こんばんは😃🌃

今週は、急きょ勤務変更で、夜勤や遅出、飲み会あり

ハードな6日勤務ガーン

あと10歳若かったら。。。

普段から運動して体力つけてたら。。。と

つくづく思いつつ、栄養ドリンク片手に頑張りました笑い泣き

その間も食事は作り置きしたり、ごはん作りましたニヤリ


夕ごはん⤵⤵
⭐揚げない酢豚
《材料》
とんかつ用の豚┉3枚
玉ねぎ┉1/2
赤·緑ピーマン┉各2個
*塩コショウ┉適量
*ニンニクチューブ┉3cm
*生姜チューブ┉3cm
 片栗粉┉大さじ2
◎砂糖┉小さじ2
◎ケチャップ┉大さじ1
◎オイスターソース┉大さじ1
◎酢┉大さじ1
◎ナンプラー┉小さじ1
サラダ油┉大さじ1
《作り方》
1、豚肉は、好みの大きさに切る。
 玉ねぎは、縦に切る。
 ピーマンは、半分に切って種を取り縦に切る。
2、ビニール袋に、1の豚肉と*加えてモミモミし、しばらく置いとく。
 ◎を合わせておく。
3、2に片栗粉を全体にまぶしてから、フライパンにサラダ油をひいて豚肉を両面焼く。
 焼き色がついたら、玉ねぎ加え混ぜシナッとしたら、◎を加えて煮込み
 グツグツしたらピーマンを加え軽く混ぜ合わせて出来上がり。

カボチャの煮物とナスの煮びたし

カボチャの煮物は、イリコや鰹だしと砂糖、塩、薄口醤油、みりんで煮込んで出来上がり。

ナスの煮びたしは、胡麻油で素焼きして、鰹ぶしと麺つゆ(甘めが好きなので砂糖を足します)
に漬け込む。

スナップえんどうは塩ゆでする。

モヤシのナムル
モヤシは、サッと塩ゆでする。ボールに塩、ラー油(辛口)鶏ガラと塩を入れている中に茹でた
モヤシを加えて混ぜ混ぜして、そのまま置いておく。

納豆混ぜ混ぜ
酢玉ねぎとオクラと納豆を、ポン酢とゆず胡椒で味付けして混ぜ混ぜする。

味噌汁
具材は、白ネギ、豆腐とキャベツです


 
で、
旦那様が一緒の時の、お昼ごはん🍚🍴⤵⤵


豚丼
《材料》
タケノコ(灰汁抜きして、湯がいて冷凍したもの)┉適量*軽く片手に一杯ぐらい➡無くても良い
レンコン(皮を剥いて適当に切り冷凍したもの)┉適量➡無くても良い
豚こま┉100g
白ネギ┉1/2本
◇ニンニクチューブ┉3cm
◇生姜チューブ┉3cm
粗挽き塩コショウ┉適量
◎鶏ガラ┉小さじ2
◎塩┉少量
◎料理酒┉大さじ1
◎ナンプラー┉小さじ2
白ごま┉適量
♦あれば、万能ネギ(みじん切りにしているもの)┉少量
《作り方》
1、豚こまは、適当に切る。
 白ネギ、レンコンやタケノコは、みじん切りにする。
2、フライパンに、切った豚こまと◇を入れて、粗挽き塩コショウを振り入れて、
 中火で焼く。
 レンコンは生状態なので、豚こまに火が通ったらフライパンに加える。
3、2に、火が通ったら白ネギやタケノコを加えて◎を振りかける。
 全体に火が通ったら丼に、ごはんを入れて、上に3と万能ネギ、白ごまを振りかけて
 出来上がり。

ほうれん草と桜エビのマヨネーズ和え
材料は、ほうれん草と桜エビで
    マヨネーズと味ぽん、ワサビのチューブで味付けました
味噌汁
豆腐、薄あげ、えのき、万能ネギです

豚丼は、好みで生卵や温泉卵をのせて食べても美味しいです👍 


今日のちゃきは、食欲はあるが、元気なくえーん
左頬を触ったら、鳴くのでよく見ると赤く腫れてましたガーン
病院に行ったら抗生剤と、ステロイド剤の飲み薬を処方されましたおねがい
で。。。
患者さんが、多く痛いのと疲れでぐったり😣💦💦💦

動物は、治療費が高いので、保険に入ってて、良かったと
つくづく思いました笑い泣き

👀📷✨の音に📷目線は、変わらずなのでホッと一安心です爆笑


本日も長々と読んで頂き、ありがとうございましたラブ

毎日ブログの更新は出来ませんが、

皆さんのブログを読ませて貰うの、楽しみにしてま〰す👌

体調管理が難しい季節なので、

皆さんの得意な料理で、乗り切りましょう✨

でも、水分補給は忘れずに⤴⤴