IMG_20160501_200326312.jpg

 

 

 

ゴールデンウイークまっただ中、今日が高速道路の混雑のピークだとか・・・

 

 

そんな日なのに、高速道路を使って実家に行こうと思っている私・・・

 

 

リーさんの熱は下がったし、行く準備もできているけれど、唯一

 

 

私の心の準備がまだっていう・・・

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

今日からまた3連休です。ちょっと出かけるのに疲れたとか、ゆっくり家にいることにしたけど、子どもたちはそれを許さない雰囲気っていう時に

 

 

ココナッツオイルを使用して簡単に作れるクッキーはいかがでしょうか?

 

 

材料を混ぜていくだけであっという間にできちゃいます

 

 

完成したクッキーをもって公園へ行き、そこで食べたらもう十分イベントとして成立すると思うのですがどうでしょう?ダメです?

 

 

まぁ、後はおにぎりとか、唐揚げとか、ポテトサラダとかもつけたら・・・ってそうなるとほんと大事でしんどいんで、もしお弁当もつけるのであればそれは現地調達って事でここは一つ

 

 

 

 

って話がそれましたが、とにかくオススメのクッキーです。ココナッツオイルが無いときはお好みのオイルで代用も可能です。

 

 

粉チーズが入っているので風味がとってもよく、ビールのおつまみとしてもいけるのではないでしょうか^^

 

 

 

 

 

IMG_20160501_200315389.jpg

 

 

 

*サクサク♪チーズクッキー

 

〈材料〉

 

・小麦粉・・・100㌘

・米粉・・・50㌘

・砂糖・・・50㌘

・ココナッツオイル(お好みのオイル)・・・100cc

・粉チーズ・・・大さじ4

 

 

〈作り方〉

ボールに小麦粉と米粉、砂糖、粉チーズを入れて軽く手で混ぜ、そこにココナッツオイルも入れて混ぜていく。

 

ひとまとめにしたら手や麺棒でのばしていく。この時まとまりにくければ牛乳を大さじ1程度加えても大丈夫ですが、牛乳が入ることで焼き上がりはかためになります。薄めに伸ばして焼くとザクザクとした食感でそれはそれで美味しいです^^

 

ホロホロとした生地なので、型抜きにはあまり向いていません。ある程度伸ばしたら包丁でカットして天板に並べるとやりやすいと思います。今回はラップに挟んで生地をのばしました。ラップを使うと扱いやすいと思います

 

 

170度のオーブンで18~20分程度焼いて完成

 

 

 

焼き上がり直後は部屋中にチーズの良い香りがたちこめます^^

 

 

よければこの休日に作ってみて下さい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて・・・そろそろ重い腰をあげるとしますか・・・

 

 

いやいや、まてよ

 

 

私の場合は重い腰と

 

 

重いお尻もだったわ・・・

 

 

 

ああ、どっこいしょ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





お手数ですが、こちら↓を押していただけると本当に嬉しいです。
よろしくお願いします m(_ _ )m





 



レシピブログに参加中♪

 

 

 

 

 

 



にほんブログ村


ありがとうございます(^ ^)