先週ののんちゃん | 遊びゴコロ、育みたい♪

遊びゴコロ、育みたい♪

遊びゴコロ育みコーディネーター、日々のあれこれ。
子育てを中心に、保育士+おもちゃコンサルタントマスター+認定コーチとして活動してます。
詳しくはfacebookへ→https://facebook.com/hitomi.kimi

hitomi-mamaのブログ-PE_20121111142821.jpg

hitomi-mamaのブログ-PE_20121112162803.jpg

hitomi-mamaのブログ-CAM00802.jpg

★のんちゃんの進化
・1歳3ヶ月・11月の身体測定:身長74.4cm(10月+0.4cm)、体重9.1kg(10月+0.5kg)
支援センターの身体測定に行き始めて丸1年ビックリマーク
生まれてから、身長+22.4cm=1:5倍、体重+6.0kg=3倍ビックリマーク
改めて、赤ちゃんの生きるパワーってすごいねビックリマーク

・相変わらず嫌がるけど、毎日のように試しに被せてた、46センチのベビー帽子が、急に入らなくなったようなビックリマーク

・頭だけでなく、体にも巻き付くものが嫌いで、特に眠いときのタオルはイヤ~あせる
たっくんとは正反対にひひ

・足が伸びて、ちょこんと段差に座る姿が似合うように。

・たっくんと戯れてると怒るように。やきもち焼き(笑)

・子どもが近づくと、おもちゃ取られる~と思うらしく、すぐ威嚇あせる

・レシートやポイントカードやプリント等、母に渡された紙類は何でも興味津々。
しばらく持たせてると落ち着く&納得にひひ

・型落とし含めて、元あった場所に「戻す」もマイブームに。
まだうまくできずにかんしゃく、すごい叫び声ショック!
予測や、「こうしたい」という"意志"も出てきた。
予想ややりたいことと違い、「外れちゃった」「崩れちゃった」もかんしゃくショック!
赤ちゃんなりに、壊したくて、邪魔したくていじってるわけじゃないんだよねにひひ

・薄いなりに髪が伸びて、前髪がキューピーみたいにくるりん音符

・着替え、片足上げたり、「万歳」したり。自分でも脱ぎたい着たい履きたい。

・11/12:泣いて起きたが、兄の朝食を見て泣き止み、椅子に座って食べようとした(笑)
テレビでかかってる歌によっては、他の部屋で遊んでたのをわざわざ見に来るように。
歩くようになり、転ぶのも勢いがついて生傷が堪えなくなった。
が、なかなか転び課題うまいかな。少々では泣かなくなった(笑)
痛みより、失敗したーびっくりしたーらしく、「異体の痛いの飛んでけビックリマーク」効く率が高い(笑)
明かりのスイッチに気付き、抱っこで点けたり消したり。
ボールや鞄を持ち歩きたいビックリマーク二足歩行ならではだもんね、嬉しいんだろうなぁ。
気になるものを見つけると、手にしてた物を丁寧に床に置いてから(笑)、観察や触る。
水溜まり、行きたい~あせる
二足歩行ならではで、外の道路のお散歩も行くように。新鮮なんだろうなぁ、排水溝の穴が気になる気になるひらめき電球落ちないか、敬遠したり慎重に乗っかり、ジーっ。拾ったもの隙間に入れたり。
家に帰りたくない~と、家とは反対方向にヨチヨチ。分かってるなビックリマーク転んで泣いても抱っこ拒否で、最後は捕獲、強制終了にひひ
ねこじゃらし、面白い音符気分転換になり、納得して帰宅家
いたずらして、自分でパチパチ音符
イントネーションの真似がますますうまくなってきた。「発見」「ヨーイドン」「ぴゅーん」等�
眠くてパイ~ビックリマークで台所ゲート向こうで大泣きしょぼんが、何回かガタガタの勢いで開くが、よろけて持ち直してまた閉まって、また大泣き(笑)
夕飯どきに寝てしまい、パイでは目覚めてからは、今度はなかなか寝ないショック!
風呂入る�と聞いたら、パイしながらイヤイヤ~と首振りにひひ
ペンをカチカチできるようになり、「デッタァー」ビックリマークできたぁ出たぁビックリマーク描きたい描きたいにひひ
耳掃除、好きになってきたみたい。

