【第618回】 IKEAデビュー  | HITOMIのブログ

HITOMIのブログ

ブログの説明を入力します。




新居で使う家具を見に、横浜のIKEAまで家族で行ってきました。
田園調布駅からの無料シャトルバスで行ったのですが
すっごく楽だし、オススメ。高速使うので20~25分ぐらい。
写真は妹夫婦です。



カナダにいる時は家の家具の半分はIKEAなんじゃないかというほど
お世話になっていました。
どこのお宅にも必ずあると言っていいほど有名なIKEA。
テーブルとか食器とかライトとか鏡は安くていいよね。
日本にも出来たというのは知っていたけれど、今回初めて行きました。
外観も同じでびっくり。




洋服ダンスは絶対に必要と言われ、部屋にあまり家具を置きたくないので
”後で考える”と言っていたけれど、最初にちゃんと考えなきゃいけないと
後悔。
天井と梁の高さを測っていなかったために、洋服ダンス買えなかった・・・(泣)
新しい家に行ってサイズ測ったら、タンス入ることが分かった・・・
家族はみんな自分の部屋の窓や色々なサイズ知っているのに
わたしだけ何にも知らないでIKEAに行った。
結果、収納の付いたタンスのようなデスク買っちゃったよ・・・
54キロもあって重いから(あんまりわたしと変わらない!!)
配送代で4000円もかかる!!うぅ~~~~~。
今、これをまた持って行って返品して、鏡のついたタンスと
小さめの収納が出来るデスク(すごく気に入っているもの)を買おうか考え中。
持って行くには人に運転を頼まなくちゃいけないし、その人の時間を
使わせてしまうし、配送代は帰ってこないし、もう後悔だらけだよ。
自分が悪いんだから仕方ないんだけど・・・ああ、本当にダメだ。
次からはこういうことがないようにしないと。




帰りのバスの中、3人のお母さんと幼稚園ぐらいの子供たちがいて、
どこに座るかもめていた。
それを見ていた母が「今のお母さん達は怒らないのねえ。私だったら
”そんなこと言ってないで黙ってここに座りなさいっ!!!”って
言うわね」と言ったので
「確かに怖かった・・・・あんな優しいお母さんじゃなかったよね・・・」
と妹と笑った。じゅんちゃん(妹の旦那)も笑っていた。
自分が将来子どもが出来て、あんな風にダダをこねていたら、どうするんだろうと考えてみた。
やっぱりあのバスのお母さんみたいに「こっちだと景色がよく見えるよ」
とか優しく言うのか、「周りの人の迷惑になるから、あなただけのバスじゃないんだから
ここに座りなさい!!」とか厳しく言うのか。
どっちの可能性もあるね(笑)
まだ母じゃないから分からない。
そんなことをIKEAのバスの帰り、多摩川を見ながら思った。
東京と神奈川の境目の空は綺麗だった。
サイズを測らずに買い物して後悔する30歳。
まだまだ母への道は遠い。