しあわせごはんプランナー/管理栄養士
藤橋ひとみです。
私のブログにお越しくださりありがとうございます。

はじめましての方は
こちらをご覧ください。

 

 

*今後のレッスンスケジュール*
栄養士・管理栄養士や食の有資格者のための起業&アカデミックサポート
食と健康のエキスパート養成コース 《現在満席のため
7月以降の入会予約受付中》

 

 

 

 

4年前に初めて上海に行った際に、

 

現地の友人に勧められて食べてから、

 

ドハマリしてしまい…

 

 

 

これまで、

 

わざわざこのためだけでも上海に来たい! 

 

と思っていたくらい美味しい

 

食べものがあるんです。

 

 

 

 

それがこちら!!

 

 

焼き小籠包!!

 

 

 

ご存じですか?

 

 

 

いま東京でもじわじわと注目を集めている、

 

上海を代表する名物料理のひとつ。

 

 

image

 

 

中国では生煎(シェンチェン)と呼ばれ、

 

朝食やおやつとして日常的に食べられており、

 

庶民に愛されるB級グルメです。

 

 

image

 

 

小麦粉の皮で挽き肉の具を包み、

 

鉄板の上にぎっしりと敷き詰めて蒸し焼きにしたものが一般的。

 

 

 

 

底の部分には焦げ目がつき、

 

中にはあつあつの肉汁がたっぷりと含まれていて、

 

 

うっかりするとヤケドをしたり、

 

服を汚す、大惨事に!!

 

 

 

皮に穴をあけて肉汁すすってから食べます。

 

 

 

 

そんな、

 

 

私の大好物 焼き小籠包 が、

 

実は私のサロンから、徒歩圏内で食べられるんです!

 

 

 

 

 

池袋に来ても、なかなか近寄りがたい北口エリア!

 

 

私のサロンがあるのは池袋でも南口の方面。

 

 

その真逆の

 

池袋の北口

 

今、とってもディープなスポットとしてアツいんです。

 

 

 

なぜなら、

 

横浜中華街よりも、

 

リアルな中華街だから。

 

 

 

飛び交う言語は中国語です。

 

 

もはやここは中国…。

 

 

 

他にもアジアン食材もいろいろ買えますよ♪

 

 

ちょっと治安が悪いので、女子は昼間に行きましょう!

 

 

 

 

 

ようやく見つけた!現地の味!!!

 

image

 

日本でどうにか食べられないものかと、

 

中華街で探してみたり、

 

偶然見かけて食べてみたりしましたが、

 

 

なかなか

 

納得のいくものには出会えなかったんですよね。

 

 

 

 

ここの焼き小籠包は、

 

とっても本格的な美味しさで、

 

なおかつ材料にもとってもこだわっているんです!

 

 

 

 

秋田のブランド豚

 

秋田こまちポークを使っているそう。

 

 

こんなに近くのあったら、

 

通ってしまいそうで怖いくらい美味しいです(笑)

 

 

 

 

お店の情報はこちら

 

image

 

永祥生煎館  (エイショウ)

 

営業時間:11:30~22:00

 

池袋北口、徒歩1分の立地です!

 

東京都豊島区西池袋1-29-2 サンシティーホテル西側1F

 

▼HPはこちら▼

http://www.ei-show.com/ikebukuro/

 

 

image

 

8席ほどイートインのお席もありますよ♪

 

image

 

6個で600円、4個で400円という安さ (*´ェ`*)

 

 

 

 

ぜひ!

 

中華料理好きな方、

 

私と同じくマニアックなw

焼き小籠包ファンの方、

 

 

池袋の近くに来る際は、

 

ぜひトライしてみてくださいね♪

 

 

 

 

 

\ LINE@はこちら/

友だち追加

@hitomi_fujihashi

お友達になると、

最新の世界の

栄養・健康分野の文献紹介や

レッスン情報などが届きます♪

ブログのご感想もこちらからお待ちしています!

 

 

 

 

このブログが皆様の「しあわせごはん」に、

少しでもお役に立てますように。

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

 

 

 

▼現在提供中のメニュー
⭐️食と健康の専門家養成コース(起業サポート)⭐️
 個別レッスンで食の専門家として活動するために必要な知識・スキル・マインドをサポートします!
 《食と健康のエキスパート養成コース用問い合わせフォーム》
⭐️レシピ開発、商品開発、コラム執筆、メディア出演のお仕事⭐️
  《問い合わせフォーム》
 各種お仕事のご依頼などお問い合わせはこちらよりお願いします。