【第771回】  韓国日記  ~2日目~ | HITOMIのブログ

HITOMIのブログ

ブログの説明を入力します。

朝起きるとヘミはもう起きていた。
キッチンでフルーツを切っていた。
カナダに移民している韓国人達なのでトーストにピーナッツバターとかコーヒーとか
そういう朝食スタイル。
ちなみに左側に見える箱二つはわたしからのお土産。
信玄もちと名古屋のえびのせんべい。





わたしはパスして(元々午前中は野菜か果物しか食べないので)
韓国メロンとオレンジを一切れずつだけ。



お昼は何を食べたいか聞かれたので”サムゲタン!!”と即答する。
準備して外へ。
コンドミニアムの前はこんな感じ。





駅まで歩いて2分ぐらい。
便利なロケーションだ。


地下鉄デビュー。




新しい線らしく、とても綺麗。
人もそんなにいない。
左からロバート。ヘミ。そしてクラーク。




有名なサムゲタンのお店!!


こんなに人が並んでる!!





でも中がとても広いので5~6分だけしか待ちませんでした。




あなたに会うためにここまで来たのよ~~~♪


サムゲタンを注文するとお猪口でお酒が出てきます。
乾杯!





最初、こんなに食べきれないと思ったのですが、スープが美味しいし、鶏肉も美味しいし
(塩と胡椒をディップしながら食べる方法が良かった!)
中の栗も甘くて、結局ほぼ完食!
男性陣は残してた・・・(笑)
最初寒かったのにカラダぽっかぽか。
地元の人に愛され、旅行者達からも大人気のお店です。



こんなに食べたんだから歩きましょう、いや歩くしかないでしょう!と
タクシーに乗りたがるみんなを止め、歩くことに。




韓国の人に日本は街がきれいだと言われたことが何回もあるけれど
韓国も変わらないと思うんだけどなあ。
まだ見れてない部分があるのかなあ。



すごいタイミングで高麗人参フェスティバルがやっていました。
人参茶のサンプルを頂く。



ソウルの街って面白くて、都会なのに山が見えるの。
バンクーバーと似ているなあと感じました。ちょっと懐かしい。



民族衣装を身にまとった青年達。
韓国の男性は背が高い!?感じがしました。気のせいかな。
大きい人達を選んでるのかな。



夜はヘミの従姉妹夫婦の家に泊まることになっていたので
30分ぐらい南へ移動。
近所でテジカルビや他の種類を頂きました(ごめんなさい、名前を覚えられませんでした)。



お肉を頼むとついてくるテンジャンチゲ(味噌チゲ)




お腹いっぱいになったので少し歩き、家へ。
この家も半端なく大きい!!!
一体どうなってるの~~~~~!?韓国の人はみんなこんな大きい家に住んでるの~~~!!



マッコリが大好きだと言ったら出してくれました。
旦那さんと一緒に飲むことに。
お風呂上りにマッコリマッコリ。





英語と日本語と韓国語で会話。
はっきり言ってね、お酒が飲めればね、言葉はそんなに重要じゃないの(笑)
ただ経験上、”とっても美味しい!好き!”って言葉は覚えておくと損はしません。
自分の知っている韓国料理を並べ、”本当に美味しい、すっごく好き”って言えば
それだけで場が和みます。
自分の国の食べ物や飲み物を美味しいって言われて嫌な気がする人はいないからです。
そしてお酌をしあえば、もう友達です(笑)
次の日はメインの結婚式なのにマッコリ2本飲んでしまいました。
”本当にお酒好きなんだね”と言われました(笑)
だってすっごく美味しいんだもん。
日本にあるマッコリは甘すぎるけど、韓国のは少し酸味が強く好みの味。



結婚20年のお2人。
お部屋を見せてくれました。
1人娘のお嬢さんはカナダのバンクーバーに留学中だとのこと。



今でもチャギアー(ハニー)ってお互い呼び合ってるなんて素敵ね。
こういう人達を見ると、結婚して支え合うのっていいんだなって思います。





今日はここに寝てとお嬢さんの部屋を案内される。
壁にクラスメイトの写真がいっぱい貼ってあった。
昔は自分もこうだったけ。
窓から見える山がすごく近くて、わたしが住んでいるところとは全然違うのに
月だけは一緒だった。
静かにドアを閉めて、ベッドに入った。





~次の日へつづく~