数あるブログの中から…

『奄美の3匹のこぶた』へご訪問ありがとうございますドキドキ

年に数回しか会えない鹿児島の両親に孫たちの成長を知らせたくてはじめたこのブログでしたが…

今ではすっかりママの食いしん坊ブログになりつつありますブタあせる


パパの仕事の手伝いをしながら個性的な3匹のこぶたと日々奮闘中の毎日ですぶーぶーDASH!ぶーぶーDASH!ぶーぶーDASH!

院長秘書として、パパのブログも不定期更新中ですラブラブ

http://ameblo.jp/sekisika/

  • 03 Dec
    • 常備菜

      今週の常備菜 かぼちゃと厚揚げの肉巻きマコモとサツマイモの天ぷらブロッコリーのボイルロールキャベツもやしのナムルプチトマトかぼちゃのマッシュ     おからのナゲット小松菜とシーチキンの煮浸し卵入り油揚げ鶏ハム野菜スープバジルソースもやしナムル 今週は、娘がテスト期間だったので、夕方塾へ行き、6時半に帰ってきて、即夕食そしてすぐにまた塾へ…の感じでした。 私も何かと忙しく、仕事だったり、下の子たちを病院に連れて行ったりと夕方家にいないこともあり(^_^;)そんな時でも常備菜作っておけば、中2の娘は、自分でご飯を食べられる常備菜っていっても、大家族なので2日と持たないのですが…容器がからになるのが早い早い…そしてまた何かおかずをつぎ足しての常備菜作り。 今週は、29日がいい肉のだったので、奮発してステーキに朝、テレビでステーキのお肉を小さいハサミで細かく両面筋切りして、塩コショーのみで、溶かしバターで、片面だけ2分くらい焼いて裏返し後は火を消して余熱で1分くらい放置!これで柔らかステーキが焼ける!とさっそくためしてみたら、ホントにおいしい子供たちもパクパクポイントは筋切りと焼きすぎないこと、焼く直前まで冷蔵庫に入れておくことらしいです。 柔らかく、美味しいお肉は子供たちもわかるらしく…おかわりまでお陰でママは少ししかまわらずそんな時も常備菜厚揚げ肉巻きやカボチャ肉巻きがあれば、大丈夫ニコニコ余裕の笑顔で「たくさん食べなさ〜い」って言えます付け合わせにブロッコリーとトマト、お芋の天ぷら、カボチャのマッシュにマヨネーズ混ぜてカボチャのサラダロールキャベツをスープ風に。夕食は、お肉を焼くだけでらくらく盛り付けまで所要時間10分 最近話題の作り置きダイエットの本もゲットしたので、参考にしながら、常備菜生活楽しんでいきたいです     

      5
      テーマ:
  • 01 Dec
    • パン教室

      先月、腰痛で行けなかったパン教室🍞普通に参加できることに感謝 手作り肉まん、クレープ、シュガーバターエンジェルパン先生の手作りキッシュも最高皮も中の具も手作りの肉まんも何個でも食べらそう大きな蒸し器も買ったし、家でもつくらなきゃ

      4
      テーマ:
  • 25 Nov
    • 県民公開講座

      奄美限定のローカル地元ネタですが… 11月27日の日曜日、奄美観光ホテルで『腎臓はなにをしているの?腎臓病ってなあに? 』という県民公開講座があります  講師の先生が、なんと、以前、鹿児島市立病院でお世話になった上司本当にお世話になった方で…私も参加させていただこうと… 定年を迎えられたときにお会いしに行ったきりだから…5年ぶりくらいの再会です奄美に来てくださるっていうだけでうれしくなります 当日受付もOKらしいので、腎臓が気になる方、ご家族等が塩分制限をした方がいいとお医者さんに言われている方、是非、どうぞ

