小さい子でも楽しめるよ!千葉県立現代産業科学館@市川市 | ヒトミナcafe

ヒトミナcafe

ママと子どもの情報ブログ

こんにちは。

千葉県のイケダですチョキ


先日は、家族でスキーをしに福島まで行ってきましたスキー

スキー場の多くは、子ども向けの設備もばっちり整っているので、

意外にも子連れで楽しめるんですよ雪の結晶

ぜひ、今しかできない体験を、家族みんなで楽しんでくださいねドキドキ



さてさて、今日は「寒いのは苦手!」というインドア派のファミリーに、

室内の遊び場をご紹介!


「あまりお金をかけず、家族でのびのびと過ごせるところないかな…」

なんて考えているパパやママにオススメしたいのが、


科学館・博物館巡り


科学館なんて、小学生向けじゃないの!?

と思われるかもしれませんが、

未就園児でも結構楽しめるんですひらめき電球



都内にも科学館はたくさんありますが、

もちろん千葉にも立派な科学館がありますよニコニコ




「千葉県立 現代産業科学館」@市川市



ヒトミナcafe


「そんな堅苦しい名前のところ、うちの子にはまだまだ無理!」

というママ、そんなことないですパンチ!


体験型の展示が多いので、子どもだけでなく、

大人も一緒に楽しめちゃうのが科学館のいいところ。


ヒトミナcafe



まずは、小さな子に一番オススメしたいのが、

大きなシャボン玉作り。これは鉄板ビックリマーク

(写真はちょっとわかりにくいですね…、すいません…)



自分の顔よりも大きなシャボン玉が簡単に作れるので、

親子で夢中になれること間違いなしラブラブ!


ヒトミナcafe


ペットボトルロケットのような仕組みで発射する装置は、

ボタンを押すと勢い良くロープを伝ってロケットが飛ぶので、

特に男の子に大人気ロケット



ヒトミナcafe



他にも、自分が振り子になって音を鳴らすブランコがあったり、

離れたところまで声が届くパラボラアンテナのような反射器など、

“科学”なんて難しいものではなく、

不思議な楽しさにワクワクしちゃいます音譜



ヒトミナcafe

小学生くらいなら、迫力のある放電実験雷をぜひ体験してね目

他にもイベントや実験コーナーもあるので、

遊びながら楽しく“科学”を学びましょう。



飲食スペースもあるので、お弁当を持参しても大丈夫おにぎり


なんといっても、入場料が中学生以下は無料

(大人は300円、駐車料金も1時間半までは無料)というのがうれしいですねクラッカー



科学館の隣には、こども館こどもとしょかんのある

メディアパークがあるので、ぜひ、はしごしましょう走る人


室内遊びとはいえ、頭も体も動かしながら、

丸一日家族でたっぷりと遊べますよ!



●千葉県立現代産業科学館●

住所:千葉県市川市鬼高1-1-3

電話:047-379-2000

URL http://www.chiba-muse.or.jp/SCIENCE/