うちうみ和子のひとりごと


           フラワーパークでも八重桜は満開!

            (H23.4.26)


 ご近所の奥様方とお花見。乗り合わせで下野市の尼寺へ。なんてちょっと出家するみたいだけど、地名らしい。尼寺があるわけでもないが、年々開発されていて結構な公園になっている。


 今は八重咲きの桜が満開で、ウイークデイというのにかなりのにぎわい。カラオケに興じる人、家族連れ、じゃがバターやサツマスティックの屋台あり、プディックあり、野菜直売所など、幾度か行っているが、いつ行っても楽しめる。紫式部の墓などもあり(眉つば!)、万葉の道がある。


 薄墨桜が終わっていたのは残念だけど、ブーケのようにボリュウムのあるボタンザクラはとても豪華合格あっさりと散ってしまう一重の桜より長く楽しめるので、観光資源としてはいいかも。すっかりと観光の地になっていた。


 帰りには足利のフラワーパークまで足を伸ばしていった。有名なふじの花は咲きかけたところで、例年より遅い感じがしたが、山吹の黄色やシャクナゲの赤、白いペテュニアの花壇など美しく手入れされていて、これはこれで癒されたニコニコ


 時として花をめでる心の豊かさを持ちたいもの。

 一句     八重桜枝もたわわな実りかな