1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年08月10日(水) 01時58分03秒

2016/8/7 TIF2016(3日目)

テーマ:アイドル
10:00 SMILEガーデン(つりビット/ベビレ/さんみゅ/MAPLEZ/らぶどる)

Tシャツ付きチケット購入者限定ステージ。ってことで客席すかすか。
Tシャツなしのお客さんが後方にそこそこいて、なんともシュールな朝の光景。
ベビレの高見が後方に向かって「来年はTシャツ買いましょうねー」とか言ってたけど、来年も同じシステムだったらTシャツ付きチケット買う人ほとんどいないだろうなぁ。特典が1日に30分程度の1ステージだけっていう、予想よりもはるかにしょぼいものだったので(泣)出演者も後で発表だったし。


10:30 インフォセンター(アイカレ/Ange☆Reve/GEM/スパガ/らぶどる)

3日目という事で、朝の30分の屋外ステージで既にばててきたのでインフォセンターへ。
新メンバーを紹介するトークコーナー。みんなフレッシュでよいですな。
アイカレの新メンバーの14歳の娘が、前の事務所を契約満了でうんぬんと、やたら契約満了って言葉を何回も言ってたのが面白かった。大人にそこはちゃんと言うように何度も言われたんだろうなw


11:25 SMILEガーデン(はちみつロケット/さくら学院/ちゃおSmiles)

昨日のSKYステージでも思ったが、スタダとアミューズの大手事務所力はすごいなぁと改めて。可愛い娘を山ほど抱えてる。


12:10 インフォセンター(アイカレ/X21)

終盤に向けて体力維持に努める3日目。黒ちゃんと上水口姉妹が司会でアイカレとX21の対決企画。
上水口妹(アイカレ)の制御不能な自由なMCっぷりが楽しかった。あとX21松田さんが性格がめんどくさそうで面白かった。


13:00 DREAMステージ(PhantomVoice/Rev. from DVL/PRP/ばってん少女隊)

去年はこのステージほとんど来なかったのに、今年は何度もお世話になったな。一番見やすかったし。
ばってん少女隊も今までで一番よい環境で見られて、やはりこのグループはものすごくいいなと確信。そして自分にとっては入口だった瀬田ちゃんだけじゃなくて、みんながものすごく可愛く見えてきた。これは良い(まずい)兆候。


14:20 ガンダム前(sora tob sakana)

えらい人ではるか後方から。行き場をなくして来てるって感じじゃなくて、sakanaを見に来てるって人が多かった印象。
直前にWWWでのワンマンを成功させてたりと上昇ムードのあるオサカナだけど、このTIFでもいい流れに乗ってるなと感じた。
この流れが続くといいね。


15:00 物販エリア(ばってん少女隊/ドロシー)

待ち時間に佳奈ちゃんがチェキを自分に向けて遊んでくれたり。こういうのはやっぱり嬉しかったりする(・ω・)
色々あって迷走してる感のある現在のドロシーであり、その中で佳奈ちゃんもかなり悩んでいるように感じ、そして自分も色々ネガティブなことを思ったりもしているんだけど、でもやっぱりドロシーは大事にしたいなと。

それはそれとして、ばってん少女隊が可愛い。高速握手でも満足(・ω・)


16:00 SKYステージ(まねきケチャ/Hauptharmoie/callme)

前にるーちゃんに「スカイステージでsummer of love 聞きたいなぁ」って言ってて、シチュエーション的にもまぁ当然歌うだろうと思ってたんだけど、2曲目までやらなかったのでちょっとあせった。
3曲目で無事に歌ってくれたので良かった。そしてやはりスカイステージの雰囲気にぴったりとあっていて素晴らしかった。
時間がかぶってたオサカナとの握手会のために、この時間のSKY回避も少し検討していた1時間前の自分を叱責。やっぱりcallmeは大事にしたいなと。

それはそれとして、ばってん少女隊のガンダム前に間に合いたいので、ステージ終わって即下りのエレベーターへとダッシュ。余韻とは?(・ω・)


17:20 ガンダム前(ばってん少女隊/わーすた)

疲れてるのに、足が痛いのに、頑張って走った。
愛は地球を救うかどうかは知らないが、パワーを生み出すものであるのは確かなようだ。

おかげで、なんとかばってん少女隊のTIF最後のステージに間に合った。これで4ステージ全部見れた。満足。

わーすたもやはり良い。環境さえよければもっと見たいのだが。


18:00 冷やし鯛茶漬けの屋台(ばってん少女隊(瀬田/上田/西垣))

飲食店コラボで、メンバーが手渡ししてくれる企画。
CD特典のハイタッチ会だと高速なのに、このイベントだと剥がしが緩くてわりと話せて嬉しかった。初めて話したようなもの。
全員かと思ってたのに3人だったんだけど、瀬田ちゃんがいたのでまぁとりあえずはいいかとw