      4
      テーマ:
  • 24 Nov
    • おでん日和

      関東地方は、雪が降っているようですね 奄美もやっと冬?長袖をきれる季節がやってきました。今宵は今季はじめてのおでんをお鍋いっぱい作りました    大根、こんにゃく、昆布、厚揚げ、手羽元、ちくわ、餅巾着、じゃがいも、ウィンナー。 牛すじなかったので、ウィンナーで。子どもたちはこちらの方が喜びます(^_^;) おでんを食べながら、昔よく行っていた地元鹿児島のおでん屋さんを思い出しました。 鹿児島の天文館にある『四季』っていうおでん屋さん。 そこの『豆腐』のおでんが好きでした 映画館近くにあって、映画館に蜂楽饅頭を買って入り、映画終わりにおでん。オヤジかっていうような20代をすごしてました  一度帰省した時行ってみたら、夜だけの営業になっていて… 昔は昼間から開いていたんですよね… あ〜四季のおでんが食べたいなぁ       

      5
      テーマ:
  • 22 Nov
    • ヤマハエレクトーンフェスティバル アンサンブル部門 2016

      我が家の年中行事のひとつヤマハのアンサンブルが日曜日にあり、参加してきました 同じ日に町の文化祭もあり…ひーちゃんの中学の吹奏楽部がオープニングで演奏することになり朝いちで、演奏をしてからの参加になりました吹奏楽部は、3年生が引退して、はじめての1.2年生だけの演奏12人と部員が少ないなかで頑張りました 部員が少ないので1つの楽器にひとりという感じでその中で1年生が9人というフレッシュな吹奏楽部。今からどんなカラーをだしていくのか楽しみです9時の文化祭オープニングが終わり、楽器を学校に片付けにいってから車で名瀬市内まで走り…車の中でおにぎりをかじり、車の中で衣装に着替えてアンサンブル仕様に変身ひーちゃんは9回目、かーたんは、6回目、ちびすけは、2回目のアンサンブル普段のピアノのレッスンよりこちらのほうがみんなで演奏するので楽しいみたいです毎回、楽しい衣装や演奏で親の方が楽しませてもらっています金賞になると福岡大会に行けるということで、ひーちゃん、実は毎回金賞をとりたくてたまらないのです今年こそは今年こそはと9回目去年はおしくも銀賞、今年はいかに… まずは、ちびすけたちの『リロ&ステッチメドレー』ハワイチックな衣装で2年生から5年生までの7人のグループで楽しく演奏できましたちびすけの弾くパートは多くはないのですが、ちゃんとほかの子の演奏を聴いて弾くタイミングを聞き分けていました『ちびすけ、エレクトーンのボタンを押したりする操作は上手だよね 』のパパの一言に笑いが止まらなくなりそうでした。確かに演奏よりボタン押してるときがイキイキしていました   ひーちゃんとかーたんは、今年は同じグループ小学生5年生2人、6年生1人、中学生2人の5人グループで『英雄の証』 というモンスターハンターの曲を演奏しましたかーたんも足をひっぱらないように、必死についていってる感じがひしひしと…   ちょっとニュアンスの違う、似た感じのドレスを先生が選んでくださって衣装も楽しみのひとつです 結果は…  残念ながら銅賞で、福岡行きは叶わず…ひーちゃん、中学2年生なのでたぶん、今年が最後のアンサンブル。来年は受験生だしね…最後に姉妹同じ舞台に立てただけで、私的には満足でしたかーたんは、6回目のアンサンブルで賞がはじめてもらえたとご機嫌『30組の中から入賞するのってすごいことだよね~』とその通り入賞すると、グループの名前が呼ばれて、舞台の上で、表彰されて、そのまま舞台上でバイバイ(@^^)/~~~と手を振って、舞台の幕が下がってきておしまいっていうパターンなのですが…かーたん、『舞台上からのバイバイ~を一回やってみたかったのよ~』と舞台上でバイバイできただけで満足って かわいいひーちゃんのように、上を上を目標にするのも必要なのかもしれませんが、私はかーたんのちょっとしたことを幸せって思えることも大切じゃないかな…って思いますかーたんのこの、ほんわかしたのんびりした性格好きだなひーちゃんが叶えられなかった金賞をかーたんがいつかかなえてくれるかな それにしても…毎年色々思い出が…子供たちの成長の記録です☟ 

