父 1 | 親の看取りは、親からのプレゼント

親の看取りは、親からのプレゼント

2012年 突然介護5の親を
独身アラフォー
無職
我が儘な私が
独りで看ることに…

家系図
に書いてありますが




父は当時かなりのプレイボーイでして




バチが当たったのでしょうか?




父は48歳で、





2歳の私と1歳の妹を、男手ひとつで育てることに




今から35年前、『母子家庭の家』はもちろん、『父子家庭の家』は珍しかった




親戚の心無い叔母に




『あんた達の母親が出て行ったとき あんた達は施設に預けた方が良いと





親戚間の中で話し合ったんだけど、あんた達のお父さんが施設に入れない! 




と言っていたのよ




と言われたことがある。




言われたときは




なんだこのくそ婆




と思った記憶がある




母親が出て行って




そりゃ~施設に入れられても仕方ないわなぁ~




でも




おとんは 私と妹を救ってくれた








48歳で







当時2歳の私と0歳の妹を







祖母の援助はあったにしろ







男手1つで再婚もせずに育ててくれた。







感謝しても感謝しきれない。






おとん 本当にありがとう