パリジャンヌ | Ever Tennis

Ever Tennis

テニスジャーナリスト(ITWA国際テニスライター)
神 仁司(こう ひとし)のブログです。


Ever Tennis

昨晩、

取材を終えて、

アパルトメントの最寄の駅で降りると、

フランス人の女性に、

道を聞かれました。


東洋人に道を聞くとは、

よほどこまっていたのかな~と

思いつつ、

もう一方で、

パリジャンヌに見えたのかな、と

ちょっと嬉しかったりもした。


ま~、

しゃれた服を着ているわけでもないので、

普通にパリに溶け込んでいると

言われれば、それまでですけど……。




ちなみに、

バルセロナにいた時は、

なぜかフランス人に間違われました。

スペイン人から見ると、

そう見えるのでしょうか!?





質問にありましたが、

フランス語は、

大学時代に授業を受けましたが、

わかりません。


「パルドン」と、

「メルシー」で、

乗り切っています。




写真は、

アパルトメントの近所の路地です。

石畳と、

オレンジ色のナトリウムライトが、

いい感じでしょ。