うちうみ和子のひとりごと


         深々と頭を下げる候補者

           (4.17 常総市)


 各市で市議会選挙が始まった。私も近隣の女性議員の友人たちのところへ応援に伺う。出陣のあいさつも頼まれたりして、結構役に立っているのかはてなマーク


 何しろどこでも圧倒的に女性議員は少ないので、少なくとも4年に一度は応援する。今回も筑西市、古河市、常総市、結城市とそれぞれの候補者の事務所に伺った。皆、無所属女性議員だがそれぞれのやり方は皆違う。常総市のNさんはお連れ合いを亡くされた直後の出陣で、まだ涙がぬぐわれない日々だが、しっかりと考えを述べていた。日ごろの実績が功を奏するに違いない。

 地方の女性議員の割合はまだ2割にもいかないビックリマーク人口の半分は女性なのに、方針決定の場にはほとんど見えないのが女性。町の審議員、委員にはぜひ女性を登用してもらいたいと思っているのだけど。まして今回のように大震災の後、何かときめ細かく発言できるのは女性ではないかと私は思っている。それぞれのやり方で皆

がんばってビックリマークここはやっぱ頑張るしかないでしょうニコニコ


 当選を祈ってま~すクラッカー