      6
      テーマ:
  • 02 Nov
    • 地域が育む『かごしまの教育』県民週間

      昨日と今日、地域が育む『かごしまの教育 』県民週間ということで、学校が開放されて、自由に参観できる日でした昨日はひーちゃんの数学、国語を少しづつ参観今の授業って本当にわかりやすい数学は、学年を3グループにわけて、数学の先生3人で授業を進めるという、なんだかとっても贅沢な感じ。1クラスの人数が少ないからわからないところとか、先生の目にもとまりやすいのでは…と思いました。  今日は、ちびすけの生活科のフェスティバルはっぴを着て、おみこしを担いでお祭りお店で使えるチケットをちびすけからプレゼントされていて…たくさんのお店やさんで遊んだり買い物したりしました 生活科で先日お芋ほりをしたらしく、一輪車3つ分山盛りのお芋も飾ってありました フェスティバルでは、ちびすけたちは、ヨットカーのお店を開いていて4台のヨットカーをうちわであおいで、競争させるお店 お客様からチケットをいただいて…ゲームがおわると景品をプレゼントすごく楽しそういきいきとしていました ほかにも、金魚すくいや、 魚釣り  射的やアクセサリー…楽しいお店がたくさんでした  フェスティバルを抜け出してかーたんの国語の授業をみにいきました みんなの前でもじもじしながら発表 今日は給食試食会も申し込んでいたので…子供たちと同じ給食をいただきました ごはん、パパイヤ入り豚汁、鮭の紅葉焼き、みかん、牛乳鮭のマヨネーズ焼きなのですが…マヨネーズにニンジンをおろしたのがまぜてありましたマヨネーズ焼きはしたことありますが…ニンジンを混ぜるとは…さすが…ニンジン嫌いの子でも食べられそうこれが300円もしないでいただけるなんて…幸せです 他県では、野菜高騰で給食が中止になったというニュースがありました。毎日お弁当を作るとなると本当に大変です。野菜高騰で、大変だと思いますが、栄養を考えて毎日給食をだしていただけるって本当にありがたいです試食会が終わってから、子供たちの給食を食べる様子も参観していいですよ…ということでしたのでちびすけをのぞきに 魚が嫌いなちびすけ…給食では魚がでることも多く…家では甘えて、魚を残すことも多いのですが…学校ではがんばって食べているようですでも…給食で魚がでる日は朝からテンションが…  それでもお友達とワイワイいいながら楽しそうに食べて… なんと鮭も感食 給食マジック 子供たちの学校での様子が参観できて有意義な二日間でした 

      16
      テーマ:
  • 31 Oct
    • 学習文化発表会とご褒美ランチ

      日曜日、ひーちゃんの中学で学習文化発表会がありましたひーちゃん、踊ったり、弾いたり、歌ったり、演じたり…本当に色々がんばりました まずは、生徒会執行部で『NANCHUソーラン』をはっぴをきて元気よく踊り… そして、急きょでることになった国語科の弁論…「感謝の気持ち 』という夏休みに宿題の課題で書いた作文を金曜日に急に学習文化発表会で弁論することになったと… 暗唱する暇もなく…ただ作文を読んだ…って感じになってしまいました次、弁論する機会があったらちゃんと暗唱しておかなきゃ そして、吹奏楽部の演奏ひーちゃんはホルン振り付けもおもしろく、頭に大きなリボンをつけて、踊りながら楽しそうに演奏吹奏楽って結構体力使うって思いました  3年生との演奏はこの文化発表会が最後。本当にさびしくなります爆音を響かせてくれました演奏してる本人たちも聞いてくださってる観客の皆さんも楽しめた演奏だったのでは何かに打ち込めるって幸せだね~ひーちゃん そして…制服に着替えて2年生の総合的な学習では『千羽鶴』という長崎の原爆をテーマに平和について考えた劇でしたひーちゃんは、そのまんま、女子中学生の役…先日、修学旅行で長崎に行き、、原爆記念館などで、中学生なりに色々感じたことがあったようです 私もPTAの合唱で『海の声』と『365日の紙飛行機』を歌いました夜3回練習して…、PTAの皆さんと先生方といっしょに楽しく合唱できました大人になって合唱できるなんて 音痴の私だけど…楽しいから参加しちゃってます お昼ご飯をはさんで、午後からは合唱コンクール1年生から3年生までクラス対抗の合唱コンクール毎年3年生は本気モードでかなり気合はいっているのですが…今年の3年生もかなり素敵な歌声を聞かせてくれましたかなりの練習を重ねてきたんだな…というのが聞いていてわかりました聞いていて感動優勝はやっぱり3年生でした ひーちゃん去年に引き続き…伴奏を引き受けてきて…本人は意外とケロリとしていて、親の方が緊張 『僕らの奇跡』を何とか弾ききりました 劇も合唱も、展示物もすべて、中学生の全力で取り組む姿に元気をたくさんもらえました娘の学習文化発表会をみていて私が中学生の時って、こんなにいろんなことに打ち込んでいただろうか…と反省したり…1学年15クラス、1学年600人もいるマンモス校で、文化祭があったかどうかも覚えてなくて…同じ学年でも話したことない子もたくさんいたし…ひーちゃんの通う中学校は各学年2クラスと、小さな学校ですが、ひとりひとりが本当にいろんなことにひたむきに一生懸命に取り組んでる姿は、みていて本当に気持ちいいいまどきの中学生、なかなか純粋で素直でかっこいい❗️ 本当にあったかい気持ちになれた学習文化発表会でした  そして代休の今日は朝早くから塾の模試があり…先日は漢検2級受験したりと、忙しい中でも時間を作っていろいろがんばったご褒美にひーちゃんがいきたがっていた『てやん』にランチに行きました明日から11月だというのに…まだ半袖で昼間はエアコンなしでは暑い奄美… http://ameblo.jp/hitokayosyun/entry-12172777236.html 以前、妹と弟だけ連れていったのを知っていたので…ひーちゃんも行きたかったみたいいつもタイミングがあわなくて…やっとふたりっきりランチできました パスタと  オムライスをシェア デザートにパンケーキを  食べ盛りのひーちゃん、モリモリ、気持ちいいくらい食べました 行事続きで親も大変~って思うことが多いですが、子供たちから学ぶこともたくさん子育てしながらいろいろ教わってる毎日です     

