あるある的「色気のすゝめ」に続き今度は「旅のすすめ」♪ | 一般社団法人HITキャラクトロジー®心理学協会

一般社団法人HITキャラクトロジー®心理学協会

キャラクトロジーとは:どうにもならないあなたの人生を〈本物のゴール〉に導く5つのコンパス

 

 

—スキ蔵くんの「旅のすすめ」—

 

 

 

スキ蔵:

旅はいいよー。

 

お金がないからヒッチハイクでトラックに乗せてもらって、そしたらそのおっちゃんが荷下ろしのバイトさせてくれたんだ。

それでオニギリが買えて、美味しいオニギリを売ってるお米屋さんのおばあちゃんと今度は仲良くなる。

で、おばあちゃんの家に泊めてもらう。

 

 

リジ爺:

泊めてもらうとな・・・!

 

 

スキ蔵:

そうだよ。

その時は東京から福岡まで1万円で過ごす旅だからね。

 

 

リジ爺:

それはおばあちゃんに迷惑にならんのかね・・・

 

 

スキ蔵:

違うよ、コツがあるんだよ。

 

 

サイ子:

おばあちゃんをいいように騙したのね・・・

 

 

スキ蔵:

違うよ、サイ子ちゃんじゃないんだから。

(口説くのが得意なサイコパスタイプ)

 

 

マゾッキー:

おばあちゃんと仲良くなるんだ?

 

 

スキ蔵:

違うよ、マゾッキーくんじゃないんだから。

(ニコニコべたべた仲良し攻撃マゾキストタイプ)

 

 

オーラルン:

スキ蔵くん、一体どうしたの?

 

 

スキ蔵:

「スキ蔵くんの旅のすすめ」

鉄則1.お金をかけないこと。

そのために、

コツ1.生き延びる覚悟をするんだ。

 

 

HITキャラクトロジーアドバイザーひーちゃん:

覚悟・・・

 

 

スキ蔵:

そうだよ。

旅はサバイバルだよ。

僕の持論、「遭難しても、諦めなければ、生き延びる」。

 

 

リジ爺:

季語がないから俳句じゃないのう。

 

 

サイ子:

諦めないって当たり前のことじゃないの?

 

 

スキ蔵:

そうじゃない、そうじゃない。

そんな簡単なものじゃないんだよ。

旅のはじまりは、まず神社への参拝からはじまるんだ。

教会にいってもいいよ。

それは自分の信じてる神様に会うってこと。

 

 

オーラルン:

それで守ってくださいって?

 

 

スキ蔵:

そうじゃない、そうじゃない。

オーラルンちゃんはいつも人任せなんだから・・・

 

 

オーラルン:

ガーーーーン

 

 

スキ蔵:

あのね、「僕は、僕は、この旅の目的地に絶対たどり着く!!!!!!!!!」って覚悟するんだ。

腹をくくる。

で、「僕を目的地まで連れて行ってください」ってお願いする。

 

 

リジ爺:

するとどうなるんじゃ?

 

 

 

つづく

 

 

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

 

 

 

 

◆キャラクトロジーあるある登場人物◆


ひーちゃん:HITキャラクトロジーアドバイザー。みんなのまとめ役。ひーちゃんの中身はなんとこの本の著者!


スキ蔵(スキゾイド): 拒絶された子ども
周りは私を拒絶する。
だからココに居たくない。

とくいなディフェンス:にげる

引きこもりでマイペース。日々夢を見る理想家。


オーラルン(オーラル): 見捨てられた子ども
足りない、何もない、
満たされない。

とくいなディフェンス:なーいなーい
ウジウジ泣き虫。分かち合うことを知るマザーテレサタイプ。


マゾッキー(マゾキスト): 愛され過ぎた子ども
いつも奪われて、自由がない。

とくいなディフェンス:いいひと
やりたいことがわからない。天才肌の芸術家。


サイ子(サイコパス): 裏切られた子ども
きっと裏切られる。
だから周りをコントロール。

とくいなディフェンス:たたかう
裏切られることを恐れ周りをコントロール。多芸多才でモテる。


リジ爺(リジット): 厳しく躾けられた子ども
完璧に、ちゃんとしなくちゃ。

とくいなディフェンス:ちゃんときちんと
頑固な昭和のオヤジ。情熱的で深い愛の持ち主。
 

 

 

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

 

 

 

 

☆「HITキャラクトロジー®心理学」って?☆
 

 

キャラクトロジー®とは、

受胎~誕生から5~6才までの乳幼児期に

現実を「誤認」して傷つくことでてきた

トラウマ体験の中で形成される

5つの性格パターン(スキゾイド、オーラル、マゾキスト、サイコパス、リジット)とその防衛反応(ディフェンス)を

指しています。

 

 

 


 

 

割合が異なるだけで

誰でもすべてのキャラクターを持っており、

瞬間瞬間おもてに出るタイプが変わります。

シーンによってお気に入りのディフェンスを使い分け、

その割合が人によって違うだけなのです。
ただ、ディフェンスはあくまでも防衛反応に過ぎず、

本当の自分ではありません。

どれも、傷ついた瞬間のまま今もあなたの中にいて、

同じ行動を繰り返し続けている小さな子どもの意識です。

 


5つの防衛パターンについて正しく知ることで、

偽物(ディフェンス状態)の自分と

本物(エッセンスのまま)の自分の区別がつき、

本物の自分で生きられるようになっていきます。

 

 

「あるある」キャラクターたちの

エピソードが、

ロウアーな自分に気づき、

ハイヤーな自分で生きることを選択する

ヒントになりますように★




♪HITキャラクトロジーをもっと知りたい方・講師になって活躍したい方のための各種講座のスケジュールは
こちら からご覧いただけます♪ 全国のカルチャースクールでも続々開講中! カルチャースクールからの求人が入ることもあります♪

 

 

 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

 

 

 

★7/23、福岡にて親子で遊べるイベントにHITが初出展!

夏休み自然の学校

14の団体が参加、HITのブースでは

キャラクトロジー無料診断、子育てプチカウンセリング、

それから

親子DE天使の撮影スポットもご用意しています♪

 

 

 

 

★今のあなたの強く出ているキャラクターは?

キャラクトロジー®無料診断は こちら から🎶

 

 

 

★あるある最新ストーリーと

協会の最新情報、ちょっと得する心の話を週二回お届けします

village通信 アナタのトリセツ私の取説

ご購読登録は こちら から★

 

 

 

★協会理事長でありキャラクトロジー®心理学考案者である

山本美穂子が、メルマガ誌上であなたのお悩みに

じっくりお答えいたします。

心の科学メールサロン365 

ご購読登録は こちら から♡