はじめまして。

 

 

アーユルヴェーダセラピストのHitomiです。

 

 

これから、このblogで、アーユルヴェーダに絡めた美容や健康のネタ、セラピストしてのお仕事のことなどを、少しずつ綴っていこうと思います。

 

 

皆さんは、アーユルヴェーダという言葉を聞いて、どのようなイメージを持たれるでしょうか?

 

 

だいたい一番多い回答が、

「頭にオイルを垂らすやつでしょ!?」

 

 

…そう、正解です。

 

 

でも、それはほんの一部。

 

 

アーユルヴェーダは5000年以上前から伝承し続けられているインド・スリランカの伝統医学。世界最古の歴史をもっています。

 

 

漢方医学も、このアーユルヴェーダから派生してできたものです。

 

 

病気になってはじめて治療する西洋医学とは対照的に、病気になる前の未病の段階からケアをしていき、病気の「部分」だけを治すのではなく、その人「全体」を治すというのがアーユルヴェーダの考え方。

 

 

本当に奥が深いのです。

 

 

また、アーユルヴェーダが推奨している生活習慣や、薬効の高いハーブがふんだんに入ったオイルでのマッサージは、女性にとっては嬉しい、美容効果・若返りの効果がとても高い♥

 

 

いまや多くの女性に浸透しているヨガや白湯飲みの習慣も、もともとはアーユルヴェーダからうまれてきたものなんです。

 

 

…などなど、アーユルヴェーダを語りだしたら、本当にきりがないので、今回はこのあたりまで。

 

 

最後に一つだけ、私がアーユルヴェーダを大好きになった考え方を紹介させて下さい。

 

 

「私たち一人一人の体質や性質はそれぞれで、決して無理をしなくていい、その人のありのままの状態でいることが、その人にとって最も身体にも心にも良い(=本当の健康につながる)という考え方です。

 

 

私たちが生きている現代社会では、どうしても、身体も心も無理をしがちな人が多い。

 

 

というか、生きている以上、少々の無理は誰だってしていますよね。

 

 

でも、そうやって自分でも気づかないように無理を続けていると、そのアンバランスな状態からうまれたひずみが少しずつたまり、やがてそれが病気となって現れてきます。

 

 

きっと、全ての不調や病気は偶然ではなく必然なんです。

 

 

私も、今まではかなり無理をしていた側の人間だったけれど、アーユルヴェーダに出会って、この考え方が私の背中を優しく押してくれました。

 

 

私にとってアーユルヴェーダは、私が自分らしく輝けることを日常にそっと寄り添って応援してくれる、そんな優しい存在のものです。

 

 

私がいつからか追い求めてきた美容・健康分野で、その中で最終的にたどり着いたアーユルヴェーダ。

これからはセラピストとして少しでも多くの人たちの本当の健康と美しさをサポートしていきたいと心から感じています。

 

 

この長い歴史をもつアーユルヴェーダの智恵で、一人でも多くの人が自分らしく、心も身体も健康でいられますように。

 

 

「アーユルヴェーダで自分らしく。

自分らしく生きている人こそ、その笑顔はひときわ輝き、健康で、美しい。」

 

 

これからどうぞよろしくお願い致します!