昨日、このお芝居のレビューをアップ

しましたが、重要なことを書き落としま

した。


すみません。


それは、このお芝居のタイトルに関する

ヒロイン(佐藤寛子さん)のセリフについ

てです。


確かお芝居の中盤あたりで、ヒロインが、

問わず語りに、


「ひかりをあててくれるのはあの人だけ…」


という心情を吐露するんですね。


「あの人」とはもちろん夫のことですが、こ

れが、暴力を振るわれながらも、夫と離婚

せず一緒に暮らしている理由とも考えられ

るわけです。


でも、


「ひかりをあててくれる」


とは、どんなことを意味するのでしょうか?


豪奢なマンションに象徴される贅沢な都会

の生活?


暴力を振るう時以外は優しく接してくれる

夫の人柄?


暴力を振るわれることで却って夫婦間の

絆が深まるかのような倒錯した感情?


単純なマゾヒズム?


などなど、お芝居のタイトルとも絡んで、

考えさせられるヒロインのセリフでした。


「このお芝居、DVD化してくれないかな~」

と呟いて、マンションのドアを開け目の前の

エレベーターに乗って、帰途につきました。


演出の坂牧良太さん、佐藤寛子さん、素晴ら

しいお芝居を、ありがとうございました。