IMG_20170709_075813929.jpg

 

今月7月に誕生日を迎える友人。その友人がこの前の土曜午後に遊びに来てくれるとのことで、

 

バースデーケーキっぽいものを作ろう!

 

と、色々考え、暑いこの時期でも食べやすいムースケーキを作りました^^

 

土台のムースケーキ自体には、生クリームや卵白は不使用。

 

甘酸っぱいサッパリとしたムースは今の季節にピッタリ(´∀`)

 

上にはゆるく泡立てたホイップクリームをのせて( ´艸`)

 

とっても簡単で、夏におススメ♪可愛いムースケーキです。

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

お手数ですが、こちらを押していただけるととっても嬉しいです

よろしくお願いします

 

おにぎり下矢印おにぎり下矢印おにぎり下矢印おにぎり

 

レシピブログに参加中♪

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

 

IMG_20170709_075813935.jpg

 

 

*ブルーベリー生マシュマロムースケーキ

 

<材料>

・ブルーベリージャム・・・135g

・水あめ・・・大さじ2~3

・レモン汁・・・大さじ3

・粉ゼラチン・・・10g

・水・・・大さじ6

 

トッピング

・生クリーム・・・100ccくらい

(砂糖小さじ2程度入れホイップしました。甘さはお好みで^^)

・ブルーベリー・・・適量

 

<作り方>

型にする容器にラップをする。

(容器は1リットル入る容器なら大丈夫です)

(なるべくピッタリとなるようにすると仕上がりがきれいですが、上にクリームをかけるので大体で大丈夫です。よりきれいに仕上げたいときはクッキングシートを敷くと良いです)

 

IMG_20170709_075814391.jpg

 

使用したジャムはこちら

(このタイプのジャムは内容量135gが多いと思います)

 

IMG_20170709_075814560.jpg

 

水にゼラチンをふりかけてふやかしておく

 

耐熱ボールに、ブルーベリージャム、レモン汁、水あめを入れ、600wの電子レンジで1分半加熱する

 

IMG_20170709_075814370.jpg

 

ふやかしたゼラチンを600wの電子レンジで30秒加熱し、加熱したジャムと合わせる

 

氷水にあてながら、電動ホイッパーで泡立てていく

(冬場ならそのまま泡立てても大丈夫です)

 

生クリームの5~6部立て程度のトロミが付けば、容器に流しいれ、冷蔵庫で4時間以上冷やし固める(大体7~10分程度)

 

固まったら容器から取り出し、ラップをはがして、ゆるくホイップしたクリーム、ブルーベリーを乗せ完成^^

 

 

IMG_20170709_075813939.jpg

 

ムース部分はとってもサッパリ。口に入れた瞬間にシュワンと溶けるような、軽い口当たり♪

 

甘酸っぱいムーズ部分と、ホイップクリームがとっても合います( ´艸`)

 

上に乗せるクリームを豆乳や豆腐クリームにすればよりヘルシー♪アレルギーのある方も食べれるかと思います^^

 

 

IMG_20170709_075813921.jpg

 

 

見た目も、とっても可愛い( ´艸`)

 

ちょっと、高さのある円形で、海外のケーキの様な可愛さを目指してみました。

 

今回は円形にしたくて高さのあるタッパーを使用。確か100均のセリアで買ったものです。

 

特別な容器が無くても、お家にある容器で作れます^^

 

 

 

IMG_20170709_075813929.jpg

 

今回はフレッシュなブルーベリーに合わせて、ブルーベリージャムを使用しましたが、もちろんほかのジャムでも作れます^^

 

以前作った生マシュマロをアレンジして作ってみたのですが、友人にもとっても好評でした( ´艸`)

 

 

IMG_20170709_075813961.jpg

 

ホイッパーで泡立てる作業だけは少し手間ですが、それさえ終われば後は冷やして固めるだけ♪

 

ホイッパーを使っている時は、液がはねやすいので、大き目の耐熱ボールを使うか、ガードのあるところで泡立てると良いと思います^^

 

 

 

IMG_20170709_075813527.jpg

 

簡単に作れて、とっても可愛い生マシュマロムースケーキ

 

 

甘酸っぱくて夏にピッタリ♪

 

 

とってもおススメなので、良かったら作ってみてください^^

 

 

 

 

IMG_20170709_075813935.jpg

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

お手数ですが、こちら↓を押していただけると本当に嬉しいです。 よろしくお願いします m(_ _ )m

 

レシピブログに参加中♪

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^ ^)           

 

 

 

            読者登録してね    どくしゃになってね…

 

 

 

 

雑誌、サンキュ!でもブログを書いています。こちらもよろしくお願いします

☆☆☆

 

主に子ども達の食事メニューと日々の事、購入品などについて書いています^^

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

アメーバトピックスに掲載していただきました^^

 

IMG_20170705_155309389.jpg

 

炊飯器でしっとり蜂蜜カステラ です^^

 

炊飯器で作れる蜂蜜カステラ。ケーキの型が無くても作れちゃいます。

 

良かったら覗いてみてください^^


 

 

 

この蜂蜜カステラの記事をアメーバトピックに掲載していただいてから、たくさん読者登録してくださったり、いいねを押してくださり、本当に嬉しいです。

 

よろしければ、これからも遊びに来ていただけたら嬉しいです

 

サイバーエージェント様、掲載してくださり、ありがとうございます。

 

コメントの返事が遅くてすみません。今週末には今頂いている分のお返事をさせていただければと思っています。