今日のお弁当記録は、ちょっと画像が多く、長いです(;´▽`A``



先週は、幼稚園の親子遠足がありました。
行き先は、市内の動物園です。
遠足といっても、現地集合・現地解散・園内自由行動なので、
遠足なのか?と毎年、疑問に思う遠足です。

ちなみに、春の親子歓迎遠足が予定日・予備日共に雨だったので、
秋に延期になった親子遠足。
ますます、何の遠足なのか分からない遠足でした(笑)

でも、長女は仲良しのお友達とずっと一緒に行動できて、
とても楽しい遠足になったみたいでよかったです。

偶然にも、長女と一番仲良しのお友達のお母さん、私の中学の同級生なので、
これまた、一緒に行動しやすくて、私もよかったです。
これが、全く知らないお母さんだと、ずっと一緒に・・・は行動しづらいので(;^_^A
小学校も一緒なので、嬉しい!
知り合いが一人いるだけで、何だか心強いです(*゜▽゜ノノ゛☆


この日のお弁当は、私と長女・次女の3人分。
今までの教訓から、子供って、お弁当よりもお友達と遊ぶことや、
おやつを食べる事に気がいって、遠足のお弁当は、あまり食べないので、
子供たちが食べなくても、何とか自分で食べられる量で作っていきました。

同じ日に、長男の社会科見学もあったので、長男と長女のリクエストに応じた
お弁当にしました。


親子遠足のお弁当
$朝楽キッチン~取り分け・ひと手間♪小食娘の幼稚園弁当記録~

案の定、長女はあまり食べませんでした(゚ー゚;
リクエストおかずは食べたけど、おにぎりは全く・・・。
よかった。
お弁当、少なめにしといて。
フルーツ以外は、残さず食べきれたので。


お弁当メニュー
$朝楽キッチン~取り分け・ひと手間♪小食娘の幼稚園弁当記録~

●煮込みハンバーグ
●鶏唐揚げ
●ネギ入り玉子焼き
●じゃがいものチーズ団子
●中華クラゲサラダ
●ブロッコリー
●ミニトマト





$朝楽キッチン~取り分け・ひと手間♪小食娘の幼稚園弁当記録~




●次女用小魚ふりかけおにぎり
(食べさせすいように、ラップに包みました。)
●混ぜ込みたらこおにぎり
(小さめに5個握っててよかった。私、一人で食べたし・・・)

●パイナップル
●みかん
(フルーツは、食べ切れなかったので、家で食べました)













      煮込みハンバーグ
$朝楽キッチン~取り分け・ひと手間♪小食娘の幼稚園弁当記録~
長女のリクエストで、簡単に作りました。
ハンバーグから作ってる時間はなかったので、
ハンバーグ種は、市販のものです。

1個約80gの焼くだけ成型済みのもの。
3個入りだったので、1個を3等分して
計9個のミニハンバーグを焼きました。

ハンバーグは、前日に焼いておき、
当日は煮込むだけにしておきました。



当日作業(約30gハンバーグ×9個分)

Cpicon 色々使える!玉ねぎの黒糖醤油ソース by ★ririmama★100cc
ケチャップ  大さじ1
水       50cc
みりん    大さじ1

を合わせて、前日に焼いておいたミニハンバーグを煮詰めるだけ。
お弁当箱に詰めてから、生クリームやブロッコリー・ミニトマトを飾るだけで、
それなりに、煮込みハンバーグに見えます。
煮込みっていうほど、煮込んではないけどね~( ´艸`)
作り置きのソースのおかげで、簡単にできましたにひひ




    じゃがいものチーズ団子
$朝楽キッチン~取り分け・ひと手間♪小食娘の幼稚園弁当記録~

長男リクエストの

Cpicon 炊飯器調理!じゃがいものチーズ団子 by ★ririmama★

ちょっと、お花っぽく詰めてみました。









    中華くらげサラダ
$朝楽キッチン~取り分け・ひと手間♪小食娘の幼稚園弁当記録~
Cpicon 和えるだけ!中華くらげの簡単サラダ by ★ririmama★のアレンジ品です。

カット済み(袋入りで市販されているもの)の
ミックスサラダに、市販の味付け済みの
中華くらげと、黒ごまを混ぜただけ。
ドレッシングも調味料もいらない簡単おかずです。

野菜は、生のままなので、
気温や湿度が高い季節は、
避けた方がいいでしょうけどね。





一昨年までは、秋の親子バス遠足があったのですが、昨年からは、なぜか、
年長組だけになったバス遠足。(園児が増えたから?)
今年は、あるのかな?
あるとしたら、3学期??(2学期は、あとは、クリスマス会くらいだし)
それともないの?
それはそれで寂しいかも。(長男の時は、バス遠足で卒業アルバム用の記念撮影したし)
でも、冬の遠足は嫌かも。

どうなんだろう?
3学期の予定が分からん(´□`。)