IMG_20161024_160933722.jpg


ハロウィンにもオススメな、材料4つで作れる型抜きクッキーを作りました

 

卵も乳製品も不使用でサクサク^^材料はたった4つで作れちゃいます♪

 

型抜きできる生地なので、お好みの型で作ってみてはいかがでしょうか^^

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

お手数ですが、こちらを押していただけるととっても嬉しいです

よろしくお願いします

 

おにぎり下矢印おにぎり下矢印おにぎり下矢印おにぎり

 

レシピブログに参加中♪

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

*卵・乳製品不使用でサクサク型抜きクッキー

 

〈材料〉30枚くらい

・薄力粉・・・100グラム

・片栗粉・・・60グラム

・ハチミツ・・・大さじ3

・ココナッツオイル(お好みのオイル)・・・大さじ3

 

 

〈作り方〉

全ての材料を混ぜ合わせてひとまとめにする

 

ラップを敷いた上にクッキー生地をのせ、その上にラップをしてサンドするようにしたら、麺棒等で伸ばしていく

 

(最初は上から押しつけるようにして伸ばし、ある程度広がってからコロコロと麺棒を転がすとクッキー生地が割れずに伸ばせます)

 

お好みの型で抜いていく

 

180度のオーブンで13分ほど焼いて完成

 

(クッキーの厚みは2ミリ程度ならサクサク、それ以上なら外はサク、中はしっとりめに仕上がります)

 

 

IMG_20161024_160935941.jpg

生地を二つに分け、一方にブラックココアパウダーを混ぜ込みました^^

 

マーブルはプレーンと混ぜ合わせた物を型抜きしました^^

 

 

 

 

IMG_20161024_160934417.jpg

プレーンの生地ができた所に後でココアパウダーを混ぜ込んだのでしっかりと混ざってい無いんですが、それがまた模様になって面白い仕上がりになりました

 

 

綺麗に混ぜたいときは、薄力粉にココアパウダーを混ぜ込んでから作ると均等に混ざります

(ココアパウダーを入れることでまとまりにくくなったときはココナッツオイルで調整をして下さい)

 

 

IMG_20161024_160935133.jpg

 

使用するオイルはココナッツオイル以外でも大丈夫です^^

 

 

ただ、今回はハチミツの優しい香りがするクッキーなので、その香りを生かすならばオリーブオイル等の香りのあるオイルよりも、匂いのないものが良いかと思います

 

オリーブオイルで作る時に香りが気になるときは、バニラエッセンスを数滴加えると良いと思います^^

 

 

IMG_20161024_160934417.jpg

 

普通のバタークッキーよりも成形時にまとまりにくいと感じるかもしれませんが、ラップ二枚でサンドして、最初は押しつける様に伸ばし、ある程度広がってから、麺棒でのばすと綺麗に広がると思います

 

どうしてもまとまりにくさを感じたら、少しオイルを増やしてみて下さい(小さじ1程度)

 

型抜きが面倒ならば、ひとかたまりにして包丁でカットしたものを焼いても大丈夫です^^

 

IMG_20161024_160935941.jpg

 

このクッキー。地区のイベントに持っていったんですが好評でした^^

 

 

サクッと軽い食感で重くないので何枚も食べられちゃいます(´∀`)

 

 

簡単でとっても美味しい、材料も少なく作れるクッキーです

 

 

良かったら作ってみて下さい^^

 

IMG_20161024_160933722.jpg

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

お手数ですが、こちら↓を押していただけると本当に嬉しいです。 よろしくお願いします m(_ _ )m

 

レシピブログに参加中♪

 

 

 

にほんブログ村

 

ありがとうございます(^ ^)           

 

 

 

            読者登録してね    どくしゃになってね…

 

 

 

 

雑誌、サンキュ!でもブログを書いています。こちらもよろしくお願いします

☆☆☆

 

主に子ども達の食事メニューと日々の事、購入品などについて書いています^^

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

もうどんだけハロウィン押しなんだと・・・ええ分かってはいるんですが・・・つい・・・

 

 

ハロウィンて何だか素直に楽しんで良いイベントのような気がするんです←勝手な思いなんですが・・・

 

 

この後のクリスマスって、一大イベントなんだけれどやっぱり寒い季節だし、クリスマスが終わったら速攻で年末→大晦日→あけましておめでとう!

 

 

って感じに年が明けちゃうので、せわしないというか、時期的にもうワタワタMAXの時期じゃ有りません?

 

 

てことでその前のハロウィンは何となく気候的にも良いし、特にそこまで季節に追われている感じも無く気軽に楽しめる

 

 

っていうのも、こんなにハロウィンが普及してきた要因の一つにあるのでは無いかと勝手ににらんでおります・・・

 

 

 

 

なんて事書いてますが、そもそものハロウィンとクリスマスの意味をおぬしは知っているのかと言われちゃうと

 

 

ですよねぇ~

 

 

ってなるんですが・・・

 

 

 

もうハロウィンはなんか楽しいイベントって事でここは一つ・・・

 

 

 

 

 

(でも結局その後のクリスマスも楽しむ気満々で、既に100円ショップでグッズ購入染みなんですけどね・・・ほんと最近の100均凄い・・・)