【第608回】 芸術と禁煙のこと | HITOMIのブログ

HITOMIのブログ

ブログの説明を入力します。




今日は午後から荒川区の町屋までYASU-CHINの舞台を
観に行きました!
後白河法皇役というすごい役で、いつものセクシーな雰囲気とはまた
変わった優美な立ち振る舞いで、とても楽しかった!
若い人達のエネルギッシュな踊りを観るとこっちもパワーを
貰うね!
自分の振り付けがなかなか決まらないので参考になったし、
”ああ~形は気にせず自由に踊ればいいんだな~”と思えたのでよかった。



大手町で乗り換えて東西線で中野へ。
りょーこちゃんが3点ほど展示しているというbarabara展を見に中野ゼロホールへ。
見てすぐ分かる彼女の作品はTシャツ、と絵と一番右はどうやって
作ったか分からないので今度聞いてみる。


TOキYOって書いてあるのがわたしは好き。
観覧車の中とか、馬の写真とか、飲んでいる人の姿とか
ちょこちょこ飾ってあって面白かった!
実際自分も見てもらったり、読んでもらっている仕事をしているけれど、
自分が作るものとかを食べてもらったり、見てもらったり、読んでもらえたり、
着てもらったり、使ってもらえる、全て幸せなことだなあと
ぼんやり思った。
帰りのバスの窓は中野区の小学生のバスの絵が貼られていて
カラフルでとても可愛かった。
今日は観て見てエネルギーを貰う1日だったわね!
ちなみにbarabara展は日曜日までやっているので、お近くの方は
是非散歩がてらにでも寄ってみて下さい!(無料)
となりが図書館なのでゆっくりの休日を過ごしたい方もどうぞ。




~クレンズ日記5日目~

あっという間に半分きたね(笑)
会う人には断食してるようには見えない、普通に生活してるねとか
言われます。だって普通に生活してるもの!あはは!
昨日は神田まで打ち合わせに行った。
一緒にいる2人がタバコを吸うので喫煙席に座ったのだけど
煙がすごくて最初は辛かったけどだんだん慣れた。
その後また新宿で用事があって外の空気を吸っても頭痛がひどくて
夕方はダンスの練習をする予定だったのに
とてもじゃないけど踊れないので帰ってきた。
そしてソファで横になって母と妹が引越しの準備をするのを見てた。
おそるべし、タバコの煙。
実はわたしも昔はへヴィースモーカーだったのですが生理が3ヶ月以上
来なくなったことがあって婦人科に行ったら
”タバコの吸い過ぎで卵子が大きくなれないから生理が来ないんだよ!!”と
30分以上も先生にお説教され、”君のせいで将来生まれてくる子どもはこうなるんだよ”
と低体重症や三ツ口の写真を見せられ、”歯も肌もボロボロになるよ”と
注意され、これはもう止めなきゃいけないという気持ちの罪悪感で家に帰ってきて、
その日から全く止めようと思わなかったタバコを止めた。
それから何回か吸ったけれど前みたいに朝から晩まで吸うことはなく、
健康的に暮らせるようになった。
今思うとそんなことがないと止めれなかったと思うから、その先生に
大感謝です。
それにしても禁煙は最初の2週間が辛いね。あの吸いたい、すぐにでも吸えるのに
我慢する気持ちを今はもう思い出せないけど、とにかくその時は
大変だったということは覚えている。
実は喫煙していた方がタバコの煙にうるさいらしく、その気持ちは
とても分かる。
でも食後とかお酒飲んだ時とか吸いたいのも分かるから複雑だあね。
どっちもハッピーになるためにはやっぱり分煙なのかなあ。


この日はレモネード5杯、カモミールティー2杯。
グレープフルーツのミックスティー1杯。
お腹周りと顔がすっきりしてきた。