      4
      テーマ:
  • 29 Oct
    • だいやめ

      最近のお気に入りすず音以前友達からいただいてそれからお気に入りですなかなか売っていないのですが、近所の酒屋さんでみつけて買っちゃいました だいやめ って鹿児島弁で、晩酌のこと。 だい→だれ→疲れ やめ→止める 疲れを止める ってことらしいです。 鹿児島弁ってすごいってしみじみ思います お酒は強くないので、350mlのビール1本飲みきれない私 すず音ちゃんを薩摩切子のおちょこで2杯で適量。いい感じで眠くなります。先輩の旦那様が薩摩切子の職人さんで結婚する時いただいた薩摩切子。大切に使っています だいやめっておじさんがするイメージでしたが、おばさんだってだいやめするんです

      8
      テーマ:
  • 25 Oct
    • 常備菜

      家事、仕事、子供たちのこと…と目まぐるしい毎日を送っている私。本当はもっと丁寧に日々を送りたいと思ってはいるものの…理想と現実は…バタバタと音がするような毎日ですが、昼間30分でも時間があいたら、常備菜を作るようにしています その日、冷蔵庫のあるもので、3~4品作っておけば、あとは、主食のお肉を焼いたりお魚焼いたり、汁物作ったりするだけでOKになるから…手抜き術でもあるのですそして…常備菜を使いまわして、ちがったものに変身させたりしながら家族をだまし…   先日は、揚げゴボウの甘辛あえトマトときゅうりのサラダ卵焼きと薄焼きたまごシーチキンのそぼろ、ニンジンのナムルかぼちゃの煮物 シーチキンのそぼろは最近子供たちに大人気で、我が家の定番にこれがあったらごはんを何杯もたべられるそうです おにぎりの具にいれたり、3色丼のお肉のそぼろかわりにしたり…大活躍です薄焼きたまごは、次の朝食で、チーズやハム、きゅりとはさんでサンドイッチに と…いろいろ使いまわしてます 30分で一度にいろんなことをしようとすると…かぼちゃも煮くづれ…(面取りもせずに煮てしまったから…)しょうがないから…次の日にかぼちゃの煮物をつぶして…春巻きの皮でまいて… かぼちゃ春巻きに変身 春巻きの皮があまったので、ニンジンナムルとハム、ピーマンを混ぜたものも巻きました。かなり適当、なんでもありです春巻きは低温でゆっくりあげたら表面がきれいになるんですが…この日は、夜の7時半からひーちゃんの中学の文化祭のPTAの合唱の練習があるというので…バタバタと高温で一気にあげたため…気泡がはいってお肌がぶつぶつ…ここでも、丁寧さにかける私の性格が…心に余裕がないと… 最近は、餃子を包んだり、春巻きを巻く作業は子供たちが大好きで手伝ってくれるので助かります   これは…昨日の作り置きの常備菜 アップルフィリング手羽元と大根の煮物ひじきの煮物きゅうりとわかめの酢の物きゅうりの塩こうじあえレバ炒め ひじきの煮物は我が家の定番の常備菜ですが…オニオンリングの衣と油が少し残ったのであげてみました(オニオンリングは、みきママさんのこちらのブログをみておいしそうだったので作ってみましたhttp://ameblo.jp/mamagohann/entry-12211509941.html 子供たちに大好評でした)  アップルフィリングは、時間があったらアップルパイに変身させたいのですが… そのままヨーグルトにかけたり、パンにジャムがわりにのっけたりしてなくなるかもしれません 

