IMG_20161017_080109813.jpg

 

コンビニや和菓子屋さんで最近見かける、ゴロッと一個ブドウが入った大福

 

 

もうこれは作ってみるしかない!

 

 

と言うことで、早速作りました^^

 

 

白あんは近所のスーパーで手に入らなかったので、生クリームとクリームチーズを使ってチーズ生大福に

 

 

これが大正解^^ジューシーでほどよい酸味のぶどうにチーズクリームがベストマッチの見た目も可愛い大福です^^

 

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

お手数ですが、こちらを押していただけるととっても嬉しいです

よろしくお願いします

 

おにぎり下矢印おにぎり下矢印おにぎり下矢印おにぎり

 

レシピブログに参加中♪

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

IMG_20161017_080109813.jpg

 

*丸ごとブドウのチーズ生大福

 

〈材料〉6個分

・ブドウ・・・6粒(ピオーネや長野パープル等)

 

クリーム

・生クリーム・・・180cc

・クリームチーズ・・・150グラム

・砂糖・・・40グラム

 

・白玉粉・・・120グラム

・砂糖・・・30グラム

・ブドウジュース・・・160cc

 

打ち粉として片栗粉・・・適量

 

〈作り方〉

クリームを作る

室温かレンジ加熱10秒程度で柔らかくしたクリームチーズに砂糖を加えて混ぜ、7分だてした生クリームを加えて混ぜ合わせる

 

 

深めの小皿や湯飲み茶わんにラップを敷く

 

IMG_20161019_072618542.jpg

 

 

その中にクリームを6等分して(40~50グラムくらいづつ)入れてブドウも真ん中に入れる

 

IMG_20161019_072617512.jpg

 

 

ラップを使って口を絞り、このまま冷凍庫で2時間ほど冷凍する

 

IMG_20161019_072616364.jpg

 

 

皮を作る

耐熱ボールに白玉粉、砂糖、ブドウジュースを入れたら滑らかになるようにホイッパーで混ぜる(この時多少はツブツブがあっても大丈夫です)

 

600wの電子レンジで1分半加熱し取り出したらホイッパーでしっかり混ぜ、再度1分加熱

 

取り出したら、今度は木べら等でしっかりと練るように混ぜていく

 

 

IMG_20161019_072619623.jpg

 

つやが出て透明感があれば皮の完成。(混ぜると火が入りますが心配なら再加熱30秒で様子を見て下さい)

 

まな板等に片栗粉をたっぷりめにのせ、そこに出来た皮をのせ、上にも片栗粉をふって包丁で6等分にする

 

冷凍庫から取り出したブドウ入りのクリームを皮で包んで完成^^

(皮は柔らかめなので手で優しく伸ばしていくと上手く包めると思います。手にも片栗粉を付けて作業するとやりやすいです)

 

 

IMG_20161019_072614852.jpg

皮はモチモチ!チーズクリームとジュワッとジューシーなブドウが合わさってとっても美味しい^^

 

 

 

カットしてみるとこんな感じ^^

 

IMG_20161019_072614319.jpg

売られている大福に負けず劣らずな仕上がり?に大満足

 

 

食べてもっと満足な大福です( ´艸`)

 

 

IMG_20161019_072614852.jpg

完成したらすぐ食べるので無ければ、保存はラップをして冷凍保存して下さい

 

 

食べる時は、食べる1時間前に冷蔵庫に移すか、室温で15分程度が食べ頃です^^

 

 

中のブドウが凍っている状態でもシャーベットの様で美味しいです

 

IMG_20161019_072614319.jpg

皮も葡萄色でちょっと凝った感じに見えるけれど、作り方はとっても簡単!!

 

 

お茶請けでこれを出したらきっと喜ばれるはず^^

 

 

実際に義理の父に出したら「こんなのも家で作れるんだ!」と驚いていました^^

 

 

IMG_20161017_080109813.jpg

 

使用するブドウは大粒がオススメですが、お好みの物で^^

 

種なしで皮まで食べられるものが良いかと思います。色は緑ですがシャインマスカットでも美味しいです。その時は皮は白でも^^

 

ちょっと高めのブドウですが、使用するのは6粒なのでそこまで高額にはならないと思います^^

 

とっても簡単にお家で和菓子が作れますので、良かったら作ってみて下さい^^

 

 

IMG_20161019_072615275.jpg

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

お手数ですが、こちら↓を押していただけると本当に嬉しいです。 よろしくお願いします m(_ _ )m

 

レシピブログに参加中♪

 

 

 

にほんブログ村

 

ありがとうございます(^ ^)           

 

 

 

            読者登録してね    どくしゃになってね…

 

 

 

 

雑誌、サンキュ!でもブログを書いています。こちらもよろしくお願いします

☆☆☆

 

主に子ども達の食事メニューと日々の事、購入品などについて書いています^^

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+