IMG_20160717_060743932.jpg

 

 

暑い日はやっぱり冷たいおやつが欲しくなる!と言うことで、ここ最近は本当にアイスやゼリーをよく作っています。

 

 

そしてチョット人が来たときに出そうと思って作ったこのチョコムース

 

 

すっごく美味しく出来ました!

 

 

しかも生クリームを泡立てるどころか、生クリームなし!でも本当にふわとろ食感!これはチョット感動ものです^^

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

お手数ですが、こちらを押していただけるととっても嬉しいです

よろしくお願いします

 

おにぎり下矢印おにぎり下矢印おにぎり下矢印おにぎり

 

レシピブログに参加中♪

 

 

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+

 

IMG_20160717_060747045.jpg

 

 

*ふわとろ♪チョコバナナマシュマロムース

 

〈材料〉カップ5~6個分

・ブラックチョコレート・・・2枚(100㌘)

・牛乳・・・350cc

・バナナ・・・2本

・マシュマロ・・・50㌘

 

・水・・・大さじ3

・ゼラチン・・・5㌘

 

〈作り方〉

 

水にゼラチンをふりいれて、ふやかしておく

 

耐熱のボールにチョコを割り入れ、牛乳を加えて600Wのレンジで1分半加熱する

 

一度取り出して混ぜたら、マシュマロを入れて、再度、レンジで1分加熱し、バナナと一緒にミキサーにかける

 

水に入れたゼラチンをレンジに15秒かけて混ぜ溶かし、ミキサーの中に入れてミキサーにかけ、カップに注ぎ入れて、冷蔵庫で4時間程度しっかりと冷やし固める

 

 

お好みで型抜きしたバナナやフルーツ、ホイップでデコレーションして完成~~^^

 

 

 

IMG_20160717_060746218.jpg

 

 

 

マシュマロのおかげで、ゼラチンが固められる限界量を超えた水分量でも固まり、さらに空気を含んでまるでホイップクリームを混ぜ込んだかの様な食感になります^^

 

 

ですので、溶かしたゼラチンはなるべく綺麗にヘラなどでムース液に入れると良いです。心配なら牛乳を300ccにしても。

 

 

でも途中「かたまって無いじゃーん!!」って感じでも、しっかり冷やすと固まりますのでご安心を^^

 

 

IMG_20160717_060746626.jpg

 

 

 

濃厚チョコムースにブルーベリーなどの酸味のあるフルーツがとっても合います^^

 

フレッシュフルーツがないときは缶詰のパインやミカンでも♪

 

 

 

 

IMG_20160717_060745855.jpg

 

 

今回は頑張ってバナナを型抜き。私の頑張りではこれが限界です( ´,_ゝ`) ( ´,_ゝ`) プッ

 

 

バナナには色が変わるのを抑えるためレモン汁をふりかけました

 

 

IMG_20160717_060745313.jpg

 

 

本当にふわとろです!!

 

 

なので冷蔵庫で冷やし固めるときはしっかりと少し長めに冷やし固めて下さい

 

 

今の季節は特にゼラチンで作るデザートは、室温でもあっという間にデローンとなっていまいがちなので、食べる直前に冷蔵庫から出すと良いです。

 

 

今回は来客がある1時間前にデコレーションして、冷蔵庫に入れておきました^^

 

 

 

 

IMG_20160717_060743932.jpg

 

 

 

 

簡単だけど、まるでお店で買ったかのようなチョコムース。とってもオススメなので、良かったら作ってみて下さい^^

 

 

 

 

 

IMG_20160717_060747045.jpg

 


 

 猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

お手数ですが、こちら↓を押していただけると本当に嬉しいです。 よろしくお願いします m(_ _ )m

 

レシピブログに参加中♪

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村

 

ありがとうございます(^ ^)           

 

 

 

 

 

 

 

 

            読者登録してね    どくしゃになってね…

 

 

 

 

犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま