IMG_20170405_142128076.jpg

 

以前フライパンで作るカスタードプリンを載せたのですが、その時にしっかりめがお好きだというコメントをいただいていて、ふわとろも良いけれど、しっかり目も食べたい!

 

と言うことで、作ってみました^^

 

今回はカラメルもドッシリ苦みを感じられるようにして、しっかり目のプリンとの相性バッチリ( ´艸`)

 

全卵を使うから無駄無く作れて、材料も5つで作れちゃいます^^

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

お手数ですが、こちらを押していただけるととっても嬉しいです

よろしくお願いします

 

おにぎり下矢印おにぎり下矢印おにぎり下矢印おにぎり

 

レシピブログに参加中♪

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

*レトロ・カスタードプリン♪しっかり目派にオススメ^^

 

〈材料〉プリンカップ4個分

・卵・・・M4個

・牛乳・・・300cc

・練乳・・・50cc

・砂糖・・・20グラム

・バニラエッセンス・・・ふたふりくらい

 

カラメル

・砂糖・・・50グラム

・水・・・大さじ1

・お湯・・・大さじ1と1/2

 

〈作り方〉

卵は冷蔵庫から出しておく

 

ポット等にお湯をわかしておく(1リットルくらい)

 

プリンカップ4つが入る深めのフライパンを用意。ちゃんとふたが出来るかもチェックしておく

 

牛乳パックを適当な大きさに切ってフライパンの底にしき、水をプリンカップが2/3隠れるくらいまでの水を入れて沸かしていく

IMG_20170405_142252409.jpg

 

カラメルを作る。鍋に砂糖と水を入れ、強めの中火にかけていく

 

ブクブクと煮たって濃い茶色になったところでお湯を入れてのばし、熱いうちにプリンカップに入れておく

 

IMG_20170405_142254348.jpg

IMG_20170405_142253396.jpg

 

プリン液をつくる。耐熱ボールに牛乳、砂糖、練乳を入れて混ぜ、600wの電子レンジで2分加熱

 

もう一度混ぜたら、卵を入れて箸で卵白を切るように軽く混ぜる

(この時点では全然混ざって無くてOKです)

 

IMG_20170405_142251261.jpg

 

ザルでこしていく。ザルにあけたら、ヘラで残っている卵白も綺麗に落としていく

 

コレを最低3回行う

(5回程度行った方が滑らかに仕上がります)

 

IMG_20170405_142127274.jpg

IMG_20170405_142126418.jpg

 

バニラエッセンスを加えて軽く混ぜ、プリンカップに静かに注ぎ入れたら、アルミホイルでピッタリふたをする

 

フライパンの水が沸騰したら、一度火を止め、プリンカップをゆっくりと並べる

 

IMG_20170405_142124626.jpg

 

お湯をプリンカップの上から1㎝くらいの所まで注ぎ入れたら、蓋をして中火にかける

 

IMG_20170405_142123513.jpg

 

再び沸騰しだしたら強めの弱火にして7分加熱し火を止める

 

そのまま冷まし、冷蔵庫で冷やしたら完成^^

 

 

IMG_20170405_142120011.jpg

 

絶品カスタードプリンがお家で好きなだけ作れちゃいます( ´艸`)

 

見た目も味も満足なプリンが出来ました^^

 

 

IMG_20170405_142128462.jpg

 

ポイントは甘さとコクを出すために入れた練乳^^

 

生クリームよりもサッパリだけど、牛乳よりもコクあり♪

 

実は生クリーム入りでも作ったのですが、最後の舌触りに少し油っぽさを感じたので、練乳を入れることに。コレが大正解でした(´∀`)

 

 

 

IMG_20170405_142129113.jpg

 

使用するフライパンによって加熱時間は前後するのですが、密閉性が高いプライパンなら7分で。そうで無いときは7分でやってみて、まだ表面がプルプルしていたら、再加熱でもう一度7分加熱してみて下さい。

 

一度作ると、自分の使っているフライパンで何分加熱すれば良いかコツがつかめると思います^^

 

 

 

IMG_20170405_142129431.jpg

 

工程が多く感じるかもしれませんが、細かく書いてあるだけで混ぜてフライパンで蒸し焼きにするだけで完成するのでとっても簡単^^

 

 

IMG_20170405_142129892.jpg

 

今回のカラメルは苦みをドッシリ苦みを感じられる様に煮詰めました

こんな感じで結構な感じに煮詰めます

 

IMG_20170405_142255498.jpg

 

ワシャーー!!

 

ブレッブレな感じですが(汗)写真を撮るときに、こんな感じに慌てるくらいに、すぐ煮詰まるので、ここだけは集中して作業して下さい^^

 

 

 

IMG_20170405_142127666.jpg

 

一度に4つ作れるレシピなのですが、完成して冷めるまで待ちきれず、生ぬるい状態で一つ、冷蔵庫で冷ましてから子ども達と一度に3個たべて完売でした(´∀`)

 

冷蔵庫から取り出してお皿に出すときには、竹串で周りをグルッと一周させ、お皿を乗せてひっくり返し、プリンカップを抑えながら横に振ると出やすいです^^

 

 

IMG_20170405_142121846.jpg

 

 

週末のおやつに、こんなレトロ・カスタードプリン、いかがでしょうか。

 

 

良かったら、是非作ってみて下さい^^

 

 

IMG_20170405_142122686.jpg

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

お手数ですが、こちら↓を押していただけると本当に嬉しいです。 よろしくお願いします m(_ _ )m

 

レシピブログに参加中♪

 

 

 

にほんブログ村

 

ありがとうございます(^ ^)           

 

 

 

            読者登録してね    どくしゃになってね…

 

 

 

 

雑誌、サンキュ!でもブログを書いています。こちらもよろしくお願いします

☆☆☆

 

主に子ども達の食事メニューと日々の事、購入品などについて書いています^^

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

こちらのふわとろバージョンのカスタードプリンもオススメです^^

 

しっかり目も作って食べ比べていただいても( ´艸`)


 

 

 

 

ああ・・・子ども達がクレヨンしんちゃんに夢中(;´▽`A``

 

 

そろそろ寝る時間ですよぉ~~

 

 

でも映画のクレヨンしんちゃん、私も好きなんですよね。

 

 

今夜は特別に夜更かしかなぁ(´_`。)