      10
      テーマ:
  • 24 Oct
    • 2年生の日常(^_^;)

      2年生の末っ子ちびすけ。 土曜日は週に1回のスイミング。 土曜日は、ちびすけとデートの日❤️ いつもゆっくり向き合えないので、たわいも無い話をしながらランチ キンピラライスバーガーが好きなちびすけ。 ご飯、米が好きです 1年生からはじめたスイミング。 20級からスタートしてやっと11級に合格しました。   顔もつけられなかったのに…と子供の成長を感じたり… 宿題をしてから遊びに行きなさいよ〜というと… 遊びたい一心で…漢字ドリルをちゃちゃっと汚い字でかなり適当にやっつけて… 下山が… 山下 になってたり… すぐ山下する 気をつけないと、平気でこのまま宿題をだします。  2年生まだまだ目が離せません(^_^;)    

      4
      テーマ:
  • 21 Oct
    • よみきかせ

      水曜日の朝、中学校に読み聞かせに行ってきました 毎回、中学生への読み聞かせは本を選ぶのをすごく迷ってしまいます 今回は、ひーちゃんの学年中学2年生。 今回は、谷川俊太郎さんの 『ともだち』 ともだち1,296円Amazon   と 絵がインパクトがあるかな?と思い…  たべてあげる1,188円Amazon  小学2年生のちびすけに、 『中学生にたべてあげるの本は幼稚すぎる!』とダメ出しをもらいながらも… 母は、めげずに読みましたよ 最近は、離せばわかる40代なので、小さい字の絵本はスルーして、字が大きくて読みやすいのを選んでる自分がいます… 色々、本を選ぶのも楽しみのひとつになってます  

      7
      テーマ:
  • 17 Oct
    • 町民体育大会

      昨日の日曜日、町民体育大会でした 今年は町制施行60周年の記念大会住んでいる地区対抗で、結構みなさん本気モード地区によっては、選手を決めるのに、予選会をして選手を決めるところもあるらしく…先週1週間、夜7時に高校のグランドに集合して、練習に参加。かーたんは、一輪車リレー、私は瓶つり、ひーちゃんとの二人三脚リレーにでる予定でした(^_^;)お父さんと男の子の二人三脚は、普通に短距離走走るみたいに、速い速い私はひーちゃんに引っ張られながら、「遅い」と文句を言われながら必死(^_^;)転ばないことを目標にやる気マンマンで迎えた日曜日 しかし朝からあいにくの雨☂️ ひーちゃんの中学の吹奏楽部は、開会式の演奏の準備のため、朝7時には競技場に集合 プログラムをカットしながら、できる競技をやるということで、開会式がはじまり… 楽器が濡れないように守りながら必死に演奏 グランドは、水溜まりまでできはじめ…この中で二人三脚?すってんころりん滑って泥まみれで笑いをとる図が頭の中でぐるぐるどーしようとブルーになりながら…ひーちゃんたちの演奏を聴いて… かーたんは、5年生3人で、選手宣誓 雨の中、テントの下でそして…開会式が終わった段階で本降りになり、大会中止に泥まみれを免れて、内心ホッとした母でした。 開会式だけの運動会。競技は何もしなかったのに夜は、地区で集まり、打ち上げ来年は、晴れますように

