新しく家猫に迎える事になった子(補足あり) | 4696時中猫と息子

4696時中猫と息子

7匹の猫達と障害児の息子と暮らすどたばたエッセイ絵日記

(●′゜艸`)━━(こんばんわ♪)━━艸(vωv`★)

前回の家猫発言を気にしてくださってた方も
そうでない方も(*´・ω・)ノこんばんわぁ(笑)

もぅね どこから話していいのやら・・・・。

まずはどんな子か写真をのせるとしましょう@@




ごはん中( '艸`*)
お顔はというと~








あらかわいぃ(●´ω`●) アメリカンカールの生後4か月の女の子!
名前は「小梅」にしました(*ノωノ)
写真でわかるかな?額にこぶがあるので
こぶ→梅こぶ茶→梅→小柄だから小梅(笑´∀`)ヶラヶラ

コブ イボ?の写真がこちら~





先生の手で見えないですが両耳にも小さいイボがあります。

このイボと真菌(カビ)のせいではげてしまったため
治療もされず放置されたままペットショップから病院で
処分されるところに私が居合わせたのですよ・・・・。

処分なんて言葉を使わないなら安楽死でもいいです。

「どの位で治るか治らないかもわからない
検査費や治療費だして時間かけて治したって売れるかわからない
出費がかさんだら儲けがなくなる。
ブリーダーに戻そうにも戻せなかった。
戻すと次の子を受け入れるのが難しくなる
儲けられなかったらブリーダーとの信用も難しくなるやろ!
もう生後4か月で買い手もつかんし、そんなら処分したほうがええねん」

っていうのが持ち込んだペットショップの方の意見でした。


文才ないので箇条書きみたいになてすみませぬ(;´∀`)


こんな・・・こんなにかわいい子を
まだたった生後4か月の子が商品として価値がなくなったから処分する・・・???

そんなんありえない!とついつい口をはさんでしまって
「治療して里親さん探すので処分する位なら私にください」
言ってしまいました。


ですが そのおっちゃんいわく

「そんなこと言って純血やからどっかに売るんやろ~!」

もぅここらへんでプチーーーーーーーーーーーーーーンと
私がきれてしまいまして(笑)

ペットショップで売られていたんならマイクロチップ入ってるだろうから
それに今すぐ登録しちゃる!ペット保険にもここではいっちゃるから支払い状況確認して
ちゃんと私が飼育してるとこみてなさいぃいい!と@@

いってしまったわけですよ~。

なので家猫決定なのであります(笑)
この後もなんだかんだと
マイクロチップ代が~ワクチン代が~とごねるおっちゃん。

アホか!

マイクロチップの書類作成費で1万円ほどかかるのは知っていたので
1万円渡してきてしまいました(´・ω・`) 渡さないでマイクロチップが意味ないのも困るので・・・。




もしかしたら、おっちゃんからしたらラッキー!な一万円かもしれませんが
これでマイクロチップに私の登録がされていなかったら
既に埋め込まれているチップから売り手の情報を聞き出せるので
そんなアホな事はないと思いたいです。


ウーン(´ェ`)・・・
事の顛末がちゃんと皆さんに伝わったか不安な私ですよ(´・ω・`)


これがあったので前回
ペットショップは生体販売やめろ!!と書いたわけです。

おこめ&めけのお見合いがあったので小梅には病院で1泊してもらって
今日我が家にきました(●´ω`●)

先生曰く「ごはんもお水もすごい勢いで食べて飲んで・・・もしかして
ろくにご飯とかもらってなかったのかも」とのことですた・・・。



もぅううううううう!!ドイツやイタリアのように
生体販売を日本も早くなくしなされ!! 変なとこばっか真似して
弱者の中の弱者の動物とかのいい条例はマネするの遅いんだから!



私がこうゆう難しい話を叫んでも文才ないので普段叫ばないのですが
今回は言わせていただきました(;´∀`)

文才あって素直に長い文も読ませてしまうチョコフラままのブログを
みんにゃ一度みてみてください!!TNRも頑張っていて
避妊去勢の大事さ 生体販売のことなどいろいろ書かれています。

先日書かせてもらったチョコ君のままでもあります(●´ω`●)

チョコフラままのブログへはこちら→→





チョコフラままんちのチョコ君↑も保健所からレスキューされた子です。


百聞は一見に如かず どうぞ一度読んでみてください。
私の叫びよりわかりやすいですから(笑´∀`)ヶラヶラ




言ってて切なくなりました(´・ω・`)


何はともあれ、とっても長くなってしまいましたが
我が家の新しい家族「小梅」を今後ともよろしくお願いします。

今日の病院の検査結果などはまた後日にでも~~~~


お付き合いありがとうございました┏○ペコ┏○ペコ(('ェ'o)┓ペコ


★★補足★★

私の記憶違いでしたら申し訳ないので簡単に調べたところ
ブリーダー、ショップが保健所に持ち込むことは公にはされていませんが
伝染病など回りに害を及ぼす危険のある家畜、
愛玩動物の場合
違法ではないようです・・・。調べ違いでしたら申し訳ありません(;´∀`)

数年前に大量の持ち込みをブリーダーが行ったことから少し規制はかかっているようですが
個人として持ち込むぶんには問題がないようでそれも問題になっているようですね。

今回のおっちゃんと小梅の場合も
真菌という回りにうつる病気を持っていてイボも悪性腫瘍の可能性もあるので
他の商品(生き物)にうつっせない、悪性腫瘍なら生かしておいても
意味がないと結論付けたうえでの持ち込みのようでした。


最初から病院とおっちゃんとのやりとりを聞いていたわけではないので
病院側がどう対応しようとしていたのかはわかりません・・・。
ただ最初おっちゃんはショップやブリーダーっぽいことは言わず
ただただ小梅がいると商売にならないから、といっていただけでした。
動物を扱う商売は結構ありますが、話しているうちに
ショップで働いている人だとわかったのです。

ショップとしては持ち込めないけど個人としてなら持ち込める
真菌という伝染病を持っていて悪性腫瘍の可能性の子をおいておけないと。

混乱させてしまったり勘違いさせてしまったならごめんなさい(;´∀`)
ただ、私がもしいなかった場合病院側がどう対処したかは
私にもわからないです。治療する気もない飼育する気もない勿論
お金を払う気もない。猫を保護するか、言われた通り処分するか
それともどうにかしておっちゃんを追い払っていたのか・・・。

曖昧なままの記事で申し訳ありません。
ですが小梅のようなケースは珍しくないのは事実です。
持ち込まれるのが病院か保健所か、そこらへんに放棄されるかの違いだと思います。

まぁマイクロチップ入ってたのでそこらへんに放棄はないかもですが・・・。

ぐだぐだ補足終わり★★





少しでも多くの方に小梅のようなかわいそうな子がいることを知っていただきたいので
いつもは面倒で押さない方も今日だけは!!

ポチポチと下のバナー押してください(('ェ'o)┓ペコ
別窓が開いたら完了ですよ!
お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ
にほんブログ村