IMG_20170224_211913607.jpg

 

娘にねだられていたプリンをやっと作りました。

 

今まではゼラチンで固めて作るタイプが多かったんですが、久しぶりに母が作ってくれたカスタードプリンを思い出し作ってみたら、コレがまあ美味しくて( ´艸`)

 

卵、砂糖、牛乳にバニラエッセンス。材料はたったの4つ。

 

それなのに、仕上がりはとっても滑らかで、うっとりするくらいぷるりん♪

 

カスタードプリンがうまく作れると、お菓子作りの腕が上がったと思えちゃうかも( ´艸`)

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

お手数ですが、こちらを押していただけるととっても嬉しいです

よろしくお願いします

 

おにぎり下矢印おにぎり下矢印おにぎり下矢印おにぎり

 

レシピブログに参加中♪

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

IMG_20170224_211913009.jpg

 

*ふわとろ♪絶品カスタードプリン

 

〈材料〉プリンカップ4個分

・卵・・・M3個

・砂糖・・・50グラム

・牛乳・・・350cc

・バニラエッセンス・・・ふたふりくらい

 

カラメル

・砂糖・・・50グラム

・水・・・大さじ1

・お湯・・・大さじ1と1/2

 

〈作り方〉

卵は冷蔵庫から出しておく。

 

ポット等にお湯をわかしておく(1リットルくらい)

 

プリンカップ4つが入る深めのフライパンを用意。ちゃんとふたが出来るかもチェックしておく

 

牛乳パックを適当な大きさに切ってフライパンの底にしき、水をプリンカップが2/3隠れるくらいまでの水を入れて沸かしていく

IMG_20170224_211915427.jpg

 

カラメルを作る。鍋に砂糖と水を入れ、中火にかけていく

IMG_20170224_211914565.jpg

ブクブクと煮たって茶色くなれば、火から下ろし、ゆっくりとお湯を入れてのばし、熱いうちにプリンカップに入れておく

 

プリン液をつくる。耐熱ボールに牛乳と砂糖を入れて混ぜ、600wの電子レンジで2分加熱

 

もう一度混ぜたら、卵を入れて箸で卵白を切るように軽く混ぜる

(この時点では全然混ざって無くてOKです)

IMG_20170224_211916242.jpg

ザルでこしていく。ザルにあけたら、ヘラで残っている卵白も綺麗に落としていく

 

コレを最低3回行う。

(今回はフライパンのお湯が沸くまでの間に5回こしました。このヘラでこしていく作業で舌触りの良いプリンになります^^最初は混ざるの?ってくらいにプリン液に一体感がないですが、こしていくと滑らかなプリン液になっていくのでご安心を^^)

 

IMG_20170224_211917546.jpg

 

バニラエッセンスを加えて軽く混ぜ、プリンカップに静かに注ぎ入れたら、アルミホイルでピッタリふたをする

 

フライパンの水が沸騰したら、一度火を止め、プリンカップをゆっくりと並べる

 

お湯をプリンカップの上から1㎝くらいの所まで注ぎ入れたら、蓋をして中火にかける

 

IMG_20170224_211918559.jpg

再び沸騰しだしたら弱火にして7分加熱し火を止める

 

そのまま冷まし、冷蔵庫で冷やしたら完成~^^

 

 

IMG_20170224_211920967.jpg

 

オーブンがなくても、ふわとろなカスタードプリンが作れちゃいます^^

 

滑らかに仕上げるコツは、とにかくザルでこすこと。これさえしっかり出来ていれば、後はほぼ成功したも同然^^

 

ゆっくりと火を入れることで、すが入りにくく、口当たりの良いプリンに♪

 

 

 

IMG_20170224_211921609.jpg

 

口に入れるとホロッと崩れていくような優しい口当たり^^

 

そのままでもカラメルソースが効いていてとっても美味しい( ´艸`)

 

 

IMG_20170224_211919471.jpg

 

お好みでホイップクリームやフルーツを添えて♪

 

もうこれだけで素敵なスイーツプレートに(´∀`)

 

 

IMG_20170224_211913607.jpg

 

もし、プリンに火がしっかり入っていなかった場合は、もう一度同じように、お湯で7分弱火で煮ると火が入ると思います^^

 

 

IMG_20170224_211913009.jpg

 

 

定番のカスタードプリンが、とってもシンプルな材料で作れます。

 

 

お家でプリンがうまく作れるとちょっと感動( ´艸`)

 

 

 

IMG_20170224_211918962.jpg

 

コンビニのプリンも美味しいけれど、やっぱりお家で作るカスタードプリンは格別な味。

 

材料もお家にある材料が主なので作りやすいと思います^^

 

 

 

IMG_20170224_211920629.jpg

 

フライパンの下に牛乳パックを敷くのは、火のあたりをやわらかくしてすが入らないようにしています。

 

ふきんなどでも代用できます^^

 

お湯が沸いたときに、ボコボコと沸騰したお湯がプリンの中に入らない様に注意して下さい^^

 

 

IMG_20170224_211920967.jpg

 

簡単シンプル、絶品なカスタードプリン

 

もうすぐ来るひな祭りにもオススメですので、

 

良かったら作ってみて下さ^^

 

 

 

IMG_20170224_211913607.jpg

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

お手数ですが、こちら↓を押していただけると本当に嬉しいです。 よろしくお願いします m(_ _ )m

 

レシピブログに参加中♪

 

 

 

にほんブログ村

 

ありがとうございます(^ ^)           

 

 

 

            読者登録してね    どくしゃになってね…

 

 

 

 

雑誌、サンキュ!でもブログを書いています。こちらもよろしくお願いします

☆☆☆

 

主に子ども達の食事メニューと日々の事、購入品などについて書いています^^

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+