今回のTIFでいきなり高まって、ステージ、接触ともにほとんど参加したばってん少女隊とはここでとりあえずお別れ。でも9月はなんどか東京に出てくるらしいので楽しみ。
スタダだったり九州だったりとなかなか環境的に厳しいところもあるので、今後どれくらいはまるかは分からないけど、そんな風に熱くなれるグループに出会えたことが嬉しい。
自分の2016年のTIFの思い出の中で、もっとも大きな場所を占めたグループの一つとなった。


18:20 ガンダム前(FES☆TIVE/ドロシー)

戻ったらガンダム前は、お台場に買い物や観光に来ただろう人も含めてすごい人だかり。そんななので当然見やすい場所で見れるわけもないんだけど、まぁ最後はこれくらい盛り上がった雰囲気が出てるほうがいい。
ざわついた雰囲気の中で登場したドロシーの一曲目はSTARTING OVER。
バラードで喧騒を静め、雰囲気を一気に自分達のものにする、ある意味彼女達の得意技。
そして「バイカラーの恋人」と「デモサヨナラ」
TIFをしめるにふさわしい凝縮された良いセトリだったんじゃないかなぁと。
得意のバラードで場を静め、2人になってからの曲にこだわりつつも、最後は期待されている曲。
本人達がよく口にする(最近はそうでもないかな?)「ドロシーらしさ」の塊みたいなセトリだったなぁと。

満足したし、いい気分にもなったので、ここで自分のTIFは〆ようと思いステージを離れる。
ステージからは遠い、照明がほとんどあたらない芝生の上に寝そべり、まだステージから聞こえてくる音を聞きながら、祭りの余韻をしばし楽しむ。

色々不満はあったし、ものすごく疲れたし、でもやはり最高に楽しい3日間のお祭りだった。
そして、色々と変わっていっても、TIFにしか出せない雰囲気があると感じた3日間でもあった。

来年もこのお祭りを心から楽しめますように。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016年08月10日(水) 01時57分32秒

2016/8/6 TIF2016(2日目)

テーマ:アイドル
10:00 SHIPステージ(ゆるめるモ!/ばってん少女隊/さますと)

2日目。
ばってん少女隊は生で見たことはなかったんだけど、PVを見てて可愛い娘が多そうだから一度TIFで見ておきたいと思っていたグループ。
で、一度見てから今後のスケジュールを考えようと。
結果、ばってん少女隊の今回のTIFのステージは全4回とも見ることになったので、そういう事です。
とにかく可愛い。特に瀬田さくらちゃんが出会った頃の美杜ちゃんを思い出すようなフレッシュな鬼可愛さ。また推しを増やしてしまった・・・

さますとも、吉田恵ちゃんがリーダーとして頑張ってるのが新鮮でよかったな。というか、立場は人を育てるっていうけど、このさますとで恵ちゃんは結構化けるんじゃないか。そんな気がした。


11:05 ガンダム前(I'S9)

I'S9のTIF一回きりのステージ。
一回きりの勝負のステージにして、うち3人は卒業するため最後のステージという、おそらく本人たちにとっては中身が濃すぎる15分間。
その中身の濃さが集中力となり、そして過度に感情的にならずに客席に向かって放たれた非常によいステージだった。
こういう勝負手を見ることができるっていうのは、客としては幸せなこと。そして心に残るものとなる。そんな印象深いステージだった。


12:00 物販エリア(ばってん少女隊)

初接触。スタダなので覚悟してたけど、まぁ剥がしが早い。そして消毒液を笑っちゃうくらい大量に吹きかけられた。
だが、やはり、可愛い、満足。


12:20 DREAMステージ(パピマシェ/QunQun/sara tob sakana)

今度はオサカナをまともに見れた。やはり良い。


13:30 SKYステージ(桜エビ~ず/マジパン/さくら学院/風男塾/ゆっふぃ/ばってん少女隊/9nine/palet/ミライスカート/ミライスカート&オサカナ/sora tob sakana/アイカレ/あゆみくりかまき/ときめき宣伝部/LinQ/つりビット/夢アド/ベビレ/predia)

休憩したりしながら6時間半ほど屋上滞在。メンツが良かったので一度降りるともう上がれ無さそうだったので。
やはりSKYはよい。昼のすかっとした夏全開な感じもいいけど、夕方のたそがれ、夜の静寂を含んだ雰囲気は本当に良い。

夕方の日差しの中で見るオサカナは本当に良くて、今回のTIFで自分の中で一番を上げるとしたら、ここになるかなと思っている。
上手の端の最前、もろに逆光になる場所で見てたんだけど、その光がなんか演出効果があるような感じになってて、幻想的な時間だった。
3曲目、クラウチングスタートでは鳥肌立ってた。

最後に夜が似合いすぎるpredia。
たしか2年前も夜のSKYステージでprediaを見たなぁと思い出す。
こうやって毎年思い出を積み上げていければ幸せだなぁと思いつつ、2日目を終えた。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月10日(水) 01時54分01秒

2016/8/5 TIF2016(1日目)

テーマ:アイドル

10:00 SKYステージ(palet/ディア☆/フルフルポケット/じぇるの!)

