IMG_20160528_090604581.jpg

 

 

今回はお魚です←見りゃ分かるって

 

 

 

いえ、あのですね?刺身用の、しかも切り落とし用と言うか?刺身で食べられるけど、端っこの方の形が不揃いな物が安く売っていまして。

 

「見た目よりも安くてボリュームがあればOK!今日はお刺身で楽ちん~^^」とホクホクで帰ってきたんですけど

 

 

我が家、わさびが無かった・・・

 

 

いえね、別に良いんです。わさびが無くても醤油で十分美味しいんですよ?子どもたちはもちろんNOわさびですし・・・

 

 

でもやっぱりあのツーンとくる刺激が欲しいわけなんです。ツーンときて、ノンアルコールビールをガーッ!なんですよぉ~~!!

 

 

今日はもうそんな気分だったの、それ以外に喉が受け付けないの!どうするの?このキンキンに冷やしたノンアルコールビールをぉ~~!!

 

 

 

 

っていうテンションで作った和風カルパッチョです。

 

 

 

IMG_20160528_090606059.jpg

 

*ゆず胡椒ドレッシングで♪和風カルパッチョ

 

〈材料〉

・刺身(お好みの物)・・・・・・2パックくらい

・新タマネギ・・・・・・一玉

・キュウリ・・・1本

・刻み海苔・・・・・・適量

・鰹節・・・・・・1パックくらい

 

 

カルパッチョのタレ

・蜂蜜・・・・・・大さじ1

・オリーブオイル・・・・・・大さじ1

・レモン汁・・・・・・大さじ1

・醤油・・・・・・大さじ2

・ゆず胡椒・・・・・・小さじ2~大さじ1

 

 

〈作り方〉

タマネギはスライスし水にさらして辛みを抜き、キュウリも切っておく

 

調味料をすべて混ぜ合わせ、皿に野菜と刺身を盛り付け、鰹節、刻み海苔をのせ、カルパッチョのタレをかけて完成。

 

*カルパッチョのタレは食べる直前にかけると、水分が出てきて水っぽくならずに食べられると思います

 

*野菜や刺身はお好みの物を使って下さい

 

*刺身が無いときには、普通に野菜サラダのドレッシングとして使えます^^

 

*刻み海苔と鰹節は多めがオススメです

 

 

 

 

IMG_20160528_090603929.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は刺身を買った直後は、もうパックからそのまま直に食べちゃえ~と思っていたんですが、わさびが無かったことで、結果一品作れたので、まあ良かったんですけど・・・

 

 

味も、ゆず胡椒のアクセントが効いていて美味しかったんですが

 

 

 

一ついえることは

 

 

 

ゆず胡椒=わさび ではない

 

 

 

 

って事←当たり前

 

 

 

 

 

 

 

あ~美味しいんだけど、いや、ゆず胡椒が効いててほんと美味しいんだけど、

 

 

やっぱりわさびじゃ無いわけ。あ~分かるかなぁ~?分かんないよねぇ~

 

 

今日はさぁ~わさび醤油な気分だったんだけどさぁ~

 

 

 

ってグダグダ言ってたら娘に「少しだまって?」って、怒られました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





お手数ですが、こちら↓を押していただけると本当に嬉しいです。
よろしくお願いします m(_ _ )m




 



レシピブログに参加中♪

 

 

 

 

 

 



にほんブログ村

 


ありがとうございます(^ ^)