2人目出産の記憶と記録 入院2日目〜促進剤ってすぐ効かないの!?〜 | 田園都市線の洋裁教室&布小物販売                       『まるさんかくしかく とはぁと(mss&♡)』

田園都市線の洋裁教室&布小物販売                       『まるさんかくしかく とはぁと(mss&♡)』

〜○△□&♡かたちからはじまり、色であそぶ布小物〜
『まる さんかく しかく と はぁと(mss&♡)』
商品情報やイベント出店、洋裁教室
神奈川(鷺沼、宮前平、宮崎台、たまプラーザ、センター北・南など)
店主の日常などをお届けします。

2016年7月20日 入院2日目

 

この時はまだ、促進剤を使えば

とんとんとん。。。と陣痛がきて

この日の夜までには

赤ちゃんに会えると思っていたのです汗

image

 

朝6:45頃 先生の診察&バルーン抜く

赤ちゃんの元気が復活アップ

昨日のことが嘘のような状態だと。。。

よほどの事が無い限り、普通分娩でいけるでしょうと、

朝食から食べてよいことになりました。

病院食を出してもらうにはOKが出たのが遅くて

間に合わず、旦那さんに買ってきてもらうことに。

 

朝7:30頃 促進剤の点滴スタート

その後しばらくして旦那さんが来てくれて

一緒に朝食。。 

 

その後1時間おきに12mlずつ増やしていくが、

陣痛感覚が縮まるが微弱のため

13:00に96mlになったものの(MAXは120ml)

それ以上、量は増やせず

(間が短くなると赤ちゃんへの負担が大きくなるため)

17:00まで同じ量で、スクワットしてみたり

踏み台してみたりしたが、余裕で耐えられる痛みにしか

ならず。。。。この日は断念して

明日に仕切り直しということに。。。。。

 

この日に産める気、会える気、満々だった夫婦は

意気消沈。。。。。

 

朝からずっと、ふくちが退屈しないように

辛くならないように助けてくれて励ましてくれていた

旦那さん。。こりゃ大変やなぁと言いながらも

すぐに気持ちを切り替えて、

『○ちゃん(長女)迎えに行って病院連れてくるわ。

会いたいやろうし』と。

 

19:00頃

面会時間が終わる前に会いに来てくれました。

少し会わなかっただけなのに

凄く久しぶりに感じた長女さんラブラブ

 

帰りたくないと愚図るかと思いきや

そこそこの時間で自分から

『ママ大変だったね、頑張ったね、

明日も大変だから早く眠ってね。。。

ちょっと寂しいけど、、(小声で)』

と言って、旦那さんに帰ろーって。。おねがい

 

意気消沈した心に染みました。

 

自宅では、抱き枕にふくちのTシャツを着せて

ママのにおいーと言って

抱きついて寝ていたという長女さん。。えーん

image

 

この日の夜は、バルーンも無く、

点滴も無く、NSTも寝る前で外されて

シャワーも浴びる事ができ、

妊娠してから初めてというぐらいに

一度も朝まで目が覚めず、ぐーっすりと

眠る事ができました。

 

これが赤ちゃんからの最大の贈り物だったように

思います。プレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼント

 

入院3日目に続く。。