今日は沖縄戦終結の日。 | 幸せは私の中に そしてあなたの中に。

幸せは私の中に そしてあなたの中に。

克服出来ない病は世の中に沢山ある。自分も数々の克服出来ない心の病と身体の病に罹患している。他人の痛み知る努力をし、思い遣りの心で知り応援したい。努力によって人は誰しも大きな失敗でも取り戻せる。努力によって人は誰しも生きる尊厳を取り戻す事ができる。



THEBOOM 島唄






『さとうきび畑の唄』 森山良子




今日は・・・太平洋戦争の中で民間人が沢山無くなくなった

「沖縄戦」の終結の日

悲劇は・・・今も終わっていない。

俺は・・戦争を知らない実体験は無い。

あの当時は・・・・誰もが殆どの人が

平和な幸せな生活を奪われ・・・

国の為に死んで行く・・・戦う事が当たり前と教育されてた。

日清・日露戦争と・・・勝利に酔いしてた軍部と政府が

この悲劇を招いた・・・何も関係の無い普通の農民までも。


それは・・・民間人に限らず・・貧しい農村から志願したり

薄っぺらな赤紙一枚で招集された兵隊。

軍人・・・全ては・・・政府の犠牲者。



でも・・・


今の日本人が忘れた


『 国を愛する気持ち 』


きっとあったんだろう・・・・。


広島・長崎・・・


そして・・・終戦記念日。


これから・・・・8月15日までは

悲しい思いでが蘇る日々が続く。





終戦の詔勅 (玉音放送)




少年達・・子供達の命がどれだけ奪われたのか・・・


何も・・・知らずに大人の言う事を信じで・・・。





close your eyes・・・長渕 剛



今日も・・・特別な日

あの悲劇は毎年・・・風化していく。

せめて・・・マスコミだけでも・・・全国民に

伝えっていって欲しい・・・それはマスコミの

義務だと思う。

だって・・・実体験としてあに戦争を知っている人は

どんどん亡くなり・・・

伝えられる人が居なくなるから・・・・。




   合掌



安かに・・・眠ってください。

あなた達のお陰で・・・俺達は平和な・・

平和ボケしてる日本で生きていれます。


ありがとうございました。





String that connects bonds.『絆を結ぶ糸』