      8
      テーマ:
  • 10 Oct
    • パン教室

      なかなかリアルタイムでブログをかけないのですが… 先週のパン教室   牛乳パックを使っての『牛乳パックパン』 生クリームが入っていてふわふわでおいしかった セサミパンにセサミボール ごまの栄養たっぷり おしゃべりしながら、焼き立てパンをいただく贅沢な時間 先生のお家でとれたレモングラスティーもとってもいい香りで癒されました   最近、なかなか家でパンを焼く余裕が… 焼き立てパンを食べると幸せな気分になれるから… 家族のために、たまにはパンも焼かなきゃ 

      13
      テーマ:
  • 02 Oct
    • 小学校運動会

      台風18号の動きが心配でしたが、なんとかお天気も持ち、小学校の運動会 かーたんは、去年に引き続き応援団ちびすけも同じ赤組。 太鼓たたいたり、旗をふったり 2学期になってから、朝早く登校して、応援団の練習。真っ黒に日焼けしてなんと帽子のゴムのあとがあごに帽子のゴムひも焼けはじめてみました ひーちゃんは、小学校時代、テントの下で、金管バンドや、放送のアナウンスなんかしてました。どちらかというと、インドア派。かーたんは、太陽の下、応援団が楽しいらしいです。姉妹でも興味、趣味が違いおもしろいです かけっこでは、ちびすけは、宣言通り3位(^_^;) 学級対抗リレーや、ダンス、楽しそうに頑張ってました低学年はかわいい かーたんは、短距離走では、人生初の後ろから1位(>_<) かーたんなりに頑張ったようですが… 「色別対抗にでるようなみんな足の速い人ばっかりのとこで走ることになってしまった…」とドキドキしてたみたい(^_^;) 私の子どもの頃は身長順で短距離走していたけど、最近は、タイムの近い子ども同士を走らせるみたいで… 走るの得意ではないかーたんなりに、練習で頑張って走ったら、運悪く?運良く?足の速い子のチームに入ってしまったらしいです(^_^;) おまけに今年は運良く?運悪く?色別対抗リレーにも選ばれました 2年生の時以来3年ぶりの色別対抗母の応援も熱が入りました運動会って子どもたちの一生懸命な姿にキュンとなります 5年生のかーたんは、6年生と一緒に組体操もがんばりました ひーちゃんの時は5年生全員42人で大きなピラミッドを作っていましたが、全国的に、組体操でのケガなどか問題になったりしたからか、小さいピラミッドになっていました。 かーたんは赤ちゃんの頃、ハイハイをしない子で、お座りしながら、お尻と足でぴょこぴょこどこまでも進む赤ちゃんでした。そのせいか、腕の力が弱いなぁと感じる事も多く、(ハイハイは、全身運動なので、大切みたいです。) 練習では、土台でお友達を支えられないと、嘆いていました。本番では、なんとか成功!ホッとしました。 私もお弁当作り4時に起きてがんばりました運動会がはじまる前に疲れはててしまい、ユンケル飲んで、老体にムチうっていざ、運動会へ    ひーちゃんの運動会で、お重に6段お弁当を作り、運動会の後に洗う作業に疲れたので、使い捨てのオードブル容器を使いました。エコではないけと、母は少しでも楽をしたい… 学校から自宅は、近いし、暑いから、運動会の日は、家に帰って冷ソーメンをクーラーのきいた涼しい部屋で食べたい。っていうのが母のホンネなんですが、子どもたちが、あれこれリクエストをだすので、つい作りすぎ、夜まで残りのお弁当を食べるハメになる運動会お弁当あるあるです 来年は、ひーちゃん中学校最後、かーたんは、小学校最後の運動会。4時起きに耐えらる体力作りが私の課題です

