IMG_20160822_091241010.jpg

 

ちょっと前に作ったシャインマスカットのカスタードタルト

 

 

タルトの型は無いんですが、その時はどうしてもタルトが焼きたくて・・・

 

 

と言うことで、型をしようしない〈なんちゃってタルト台〉をホットケーキミックスを使って簡単に作りました^^

 

 

今回はカスタードも生クリームを使ってちょっとリッチに。これが大正解でとっても簡単だけど、持ち寄りパーティーでも主役を張れそうな仕上がりに♪←また自己満ですが・・・

 

 

これからたくさんの種類のブドウが出てきますので、お好みのブドウで良かったら作ってみて下さい^^

 

 

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

お手数ですが、こちらを押していただけるととっても嬉しいです

よろしくお願いします

 

おにぎり下矢印おにぎり下矢印おにぎり下矢印おにぎり

 

レシピブログに参加中♪

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

IMG_20160822_091243944.jpg

 

 

*シャインマスカットでカスタードタルト

 

 

〈材料〉

タルト台

・ホットケーキミックス・・・100㌘

・片栗粉・・・30㌘

・マヨネーズ・・・大さじ2

・オリーブオイル・・・30cc

・牛乳・・・大さじ4

 

カスタードクリーム

・生クリーム(植物性)・・・200cc

・卵(L)・・・一個

・砂糖・・・大さじ3

・小麦粉・・・大さじ1

・あればバニラエッセンス・・・2~3滴

 

シャインマスカット(その他のブドウ)・・・適量(今回は15粒程度使用)

 

〈作り方〉

 タルト台を作る。オーブンを180度に予熱開始。

 

 

 

 

 

IMG_20160822_091459362.jpg

 

全ての材料をボールに入れて混ぜたら、ジップロック等のフリーザーバックに入れ、端を1センチ程度カットし、クッキングペーパーを敷いた鉄板の上に丸く絞り出していく

 

 

 

 

IMG_20160822_091458182.jpg

 

大体15~20センチ程度の丸に絞り出したら180度のオーブンで20分焼く

 

 

 

 

IMG_20160822_091455954.jpg

 

焼き上がったらケーキクーラー等に置き、冷ましておく

 

 

 

カスタードクリームを作る。

 

バニラエッセンス以外の全ての材料を耐熱性のボール居入れてホイッパーで混ぜる(小麦粉はふるって入れた方がダマになりにくいです)

 

ラップをして600Wの電子レンジで1分半加熱。

 

取り出して混ぜたら再びラップをして、今度は1分20秒加熱して取り出し混ぜ、バニラエッセンスも加えて混ぜれば完成。

(この時点ではゆるいカスタードです。シャバシャバな時は10秒程度ずつ再加熱で様子を見て下さい)

 

 

 

IMG_20160822_091449554.jpg

フリーザーバックに入れて冷蔵庫で冷やしておく(冷やすとカスタードのかたさが増します)

 

 

 

 

 

タルト台の上にカスタードクリームを絞る。カスタードの入ったフリーザーバックの端をカットして絞り出す。

 

IMG_20160822_091448412.jpg

全然綺麗に絞れていないですが・・・ご安心を。この後ブドウがのると良い感じになります

 

 

 

スライスしたシャインマスカットをのせれば完成^^

 

 

 

IMG_20160822_091241010.jpg

 

 

ホットケーキミックスで作ったタルト台もサクサク、そして生クリームで作ったカスタードが本当に美味しいです!簡単に作れるのにコクがあってとってもオススメ!

 

 

 

更に生クリームをホイップして絞り出したりすれば、お誕生日ケーキとしても十分使ってもらえるかと思います^^

 

 

 

これは子ども達にも好評で、夫も居たのでモリモリ食べてあっという間に無くなりました。二日に分けて食べようと思っていたんですが・・・( ̄∇ ̄+)

 

 

 

 

実は上にのせたシャインマスカット、本当は半分にカットか、そのままのせたかったんですが、先に子ども達に食べられてしまい、数少ないブドウで何とか作りました( ´艸`)

 

 

 

可能なら半分か、そのままのせる方がより豪華に!そしてジューシーに仕上がると思います^^

 

 

 

 

今回はシャインマスカットを使用しましたが、他のブドウやフルーツでももちろん大丈夫です

 

 

 

使用するフルーツは汁気がおおいものに関しては食べる直前に盛り付けると良いと思います^^

 

 

これから実りの秋でたくさんのフルーツが出てきますので、良かったらお好みのフルーツで作ってみて下さい^^

 

 

 

IMG_20160822_091241010.jpg

 

 

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

お手数ですが、こちら↓を押していただけると本当に嬉しいです。 よろしくお願いします m(_ _ )m

 

レシピブログに参加中♪

 

 

 

にほんブログ村

 

ありがとうございます(^ ^)           

 

 

 

            読者登録してね    どくしゃになってね…

 

 

 

 

雑誌、サンキュ!でもブログを書いています。こちらもよろしくお願いします

☆☆☆

 

主に子ども達の食事メニューと日々の事、購入品などについて書いています^^

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

 

 

 

 

いやぁ~、次女の体調もすっかり良くなりました^^

 

 

ほっと一安心・・・と言いたい所ですが、今度は長女の鼻水が止まらない・・・

 

 

季節の変わり目って体調崩しやすいですもんね・・・今日も家でおとなしくしている予定なんですが、近所でちょっとしたお祭りがあるんです・・・

 

 

 

祭りの音を聞いちゃうと、もう制止出来ないかなぁ・・・

 

 

 

台風も心配だし、お母さん、家でぬくぬくプランが良いんだけど・・・