・11/13:「ヤッタァビックリマーク」ベランダ出る桟にちょこんと座り、枯れ葉ちぎってジーっと遊ぶ。
洗面所に行くと必ず飛んできて、おもちゃ歯磨きにひひ私のポーチに興味津々、「開けてビックリマーク」怒る。口紅も大好きで、ボディメイクしてご満悦あせるファンデ等を付ける真似してあげると納得顔にひひ
「ちょうだいな」、教えてるベビーサインではなく、「ダイダイ」言葉が好きみたい。
バナナを渡したら、大事大事、いいこいいこ(笑)
バナナむいたら、私の口に押し込むあせる
家出る時にも「バイバイ」家の中のぬいぐるみ等に�
鍵の真似を手くるくるしたビックリマーク屋内の鍵も触りたい~
まだまだビー玉も危ないねあせる口に入れたショック!
「アー」だけでなく、「イー」と歯磨きの真似。
お世話したい&お手伝いしたい~、ちゃぶ台をゴシゴシ拭いたり、母の頭を洗ったり。
兄が、おもちゃの電話を渡すと出た(笑)何やらお喋り。
乗り物の絵本、オートバイが出てきたら、大好きなタイヤだ~と分かって、手をクルクルとサイン。
型落としできなくてイライラ、兄の雑誌ビリビリ、おもちゃ投げて叫び大泣きして、眠いとたち悪いあせる

・11/14:起き抜け、布団で背中向けてちょこんと座り、昨晩読んだ絵本を何やらゴニョゴニョ、自分で読む。「テッテッテッテータタタ」
段差、またいで越そうとするようにビックリマークまだできなくて泣くにひひ
「お父さ~ん朝だよ~起きて~」リビングから呼び掛け�
自分でサングラス出して自分にかけたにひひまた鼻先や顎(笑)
テレビ、子ども達の躍りに釘付けに。
ホコリがキラキラしてるのに気付いて、「わー�」あせる
歩くようになって食欲増えたビックリマークバナナ+離乳食パックランチ+パスタ+パイは、新記録ビックリマーク
発音がはっきりしてきて、言葉をすぐ真似するように。
こちらの顔色や反応見て、わざと~も増えた。
ちょっとしたことで面白くて叫ぶショック!
兄がサッカーやってる幼稚園のホール、入り口のガラスから覗き込んで、「ヤッホー」音符
トレーニングの「1、2、3」、合わせて真似にひひ
私のスリッパを奪い履こうと頑張る。大事に抱き歩いたり、舐めるのはやめてーあせる
椅子ズリズリ押すのはやっぱり楽しいけど、うるさいからやめてー。
首すくめて女の子らしいしぐさ�
レモン、すっぱーいビックリマークでも好きにひひ

・11/15:夜中に「パイは~�」寝ぼけ泣き。見ると、兄の腰肉に吸い付いて探してた(笑)
「キャー」悲鳴は、兄の足蹴りあせる
玄関から靴を持ってきて履きたがるので新しい靴を渡したら、「これじゃない」ビックリマーク
膝を打ったらしく、「うーうー」と顔しかめて不細工なクレーム顔にひひここ痛いビックリマークアピールにひひ
遊びに入ったら、まずロディーへ一目散。そして電話でモシモシ。
2~3歳の子ども達の真似したがり、鳥の散歩を押したい引きたい、でもまだできないので、持ち歩いて満足(笑)
大型ブロックやお馬さん(低いかばさん)をパカパカしたり、滑り台したり、ピアノ触ったり。
簡単パズルは外す専門、はめたいけどできなくてかんしゃく。
いないいないばぁ大好きで、穴空いた壁で大はしゃぎ音符しばらく隠れてたら見失って、泣いて別方向に探しに(笑)
遊びたい~帰りたくない~で、どうにか「パイ」で誘き寄せたものの、パイ中に「行こう」と言うとイヤイヤ~首ふりにひひ
抱っこ紐で暴れるが、収まると観念して、「バイバーイビックリマーク

・11/16:「ヤッター音符」連呼にひひ
「んーんー」ソーセージ折りたいと力込めてる真似にひひ
「酸っぱいビックリマーク」でも好き(笑)レモン、酢の物、鯵の南蛮漬け、「もっともっと」
テレビ、分かってきて、意識的に合わせてる感じに。
マグネットやシール、真似して「ペッタン」、なかなか渡さない、返さない。
医者、注射、身体測定、嫌~いショック!
園庭の足こぎバギー、乗れたビックリマークこげたビックリマークでも反対向き(笑)
相変わらず大好きな三輪車、でも倒れちゃうー
段ボール電車、ガタンゴトンと声かけたら分かったらしく、揺れた音符
トンネル、くぐって通れた音符
おうち、窓明け閉め。
お姉ちゃん達の真似増えて、母は近くにはいらないらしい(笑)
兄の宿題中、熱血指導だけでは飽きたらず、自ら鉛筆を持ち、宿題を代行してくれるようになった兄思いの妹(笑)
テレビのアンパンマン観て「アンマンビックリマーク」覚えたかな�
執着心出てきたけど、まだ気分転換が上手(笑)兄のお菓子をゲット、でも兄が歌の絵本いくつも渡して気が向いた隙に取り上げた。でも思い出して泣くように(笑)
ご飯・おやつ・飲み物・パイ・母・父・その他要求・・・全部「マンマ」「ママ」!?呼ぶようににひひ