IMG_20161006_154304295.jpg

 

 

これが,もう節約とかどうでも良いってくらいの美味しさで・・・

 

 

使う食材は3つ、調味料も3つで出来ちゃいます

 

 

今回はあのひよこキャラのふりかけに買った気が!

 

 

でも後で聞いたら子ども達「いや~のりたまとは違うし・・・」て言われましたけども・・・( p_q)←負けてるじゃ~ン!

 

 

それでも子ども達もパクパクよく食べてくれました。

 

普段はあまり食べないラディッシュの葉っぱで作れる、とっても簡単,栄養満点なふりかけです^^

 

大根の葉っぱでも作れますよぉ~

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

お手数ですが、こちらを押していただけるととっても嬉しいです

よろしくお願いします

 

おにぎり下矢印おにぎり下矢印おにぎり下矢印おにぎり

 

レシピブログに参加中♪

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

IMG_20161006_154305155.jpg

 

*ラディッシュの葉っぱ(大根の葉っぱ)でソフトふりかけ♪

 

〈材料〉

・ラディッシュの葉っぱ・・・7~8株分

・油揚げ・・・2枚

・砂糖・・・大さじ1

・みりん・・・大さじ2

・醤油・・・大さじ2

・いりごま・・・大さじ2~3

 

〈作り方〉

産地直売コーナーで買ったラディッシュにこんなに立派な葉っぱが付いていたので,これをみじん切りします。

 

大根の葉っぱでも代用できます

 

IMG_20161006_164306063.jpg

 

油揚げはお湯をかけるかサッと煮て油抜きをして下さい。

 

気にならない方はそのままでも使用できますが、完成したときに油揚げが少しかたくなるときがあります。お好みで

 

大さじ1程度の油をひいたフライパンで油あげと葉を炒めていく。(ヘルシーにしたいときは炒め油無しでも大丈夫です。焦げないように気をつけて下さい)

 

 

砂糖、みりん、醤油を加えて炒め,火を止めていりごまを加えて混ぜれば完成^^

 

 

IMG_20161006_154304295.jpg

 

 

 

さっそくご飯にかけて^^

 

IMG_20161006_154303503.jpg

 

このままでも十分美味しいけれど、さらにトッピング^^

 

 

IMG_20161006_154302697.jpg

温玉~

 

 

 

IMG_20161006_173745733.jpg

トローリ♪たまりません( ´艸`)

 

 

 

 

甘辛味って鉄板ですね。少しかたいラディッシュや大根の葉っぱは細かく刻んで炒めると美味しく食べられると思います。

 

他にもチャーハンの具にしたり、餃子の具にも出来ます

 

 

 

このソフトふりかけは他にも卵焼きの中に入れたり、うどんの上にトッピングするのも美味しいです^^

 

IMG_20161006_154303503.jpg

 

 

野菜の価格が高い今、買った野菜はマルッと全部美味しく食べて少しでも節約を!

 

 

と言っても,美味しいので,良かったらこのふりかけを作る目的で葉っぱのわっさりついたラディッシュを買っていただいても(笑)

 

 

おそらく手に入りやすいのは大根の葉っぱの方でしょうか?鍋やおでんでの出番が多い大根、その葉っぱも是非使ってみてはいかがでしょうか^^

 

 

しらすや桜エビを加えても♪オリジナルのふりかけが自宅で簡単に作れます。

 

IMG_20161006_154302697.jpg

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

お手数ですが、こちら↓を押していただけると本当に嬉しいです。 よろしくお願いします m(_ _ )m

 

レシピブログに参加中♪

 

 

 

にほんブログ村

 

ありがとうございます(^ ^)           

 

 

 

            読者登録してね    どくしゃになってね…

 

 

 

 

雑誌、サンキュ!でもブログを書いています。こちらもよろしくお願いします

☆☆☆

 

主に子ども達の食事メニューと日々の事、購入品などについて書いています^^

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

 

 

さて

 

 

 

明日は長女モーさん遠足でして

 

 

遠足といえば、はい

 

 

お弁当~!

 

 

 

が必要です。

 

 

明日何作ろうか考えてるんですが・・・浮かんだアイディアが全て微妙・・・

 

 

いや、たぶんいけると思うけど,それあんまり遠足には・・・汁物ダメだし・・・キャラ弁とか出来る自信ないし・・・指太くて細かい作業できないし・・・

 

 

 

 

こまった。(´д`lll)

 

 

普段のお弁当は悩まないんですけど、長女が食べる、かつ他のお友達がいる←ここがポイント・・・

 

 

って事で,長女が食べやすく、少しは見栄えの良い物で,遠足での振動にも耐えうるお弁当が要求されており・・・

 

 

 

 

案外難易度高めでした・・・なめてた遠足・・・

 

 

 

毎日子どもさんにお弁当作ってる人、ほんと凄い・・・娘が高校生になったら私も毎日娘弁当を作るのか・・・ああ・・・今からどんより

 

 

 

って、とりあえず明日を乗り切るように頑張ります!

 

 

 

 

何で私は明日が遠足って分かっていたのに,ハムとかソーセージを買わなかったんだろう・・・