なんだか、病気の感じがしない今日このごろ。
油断してると、あぶないけど、守ることさえ守っていれば、普段通りに生活できる。

以前から、TVをみない派の私。
病院の個室では、TVが無料なので、みなくてもつけていました。

白血病関連の番組が、ちょこちょこあるのに気がついた。

「あーなんか、見入っちゃう。」

「やっぱ、慈恵医大ってすごいなー!」

って実感する。


ビニールシートに囲まれた、簡易無菌室?
って感じの映像は、大丈夫なの?
って思ってしまう。

なんでも、白血病の治療でも、病室が一般病棟にあるところもあるらしい。
「私は、そこでは治療できない。」
って思った。

入院するとき、全く無知で治療がはじまる。
入院してからも、外界と遮断され、情報収集できる人は少ない。
情報収集できても、理解して行動できる人は少ない。

生き残るために、最良の選択をしてほしいと、心から願う。





年末に、雇用問題で大揺れの世の中です。
これまでの誤った派遣契約での働き方が、
間違っていた事を改めて実感する時なのでしょう。

大体、おかしいですよね。
ほしい時だけ、採用するのに時間単価が低すぎる。
ほしい時だけ働く人は、時間単価を上げて置かなければならない。
しかし、仕事探しをあきらめるしかなかった方は、
派遣の仕事でもと、しかたなく働いていたのでしょう。

私も派遣を経験したことがあります。
が、1年で退職覚悟の休暇をしました。
偽装請負の会社で、残業代なし。
400時間の残業を超え、頭にきて社長と直談判。

逆ギレしてました。その社長。
それからは、独立するために勉強をさせてもらいましたが
役には立ったかもしれません。違法行為はダメだって。

その時から、派遣はダメだとは思っていました。

これからは、派遣で働く人は、減るでしょうね。