【第2038回】人のことを考える | HITOMIのブログ

HITOMIのブログ

ブログの説明を入力します。


今年の夏に
宮城の従姉妹のお家に行ったら
お手洗いに
こんな貼り紙がしてありました。



{C65B2EF8-2802-44F0-83AC-A299ED8D8B20}


{88C99B39-EEAE-49D8-836D-63F0623B80FF}


従姉妹の子どもが書いたものです。



〜みんながキレイに使えるように
トイレはキレイに使いましょう。


トイレのお約束
トイレをした後はちゃんと水を流しましょう。
トイレのふたは使った後にちゃんと閉めましょう。
みんながちゃんとトイレをしてくれたら
次の人が気持ち良くくらせます。
みんなが気持ち良くできるように
トイレのお約束をちゃんと守りましょう〜




当たり前と思われがちだけど
果たして
みんながみんな
出来ているのか?





子どものうちから
こんな風に考えられるのは
素晴らしい、
教育は大切だと感じました。

お手洗いだけではなく、
人のことを考えるのは生きていく上で
とても重要なこと。




わたしも子どもの時から
人のことを考えられるようになれれば
良かったけれど
長いこと自分本位で生きてきてしまったけれど
どんなに悔やんでも
それはやりなおせないから
今後が良くなるよう頑張るしかない!


ファイト!