袋でモミモミ♪簡単!ココアチョコパン

もうすぐバレンタイン!チョコレートを使ったお菓子は色々あるけれど、案外チョコレートって割高なんですよね…


なので今回は生地にはココアを使い、板チョコを少し使って簡単に作れるココアチョコパンを焼いてみました

袋でモミモミするだけで簡単に作れちゃいます^ ^



ラッピングしたらバレンタインにもオススメなパンに仕上がりました^ ^
 

 材料
◯カップ8個分
・強力粉 ── 250g
・ココアパウダー ── 大さじ1
・砂糖 ── 大さじ4
・ドライイースト ── 小さじ1
・塩 ── 小さじ1/2
・牛乳 ── 200cc
・バター ── 30g
・板チョコ ── 1枚程度
 

 詳しい作り方
 
01


ジップロックのような厚手のビニール袋に、強力粉、ココアパウダーを入れ、袋を閉じてふり、混ぜ合わせる
02


1に砂糖、ドライイースト、塩を入れ、レンジで1分加熱した牛乳を入れて袋の上からモミモミして混ぜる
*イーストと塩は離して
03
ある程度混ざったら、バターを入れて、またモミモミする。
*バターはレンチンするなど少し柔らか目の方が混ぜやすいです
04
バターが混ざってベタベタしなくなったら、200Wのレンジで30秒加熱、ひっくり返して20秒加熱し、30分置く
05


4を、粉をふった台にのせ、8等分し、板チョコをのせ、丸めたら、カップに入れていく
*粉は大目にふるとやりやすいです
06


オーブンを190度にし、15分程度焼いたら完成
07


プレゼントにはこんなラッピングはいかがでしょうか。

カップにワックスペーパーを巻いて^ ^
08


ジップロックなどに入れるとパンの乾燥も防げます^ ^
09


ふんわり美味しいココアチョコパン

プレゼントにもどうぞ^ ^
10


甘めなおやつパンです^ ^
 









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





お手数ですが、こちら↓を押していただけると本当に嬉しいです。


よろしくお願いします m(_ _ )m






レシピブログに参加中♪






ランキング参加中♪






にほんブログ村



ありがとうございます(^ ^)