IMG_20170521_131716458.jpg

 

いただいてきた筍がタップリあるので、筍料理を作りました^^

 

筍ご飯や土佐煮は前回作っていたので、今回はエスニック風に。

 

タップリの筍を餡にして、カリッと揚げ焼きした、アツアツ鶏からの上にかけて(´∀`)

 

カリッとジューシーな鶏からに、酸味のある筍たっぷりの餡が絡んで美味しい~( ´艸`)

 

ご飯もビールも進んじゃいます(^∇^)

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

お手数ですが、こちらを押していただけるととっても嬉しいです

よろしくお願いします

 

おにぎり下矢印おにぎり下矢印おにぎり下矢印おにぎり

 

レシピブログに参加中♪

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

IMG_20170521_131716749.jpg

 

*筍餡たっぷり♪カリッとジューシーから揚げ

 

<材料>4人前くらい

・とりもも肉・・・2枚

・片栗粉・・・大さじ3

・塩コショウ・・・小さじ1/2

 

筍餡

・筍の水煮・・・100g

・水・・・200cc

・片栗粉・・・大さじ2

・ナンプラー・・・大さじ3

・酢・・・大さじ4

・顆粒中華だし…小さじ1/2

 

・小ねぎ・・・2本くらい(みじん切り)

 

 

<作り方>

筍はみじん切りしておく

 

とりもも肉は5~6当分の一口大よりやや大きめに切り、塩コショウ、片栗粉をまぶす

 

IMG_20170521_131717890.jpg

 

フライパンに油大さじ5(分量外)を入れて中火にかけ、鶏もも肉の皮目から焼いていく

 

IMG_20170521_131717842.jpg

 

5分ほど触らずに揚げ焼し、皮目に焼目が付けばひっくり返してさらに5分程度焼いていく

 

 

筍餡を作る

みじん切りした筍、水、片栗粉、ナンプラー、酢、顆粒中華だしを小鍋に入れ中火にかける

 

混ぜながらトロミがついてきたら弱火にし10秒程度まぜ、しっかりトロミが付けば火を止める

 

IMG_20170521_131717575.jpg

 

揚げ焼した鶏からを皿に盛り付け、上から筍餡をかけ、小ねぎをふりかけたら完成^^

 

 

IMG_20170521_131716790.jpg

 

カリッと揚げ焼した鶏からに、酸味のあるサッパリ筍餡が絡んでとっても美味しい( ´艸`)

 

筍のシャキッとした食感も楽しめます^^

 

 

 

IMG_20170521_131716749.jpg

 

あったかご飯の上にワンバウンドさせて食べたら、もうたまりません(^∇^)

 

ご飯が進んで困っちゃうかも^^

 

冷えたビールにも合いますよ。

 

夫はたまらず、昨日はこれをつまみながらビールを美味しそうに飲んでいました^^

 

 

 

IMG_20170521_131716370.jpg

 

ナンプラーを使ってエスニック風の味付け、筍もみじん切りにしたので、少し筍に飽きていた子ども達も美味しいと言って食べてくれました^^

 

もともと筍自体には味がない分、味付け次第で応用が利くのが嬉しいところ( ´艸`)

 

 

 

IMG_20170521_131716814.jpg

 

とりもも肉2枚だと、ただ揚げただけだとボリューム感がいまいちだったりするのですが

(苦肉の策で横にレタスとか添えるものの、そっちは完全スルーされて、後で私が食べるってパターン多し・・・)

 

筍のたっぷり入った餡をかけることで、見た目にもボリューム感が出ました^^

 

 

IMG_20170521_131716458.jpg

 

餡をかけるから、鶏からが少し不格好になったとしてもカバーできちゃうのも嬉しいところ

 

ちょっぴり焦げてもバレません(;´▽`A``

 

ちょっとくらいの焦げなら、カリッと食感で美味しいです。皮をカリッとさせるのがポイント^^

 

 

 

IMG_20170521_131716836.jpg

 

 

今が旬の筍、おうちに筍がたくさんあったら、

 

簡単でボリュームがあって美味しいので、良かったら作ってみてください^^

 

 

 

IMG_20170521_131716790.jpg

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

お手数ですが、こちら↓を押していただけると本当に嬉しいです。 よろしくお願いします m(_ _ )m

 

レシピブログに参加中♪

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^ ^)           

 

 

 

            読者登録してね    どくしゃになってね…

 

 

 

 

雑誌、サンキュ!でもブログを書いています。こちらもよろしくお願いします

☆☆☆

 

主に子ども達の食事メニューと日々の事、購入品などについて書いています^^

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+