IMG_20160524_091006610.jpg

 

 

昨日は午前中から張り切って色々やっていたのですが、振り込みに行かないととちょっと出かけ

 

 

郵便局に着いたと思ったら

 

 

振込用紙忘れた・・・

 

 

ってなりまして・・・

 

 

振り込み用紙無くても、なんとかならない物かと、ちょっと考えた、その時間が無駄っていうね・・・

 

 

(振り込む金額は覚えてるんだけどなぁ~振込先もわかるし・・・なんとか・・・ならないよなぁ・・・)

 

 

 

もう本当に、何しに行ったんだか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、定番のバナナケーキです。

 

 

もうバナナを使ったケーキなんて定番過ぎて珍しくも無いのですが、ここはあえてオススメ!と言わせてもらいたいなぁと・・・どうです?

 

 

まずはホットケーキミックスを使っている。これももはや定番。何ですが、お豆腐を入れてホットケーキミックスを使っているのにしっっとり仕上がります。

 

 

更に、焦がしキャラメルを作って入れてあるので風味もよく、クルミがまた良いアクセントに。

 

 

 

いつものバナンケーキよりもちょっとレベルアップした物に^^一日たってもしっとりですので、手土産にしても良いかと思います。

 

 

ちょっとこった感じに見えるけど、作り方はとっても簡単。材料を次々混ぜていくだけです。焦がしキャラメルもフライパンで簡単にできますよ^^

 

 

 

 

 

IMG_20160524_091005868.jpg

 

 

*焦がしキャラメルバナナパウンド

 

〈材料〉小さめパウンド型2本分

・ホットケーキミックス・・・200㌘

・卵・・・2個

・絹ごし豆腐・・・150㌘  (3個パックになっている物の一つ分)

・バナナ・・・2本   (黒い斑点が出てきている物がオススメです)

・ココナッツオイル・・・100cc  (お好みのオイルでも)

・クルミ・・・100㌘くらい  (他のナッツでも)

 

焦がしキャラメル

・砂糖・・・大さじ3

・牛乳・・・100cc

・インスタントコーヒー・・・大さじ1

 

 

〈作り方〉

オーブンを180度に予熱開始

 

クルミは粗みじんにして予熱してあるオーブンでローストするかフライパンでから煎りしても。

 

ボールに豆腐を入れ、泡立て器で混ぜてクリーム状にする。そこにバナナを入れて潰すように混ぜ合わせ、ある程度混ぜったら卵、ココナッツオイルも入れて混ぜる

 

 

更にホットケーキミックスを入れて混ぜる

 

焦がしキャラメルを作る。プライパンに砂糖を入れて中火にかけ、砂糖が溶けて茶色くなってくるので、少し我慢してそのまま見守り、全体的に茶色くなったら牛乳とインスタントコーヒーを入れる。(シュワっとなるので火傷に気をつけて下さい)

 

弱火で全体的に混ざったら火を止め、パウンドタネの中に入れ、クルミも入れたらさっくり混ぜる(しっかり混ぜず、軽く混ぜるとマーブルになります。お好みで)

 

 

パウンド型にタネを流し入れ、180度のオーブンで25分程度焼いたら完成。(竹串をさして、タネがついてこなければ焼き上がっています)

 

 

あら熱が取れたら型から取りだし、ラップでぴったりくるんでおくと、しっとり仕上がります^^

 

 

 

*焦がしキャラメルを作るときは、牛乳を入れたときに、砂糖が飴状に固まることがありますが、弱火にかけていると溶けて滑らかになります。ご安心を。

 

 

 

焦がしキャラメルはインスタントコーヒーを使ったなんちゃってですが、風味よく仕上がって手軽でオススメです^^

 

 

 

少しリッチなバナナケーキ。いつもは手づかみで食べてしまうけれど、今回はちょっと良い紅茶を入れて、きちんとフォークで食べました。←普段のガサツっぷりね・・・

 

 

 

 

IMG_20160524_091005209.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

振り込みですが、結局振込用紙を取りに戻り、また郵便局に着いた頃には

 

 

ナーさんとリーさん爆睡・・・

 

 

リーさんはおんぶするとして、問題はナーさん

 

 

寝ているところを起こすと、もうこの世の終わりみたいな感じになっちゃうので・・・

 

 

 

泣き叫び、ところ構わず寝転がってジタバタ、靴を自分で脱いで投げ飛ばす・・・などなど・・・

 

 

想像しただけでゲンナリ・・・

 

 

考えたあげく、そのまま家に帰りました・・・

 

 

結局、時間と気力と、ガソリンを消費しただけぇ~~!!

 

 

最初に振込用紙さえ忘れずに持ってきていれば~~!!

 

 

 

私のバカァ~~!!

 

 

 

 

 

 

今からリベンジで行ってきます。

 

 

 

安心して下さい。振込用紙、車の中にスタンバイしています

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





お手数ですが、こちら↓を押していただけると本当に嬉しいです。
よろしくお願いします m(_ _ )m





 



レシピブログに参加中♪

 

 

 

 

 

 



にほんブログ村


ありがとうございます(^ ^)