タイでは鯵も普通にスーパーで買う事が出来るのですが



丸々一匹で売られているので、自分でさばかなければならず・・・




l今回も何とか自力で3枚におろしました




おそらく20パーセントほどは食べられる部分失っている気がしますが・・・





夕ご飯は


{16222F14-7AAB-4670-B862-73D7BFA1C5F6:01}





~夕ご飯~


*鯵のケチャップ炒め

*カリフラワーの粉チーズかけ

*パプリカのソテー

*ソーセージと餃子の皮のスープ

*ご飯







{22233E72-D2D0-4BB3-97AB-DBAB1C1297D9:01}



苦労した鯵の三枚おろしはケチャップ炒めにしました。野菜と一緒に炒めてボリュームアップさせています(^ ^)




鯵のケチャップ炒め


〈作り方〉

鯵3尾は三枚に下ろし、塩コショウし、小麦粉をまぶしたら、

油大さじ1をしいたフライパンで両面焼いて取り出す。

好みの野菜(今回はいんげんとズッキーニ)を炒め、魚を再び入れたら、ケチャップとオイスターソースで味付けして完成



*ケチャップとオイスターソースの比率はケチャップ大さじ3:オイスターソース大さじ1くらいで今回は作りました



オイスターソースが入ると甘みとコクが出るので、ケチャップの酸味をまろやかにしてくれ、食べやすくなります^^




スープは温める時に、余っていた餃子の皮も刻んで入れました。餃子の皮が麺の様になって美味しいです。



後は付け合せにカリフラワーに粉チーズをふったものと、パプリカのソテーで色合いも足してみました。








今日の献立です


{0E6863DA-7F51-452D-AE02-2DB3B3E3BD44:01}






調理の流れです


{2C454644-B36C-40D7-8FF3-0924D09DB5E0:01}





本日のポイント



・鯵のケチャップ炒めの時に一緒にパプリカも炒める


・余った餃子の皮はスープに入れて麺の様に





今日は夕方から出かけてきまして…



疲れたんですが、楽しかったです^ ^



{9F40D0E4-C4F9-47C6-BCA0-54AA04B47802:01}


タイのヤワラートで旧正月のお祝いがあり、縁日のようにで店が並んで、道路は歩行者天国でした



結構歩いたので今日はよく寝れそうです







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






お手数ですが、こちら↓を押していただけると本当に嬉しいです。


よろしくお願いします m(_ _ )m






レシピブログに参加中♪






ランキング参加中♪






にほんブログ村



ありがとうございます(^ ^)