      18
      テーマ:
  • 24 Sep
    • あたりまえ

      秋分の日、主人のおばあちゃん、3匹のこぶたのひーおばあちゃんの13年忌の法要がありました。 ひーばぁちゃんが亡くなったのはひーちゃんが1才半だったから、ひーちゃんもあまり覚えていなくて…かーたん、ちびすけは、生まれてなくて。写真やビデオの中のひーばぁちゃんが子供達の記憶のひーばぁちゃん。そう考えると不思議な感じ。確実に12年の月日が流れています。 自宅にお坊さんに来ていただいて、お経をあげていただいて…お坊さんのお経のあとの法話で、「子供さんがいらっしゃると思って…」と32才で病気で亡くなった「飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ」という本を書いた井村和清さんの「あたりまえ」という詩を準備してきて読んでくださいました。 あたりまえ こんなすばらしいことを、みんなはなぜよろこばないのでしょう あたりまえであることを お父さんがいる お母さんがいる 手が二本あって、足が二本ある 行きたいところへ自分で歩いてゆける 手をのばせばなんでもとれる 音がきこえて声がでる こんなしあわせはあるでしょうか しかし、だれもそれをよろこばない あたりまえだ、と笑ってすます 食事がたべられる 夜になるとちゃんと眠れ、 そして又朝が来る 空気をむねいっぱいにすえる 笑える、泣ける、叫ぶこともできる 走りまわれる みんなあたりまえのこと こんなすばらしいことを、みんなは決してよろこばない そのありがたさを知っているのは それを失くした人たちだけ なぜでしょう あたりまえ あたりまえの反対はありがたい(有り難い)ことだとおっしっていました。子供達の心にも響いたと母は信じたい小さな幸せも「ありがたい」と感謝できるように…感謝の気持ちを忘れないように日々をすごせたらいいなぁ…子供達と毎日一緒にいられることも「あたりまえ」ではないということを肝に銘じ、感謝しないと 主人も私もおばあちゃんっ子だったので、大正生まれのおばあちゃんの教えが体の隅々に染みついている感じがあります。お互いに祖母は亡くなってしまったけど、おばあちゃんに教えてもらったことを子供達にも伝えていきたいなぁと思った法事でした。 ちなみに主人のおばあちゃんは「つらいこと、大変な事があっても耐えなさい」とよく言っていたそうです。主人は本当に忍耐強い。子育てにおいても仕事上においても、すべての日時生活において、怒ったり、声を荒げたりとしたとこを見た事がなく…地味だけどコツコツと努力するタイプの人。これもおばあちゃんの教えの賜物⁉️そして、鬼嫁にも耐えているらしい…ひーばぁちゃんのお陰で私たち夫婦はなんとか続いているという事らしいですありがたいです(笑)おばあちゃんの教えあっての私の今の幸せ。ひーばぁちゃんに感謝ですこれからも私たち家族を見守っていてください

      14
      テーマ:
  • 19 Sep
    • 体育大会

      心配していた台風の影響もなく、ひーちゃんの中学校の体育大会が行われました。 私も早起きしてお弁当作り がんばりました。 ひーちゃんも結構でずっぱり開会式閉会式、部活紹介での吹奏楽の演奏、百足競争 800m走も、駅伝部の子に混じり吹奏楽部のひーちゃんがんばりました(^_^;)12人中6位という…微妙な順位でしたが、5位までは、駅伝部のメンバー。風のように走り抜けていく感じ!やっぱり走るフォームから違います。校庭1周走った段階でひーちゃん顔色が青ざめてきて…運動不足を痛感。体力作りが課題です 綱引き、長縄飛び、学級対抗リレー、フォークダンス、 生徒会役員によるソーラン節 かっこよかった✨ 女子全員でのマスゲーム 地域対抗リレーでは、9チーム中、なんと優勝 かーたんも、小学女子高学年で参加❗️がんばりました! お弁当の時間はいとこたちも駆けつけてくれてにぎやかなお弁当タイムに  ばーばが、おにぎりや煮物、義妹が、いなり寿司や肉巻きおにぎりなんかを作ってきてくれて、どれから食べよう状態に感謝です 午後のプログラムの最初、部活動紹介の前にひーちゃんたち、吹奏楽部が、なぜかダンスを披露定期演奏会で着たかわいい衣装ではじけてました。かわいいダンスのあとは、演奏に専念し、他の部活動のかっこいい行進の演奏。 私もPTAのマスゲームに参加。365日の紙飛行機の曲にあわせて踊りました←これしかしてないのに、なぜか筋肉痛(^_^;) ひーちゃん、色別対抗リレーも、順位キープを目標に(^_^;)抜かすこともなく、追い抜かれることもなく3位をキープしてバトンをつなげました(^_^;) 体育が苦手なひーちゃんいろんな競技で、苦手なりに、彼女が今持っている力を出し切って頑張ってる姿にウルウル。私だったら800m走れって言われても、絶対お断りします 子供たちのがんばる姿は、みていて気持ちいいし、感動 応援団もかっこよく、おばちゃんキュンキュンしちゃいました! 元気をたくさんもらえた体育大会でした

