【日記】阪急百貨店でお仕事体験 | 福岡で子どもとお出かけ

福岡で子どもとお出かけ

娘もついに大学生になりました
一緒に出かける機会は減ったけど
のんびりブログをアップします

夏休みも終わり、ようやくほっとひと息です

お母様方、お疲れ様でした

学校が始まって、給食のありがた身をしみじみ感じます(笑)



夏休みに、あちこち行ったのに全然日記にできていないので

時間をみつけて、少しずつアップしていきます



8月19日、博多阪急でお仕事体験をしてきました

事前応募の中から、抽選で15名でした(倍率は4倍だったそう)


朝9時に集合して、まずは1日の流れの説明を受けます


福岡で子どもとお出かけ


この日は、1日店員さんということで

しっかり名札も用意されていました

福岡で子どもとお出かけ



最初のお仕事は、入り口で10時の開店時にお客様のお出迎え

まだまだみんな緊張気味です


福岡で子どもとお出かけ


その後のお仕事は、A班とB班に分かれます


A班7名は午前中は接客、午後から館内の見学と体験です



【店舗での接客】10時10分~11時30分


事前応募の時に希望の店舗を出せたので

娘は希望だった大好きな『フェフェ』でのお仕事です

各店舗1名で、他にはメゾピアノやジェニー、サンリオなどなどありました


大好きなお店なので、嬉しくて終始笑顔

半分お客さん気分で、商品見て楽しんでいるような???


福岡で子どもとお出かけ


店員のお姉さんも、とても可愛くて優しかったんですよ~

このお店で良かった~♪



そうこうしているうちに、早速お客様です

リュックを一生懸命お勧めしています

無事に売れましたよ~


福岡で子どもとお出かけ



続いてのお客様は、お孫さんへのベビー服をお探しです

「おすすめは?」と聞かれて

「1番のおすすめは、これでね」と、一生懸命自分のお気に入りの服を売り込み
こちらも、買っていただけました

おばあさま(と言っても若かった)、本当にありがとうございました


福岡で子どもとお出かけ



【社員食堂で昼食】11時30分~12時30分


無事に店舗での接客も終わり、ランチタイムです
この日は、阪急さんの社員食堂でいただけました

色んなメニューがあるんだなぁ~


福岡で子どもとお出かけ


今回参加した私たちは、特別メニューのカレーです(大人のみ500円支払い)


カレー(エビフライ&目玉焼き)、サラダ、ジュースです

カレーのトッピングは選べましたよ

美味しかった♪



福岡で子どもとお出かけ



午後からは交代で、B班が店舗での接客にまわり

A班は、館内の見学や体験です



【設備室の見学】12時40分~

 ・昇降機コントロールパネル

 ・空調設備室



【警備室の見学】12時55分~

 ・警備室基本教練

 ・遺失物の管理について

 ・店通チェック(私物検品)



【インフォメーションで店内案内】13時10分~

 ・ベビーカー貸出

 ・駐車券発行

 ・店内案内


(インフォメーションでは、顔半分しか出ていないです。。。)


福岡で子どもとお出かけ



【館内清掃の体験】13時25分~

 ・大型特殊清掃器具の紹介

 ・実地体験



福岡で子どもとお出かけ


お掃除の乗り物に乗せてもらって

とても嬉しそうでした


娘は、「うちにもあれば掃除がすぐに終わって良いのにね~」ってずっと言っていました

いや、我が家だと、3秒で壁にぶつかりますから。。。



【館内アナウンス体験】13時40分~

これは、最初にクジで担当を決めてて各班2人(合計4人)が体験できました

(うちは、お掃除マシンに乗る担当でした)


お母さんを呼び出すという内容なんですが

突然我が子にアナウンスで名前を呼ばれたお母さんは、びっくりだったようです



【記念撮影】14時~

最後に、フォトスタジオで1人ずつ記念に写真を撮っていただきました

本格的で、仕上がりが楽しみです(こちらはサービスです)


福岡で子どもとお出かけ


15時、A班B班全員が控室に集まって終了です


内容盛りだくさんで、とても貴重な体験でした

阪急さん、フェフェの店舗のお姉さん、本当にお世話になりました


そして、取材に来られていたFBS様

ニュース5ちゃんで、この時の様子を放送していただき

娘もたくさんテレビに映してもらって良い記念になりました

ありがとうございました