情報が増えたのに、減ってしまうという現実 | 『人を動かす』キャリア・コンサルタント見習いの挑戦!

『人を動かす』キャリア・コンサルタント見習いの挑戦!

自分を動かし、他人を動かす。
いろんな人が、一歩踏み出したくなるブログを目指してます

今、世の中には情報があふれています。


新聞やニュースだけではなく、


スマホや携帯でいつでもどこでも


情報を手に入れることができるようになってきました。


その情報量と入手手段は、かなりのボリュームがあります。



でも、


増えすぎたがために


自分の価値観というフィルターを通して


情報集めをしてしまうことってありませんか?


インターネットで検索するワードが偏ってたりとか。


心当たりありませんか?



例えば、新聞のいいところは、


多くの分野の情報が一覧で見ることができることです。


情報との偶然の出会いが非常に多い気がします。



例えば、私の就活。


昔の就活は、凶器になりえるくらいの


電話帳クラスの分厚い会社案内が家に届いて、


ぱらぱらとめくっていると、


偶然面白い会社に出会うことがあった気がします。



今の就活は、条件を入れて検索してしまうから


そんな偶然は少ないんでしょうね。


効率的になりすぎて、非効率になってるというか…。



まあ、そんなこといっても始まらないので、


生きた情報を集めてみませんか?



自分の足を使った情報集めです。


それはもう、生きた情報だらけですよ。



そのためには、嗅覚が必要です。


「好奇心」という名のアンテナですね。



これだけ、情報が多く、変化の速い時代です。


一生、勉強し続けないと、豊かに生きていくことが


できにくいのではないかと思います。



何に対しても好奇心をもって


ワクワクして生活していきたいですね。