      12
      テーマ:
  • 13 Sep
    • パン教室✨

      夏休みが終わり、やっと自分の時間 久しぶりにパン教室に参加できました アメリカンワッフル ミルクフランス 手作りのミルククリームがおいしかった ジャムロール 粒ジャムのメープルブルーベリー 焼きたてパンは最高先生手作りのパスタもおいしかった 今年の夏はなんかバタバタして、子供たちが楽しみにしていた、夏休みのパン教室に参加できなくて残念でした来年はまた参加したいなぁ

      16
      テーマ:
  • 08 Sep
    • 150回達成!

      毎週木曜日は、ちびすけは、体操教室の日です。先週、体操教室から大きなトロフィーをうれしそうに抱えて帰ってきました 150回達成したご褒美のトロフィー かっこよくバク転とかできる日がいつかくればいいなぁ トロフィーの上には、倒立した人 まずは、倒立できるようにがんばろうね

      7
      テーマ:
  • 07 Sep
    • 定期演奏会

      先週土曜日ひーちゃんの吹奏楽部の定期演奏会がありました。 この日のために、夏休みも返上で頑張ってきた子供たち 私はアナウンスを担当だったので、写真が撮れず リハーサルの時に隠し撮り 歌に踊りに楽しい定期演奏会になりました 保護者手作りのセンスがキラリと光る ウェルカムボード✨ 3年生の先輩方のアイデアで、いろいろな思考を凝らした演出が元気と感動をたくさんもらえた定期演奏会でした 家族との時間を犠牲にして部活の指導にあたってくださっている顧問の先生方今まで、吹奏楽部を築きあげてくださった先輩方、保護者の方々に本当に感謝です❤️ 娘の部活生活もあと1年。なんとひーちゃん、新しい部長になってしまいました。どちらかというと、人の後ろからついていくタイプのひーちゃん。みんなをまとめて引っ張ていけるか…色んな壁にもぶつかるとも思うけど、それもいい人生勉強。私も全力で支えていこうと思います。 定演の次の日。 ひーちゃんが朝ごはん作ってくれました。 言われないと行動できないひーちゃんが、お疲れ気味の私のために、気をきかせて作ってくれました。ちょっと成長を感じた日曜日のブランチでした

      4
      テーマ:
    • お久しぶりです

      1ケ月以上、ブログを放置していましたブログを放置している間もブログに訪問くださっていたみなさんありがとうございます  長かった夏休み…色々なことがありつつ… 毎日子供たちのパワーに負けないように必死に毎日を過ごしておりました(笑)作文、自由研究、絵、習字、宿題…×3人上の娘たちは、放置していてもなんとかこなしていたのですが… 2年生のちびすけは、やっぱり親がついての宿題…作文3行書いたら『疲れた…アイス食べたい… 」がはじまり…  そんなこんなでやっとの思いで宿題を終わらせて…遊ぶぞ~と 鹿児島へ帰省 久しぶりの桜島はやっぱり雄大 テンションあがります 鹿児島に住んでいるころは、当たり前すぎて、見ることもなかった桜島 桜島にしばらく見入ってしまいました プール行ったり…   カラオケ行ったり…白熊食べたり…  映画観たり…  いとこたちと夏休み頑張ったね~の楽しい時間を過ごせました さぁ2学期気合いをいれて、ぼちぼちと頑張ります        

      4
      テーマ:

プロフィール

みみママ

自己紹介:
結婚を機にパパの故郷奄美大島に鹿児島市から移住して早14年。奄美の自然の中で3人の子育て中です

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
85402 位
総合月間
95026 位
子育て
3611 位
南国暮らし
207 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。