MOVE 生きものになれる展@日本科学未来館 | ヒトミナcafe

ヒトミナcafe

ママと子どもの情報ブログ

こんにちは。カトウです。

 

もうすぐ冬休み。

幼稚園だと、クリスマスを待たずに冬休みに入っている園もあるかもしれませんね雪だるま

 

我が家は夫婦共に実家が割と近く、

年末年始も泊まりでの帰省はありません。

そうすると、お正月シーズンって意外とすることないんですよねー・・・

掃除は年末に終わってるし(実際はまだ大掃除に手をつけていませんがあせる

バーゲンは子連れじゃ難しいだろうし・・・

 

と思っていたら、面白そうなイベントを見つけましたニコニコ

 

MOVE 生きものになれる展

~動く図鑑の世界にとびこもう!~

お台場の、日本科学未来館で開催中です。

 

図鑑の「MOVE」シリーズといえば、

迫力のある写真やイラストに、動画DVDがついた「動く図鑑」。

 

この展覧会は、「動く図鑑MOVE」のコンテンツや世界観をベースに

生き物を観察するのではなく、

自分が生き物になって学ぶ体験ができるそうです。

 

たとえば

 

毎秒20歩という素早さで、まるで忍者のように水面を走る

小型のは虫類「バジリスク」になりきって水面をダッシュする

「バシリスクになって水上を走れ!」

 

ライオンになりきってサバンナに身をひそめ

獲物にとびかかる

「ライオンになって獲物に跳びかかれ!」

 

ペンギンになりきって、流氷の滑り台を腹ばいで滑り落ちる

「ペンギンになって氷をすべり抜けろ!」

 

など、まるで自分が図鑑の1ページになったような

生きもの体験プログラムが用意されています。

 

図鑑を見ているだけでは分からなかった

生きものの暮らしや知恵を学ぶきっかけになりそうです。

 

お正月は1/2からオープンしているようです。

4/8までの開催なので、冬休みが終わってからでも遊びに行けますねにひひ

 

<MOVE 生きものになれる展>

http://zukan-move.kodansha.co.jp/nareru/

会期:開催中~4月8日(日)10:00~17:00(入場は閉館時刻の30分前まで)

休館日:火曜日(12月26日、1月2日、3月20日、27日、4月3日は開館)、12月28日~1月1日

会場:日本科学未来館(東京・お台場)

http://www.miraikan.jst.go.jp/

料金:大人1,900円、小学生~18歳以下1,300円、4歳~小学生未満1,000円、65歳以上1,700円