秋を感じる♪さつまいもスフレケーキ

さつまいもを皮ごと使ってスフレケーキを作りました。


さつまいもを電子レンジでチンしたらミキサーに皮ごとかけて楽チン♪


卵白をしっかりと泡立てるのがポイントです。


フワフワシュワンなさつまいもスフレケーキ、素朴な甘さでお子さまにもオススメです。

甘みを控えているので、お好みでホイップクリームを添えてもとっても美味しいですよ(^ ^)
 

 材料
◯20cm丸型
・さつまいも ── 150g
・牛乳 ── 150cc
・卵 ── 4つ
・砂糖 ── 70g
・バター ── 大さじ1
・薄力粉 ── 50g
・黒ごま ── 大さじ1
 

 詳しい作り方
 
01
型にクッキングシートを敷いておく。
オーブンは180℃に予熱開始。
02


さつまいもは洗って細かく切り、レンジ対応のタッパーに入れ、少し水をふりかけてから蓋を上に乗せレンジで5分くらい加熱し柔らかくする。
03
柔らかくしたさつまいもにバターを入れてバターを溶かし、ミキサーに入れ、牛乳も入れてミキサーにかける。
ボールにあけて、卵黄、黒ごまを入れて混ぜる。
04


メレンゲを作る。卵白を泡立て途中二回に分けて砂糖を入れてしっかりとしたメレンゲを作る。3の生地に泡立てたメレンゲの3分の一を入れて泡立て器で混ぜる。
しっかりと混ぜてしまって大丈夫です
05
混ざったら残りの卵白を半分入れて混ぜ、残り全部を入れてサックリまぜる。
型に流し入れたら、1度トンと型を置いてなじませオーブンに入れる
06
180℃でら20分、160℃に下げて40分焼く。串を刺して何も付いて来なければ焼き上がっています。
07


型から外してラップをかけ、1日おくと食べごろです。
焼き上がりすぐはものすごく膨らんでますが、冷めると落ち着きます。
あっさり目の仕上がりなのでお好みでホイップクリームを添えて。
皮ごと使っているので、皮の栄養もとれますし、何と言っても楽チンです
08
さつまいもの美味しい季節。良かったら是非作ってみてください。
 









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








よろしければ押していただけると本当に嬉しいですm(_ _ )m






レシピブログに参加中♪






ランキング参加中♪






にほんブログ村