるJYJジェジュンの『カドゥセト』は何になるのか期待さ満点です。

特に、彼が付いている'ラクジョクイン力』また、米国的な音楽のコードに適応しながら、新たに示すものと考えられるが、その部分は個人的に、特に期待しています。 今も既にStill In Loveで実演してくれるんでしょうね。 その曲は妖艶なR&Bナンバーでもあるが、同時に、ここに多くの力を乗せると(彼には力がありますからね)レインボーのロニージェームスディオを聞かせてくれたRainbow Eyesなどラクバルラドゥノムボルル連想させることもできます。 だから今のようにR&B系のミュージシャンたちとの共演もいいですが、ラクヨンジュジャドゥルグァウイの共演も興味深い結果を作ることができるでしょう。 そういう意味ではそれもより多くの国際的なミュージシャンたちと共演をして、様々なジャンルを探求していかなければなりません。 彼もまた、いつかは松北を出さなければならないよ。

*ユチョンは - 『カードゲームのルール』をよく知っている人です。 これは本当にすごい能力です。 今回のアルバムを作りながら、ジュンスとジェジュンは、翼を大きく広げることはできない状態だったと思います。 他の理由のためではなく、言語だからです。 さらに二人は、歌の歌詞が付いている感性的な領域を歌唱の重要な要素としてとる人たちだからなおさらです。 それはまだ直感的に行われていないからね。 そのような状況では、もの凄い大きな存在感を持つアメリカ最高のプロデューサーたちとの共演をしたので、実際にはちょっと押されることもありました。 それらの色だけをそのまま受け入れるのは、結果になることもありました。 ところが、アルバムを聞いてみると、ユチョンが先頭に立って、磁気記録方式のスタイリングをこなしね。 やっぱり利発なミュージシャンとの考えをしました。

以前にも話した事があるが、元のミッキーユチョンのボーカルは、その範囲が限定的でしたね。 ロマンチックながらも柔らかいエシドゥパプジョクボーカルといったところでしょうか。 それ自体だけでも明らかに価値があり、悪くなかったが、本人が非常に欲を出してね。 ところが、欲を出すとボーカルがそう簡単には拡張になるのが絶対ではないのに、この人のボーカルは、つかつかとつかつかと物理的に拡張がされていきました。 それとともに、昨年の日本ツアーでは、なんとラクジョクインフレーズとアドリブでの公演のポイントを生かして、公演の分岐点ごとに、他の誰でもない、ユチョンが大きな力を与えるのが常ですよね。

そうして、今のユチョンは前のユチョンというボーカリストとは全く別の存在や同様です。 しかも、元から、曲のセンスや解釈力がSMやエイベックスの既存の枠組みを越えるほどに繊細で、時には実験的なものがあるまでした人だったヌンジラ、この人の存在は、既存の運用から独立したJYJには、本当に重要です。

その可能性を今回のアルバムで、彼は遺憾なく発揮してくれました。 今回のアルバムでJYJは、まさにミッキーユチョンを通って自分の色を出して、アメリカのトップクラスのプロデューサーたちと互角に音楽的な強さを競います。 ところが、それが非常に滑らかで上手で洗練されたヒョンテラ、違和感なく一体となったのです。 お疲れ様でしたと声をかけてくれと思うほどです。 通訳までヘネトウルから。

*今回のアルバムは、まだ『まともでされていないのり巻き』のような状態だと思います。 それは何が足りないのだとか間違っているためではなく、一応材料だけ準備しておいて、もう一度マルアボン状態ですから。 材料を集めるだけでもかなりの手間がかかることだったのです。 以前にも話したように、お互いが自分のインストールポイントを探して立つことに全力を尽くしたんです。 しかし、材料の準備ができたら、のり巻きを丸めるのは、『みる』が正しくなるはずです。 あまりにも立派な材料かけた人々だ - 一度きちんと乾燥すれば大きな仕事が私のですよ。 のり巻き集が火ナルゴプニダ。

それでは私たちは楽しく並んで買って食べるのです。
素敵なコンサートを期待しています。 JYJファイト!

[ファーム可/ FIFAワールドカップ州ドットコムpiffania.com]