今日はお暇だったので、

ツリーおghを出してみました(^O^)/
ひとみママは野菜ソムリエ♪

去年は届かなかったのに、

今年は椅子いすを持ってきて立つことを覚え

下の方の飾りが危険です(^▽^;)
ひとみママは野菜ソムリエ♪

去年リサイクルショップで購入、十分でしょ
ひとみママは野菜ソムリエ♪

お友達から千葉のピーナツピーナッツ

ピーナツパウダーをもらってパンにしたらいいと

聞いたので、早速・・・・食パン
ひとみママは野菜ソムリエ♪
薄力粉・・・230g

ピーナツパウダー・・・20g

はちみつ・・・・大さじ2

塩・・・小さじ1

スキムミルク・・・大さじ1

バター・・・10g

水・・・180g


最近はまっているハニートースト

ぴったりの風味しっかり、味もはっきり

粒々がおいしいパンができました



航さまの一時保育の保育園が

14人新型インフル一時保育を当日

キャンセルになったのが3週間ほど前・・・


ついに来たかと覚悟はしていたものの、

最近航さまのお友達や、

サークルのママたちが

相次いで陽性・・・・(><;)可愛そうに


着実に忍び寄ってきているようですハットリくん


そうなると急に怖くなってきて、せめて中期に

入った次の6ヶ月検診でと2週間後を考えていた

ものの、不安になって。

かかりつけの総合病院へ電話

あっちゃんが土曜日に

「妊婦も紹介状があれば新型の接種できる」

と聞いてきたのに


電話では「産科がないので」と納得いかない

理由で、食い下がったものの

妊婦は拒否されました。(#`ε´#)DASH!


その後、保健所に電話して、ここでも

「その総合病院はかかりつけで無い人でも

新型を受けられる指定」と言われたので

その方に少々愚痴を言ってしまう。


妊婦は責任がもてないということでしょうか?

差別でしょ~


幸い、近くの婦人科レディースクリニックで

かかりつけでなくても接種可能ということで

電話をし、防腐剤抜きを予約。1週間後。


防腐剤入りでも5日後。病院にあるのに

順番ということで当日は駄目なんだとか

混雑を防ぐ為なんでしょうが、こちらは

一日でも早くお願いしたいんだけど。


私が調べたり、産科の先生に聴いたところ

妊婦が新型になっても胎児に影響はない

んだとか。妊婦はかかりやすかったり

重症化しやすいので羊水がにごったりする

可能性はある。予防接種もタミフルも問題ない

けれど予防接種の方がタミフルを飲むより

リスクが低くて済むという話らしい。


我が家はとりあえず

あっちゃん・・・季節性インフル接種 済

航さま・・・季節性インフル接種 済

私・・・新型インフル接種 来週


で、全滅は避けようという計画です。

どうも両方打つのに抵抗があります。

何の根拠もありませんが。


何が良いかなんて本当に個人の価値観

だけのもので、何をどう打っても問題は

ないんだろうな、なんて。

テレビのニュースに少々影響を受けすぎな

気もする今日この頃、しかしあと1週間は

なんとか乗り切りたい