開催期間が3日に拡大されたTIF2016が開幕。
まずは自分にとって、TIFと言えばのスカイステージへ。

ここ数年はスカイステージへのエレベータ移動のタイミングの見極めが重要になってるんだけど、ここでは朝一ということもあって待ち時間ほとんど無しで屋上へ。



屋上からの毎年おなじみの光景に心が躍る。TIF、というか、夏が始まったなと。

去年はパティロケのお手伝いとしてスカイステージに出演したフルフルポケット。今回、2回だけのステージのうちの最初に彼女達にスカイステージを用意したTIF運営はえらい。
2015年からの繋がりをいきなり感じることができたのは嬉しかったな。
なかなかに粋な演出(偶然だろうけどw)

スカイステージ恒例の水鉄砲攻撃もあったりして楽しかった。やはりこれがないとTIFじゃないってくらいな感覚。


11:25 SHIPステージ(callmexリリスク)

今回初めて出来たステージ。結構広くて、ステージも高くて見やすかった。
場所が遠いということもあって他のステージに比べて客も全体的に少なく、見る側としてはよい環境のステージだったなと。
まぁ海が見えるわけでも無いし、地面コンクリで、暑さという点では一番厳しい場所だったのも事実だけど。

callmeとリリスクで衣装交換してたんだけど、リリスク衣装のるーちゃんの「リリスク感」が何故か分からないけど半端なくて面白かった。


12:10 DREAMステージ(STEREO JAPAN)

フジテレビ前。去年までのマイナビステージ。結局このステージが3日通して一番快適に見れるステージだったな。
他のステージは人が多くて見づらかったり、客席とステージの間が広かったりとかだったんだけど、ここは遠いのもあって客が少ないし、ステージも近い。快適さではここが一番だった。

というか、やはり今回のTIFは今までより各ステージでの客数が多くて、近くで快適に見るという点では、過去のTIFから大幅に環境が悪化した感は否めないなと。
48グループ系を呼んだための整理券システム、入れ替え時間の発生やステージ数の減少、さらに全体的な客数の増加と、今までの客からしたらのマイナス面が多すぎた。
大手を呼んでアイドルフェスとしての格付けをあげたいというのはもちろん理解できるが、今回はギリギリセーフでなんとか成り立ったという感じもした。
そのあたり、来年以降どういう方向性にどう改善、あるいは変化させていくのかなぁ。

なんてことを思ったりしながらも、ステージ中は楽しくアイドルさんたちを見てました。STEREO FUKUOKAの赤い子可愛い。


12:30 物販エリア(callme)

callmeさんがよそってくれるチョコールミーアイスなるダジャレジャンクをいただく。味は全くなんてことないものだったけど、3人がよそってくれたものなので満足。
ってかやはりこういうイベントは楽しい。


13:05 DOLLファクトリー(sora tob sakana)

このDOLLファクトリーでも客多すぎで入場規制が発生してて待たされたが、なんとかオサカナの1曲目の途中に入れた。けどギュウギュウで後方からはほとんど見えなかった。


14:20 SKYステージ(S★スパイシー/らぶどる/らぶどる&ゆっふぃ&ドロシー/ドロシー/アプガ)

SKYステージは上がってしまいさえすれば快適に見れる。まぁでも例年より客は多かったので、一度も真ん中のほうでは見れなかったけど。
去年はエレベータ渋滞にはまって見れなかったドロシーを2年ぶりにスカイステージで。
やっぱりスカイステージはよいね。よいけど、ちょっぴりセトリが不満だったりはした。Set yourself freeとか空っぽい曲やって欲しかったかなぁ。デモサヨナラもまだ早い(←個人の感想です)
ってか思い出深いステージだけになんで5人じゃないんだ的な(←めんどくさい)

アプガさんが水着で出てきたのでうぉーってなりました。佐保さんの全力水風船投げが怖かったです。

あとらぶどる良かった。一人こんな可愛い娘いたっけ?って娘がいて、今日からの新メンバーだった模様(えみちーさん)
あと、ありえるこんな可愛かったっけ?的なものもあったり。そんな再発見の可能性が高まるのもTIFだなぁと。


16:00 物販エリア(ドロシー/callme/フルフルポケット/転校少女歌撃団)

フルフルポケットさんは物販でも水鉄砲常備。みいあちゃんに顔にかけてって言ったんだけど、「やだー、できなーい」とか、やるにしても可愛くかけるとかを予想してたのだが、容赦なく高圧力で顔にかけられた。みいあちゃん出来る子。
あと着てたTIF2010Tシャツにしっかり反応してくるありすはさすがだなぁとか。「最初はモモクロさんもでてたんだよねー」とか。
ってかほぼ全く同じ会話を去年はcupitronの浜ちゃんとしたことを思い出し、なんか不思議な感覚におちいる。

ドロシーとフルフルポケットの特典会が隣同士だったので、フルフルのチェキ列に並びながら特典券を暇してた麻里ちゃんに見せびらかしてみたり。
一回目は「楽しんでね」的な笑顔。
違うよ麻里ちゃん嫉妬して欲しいんだ、とばかりに再アピール。
そしたら無銭がっつきは駄目ですって感じでこっちを意識的に見ないようにしはじめた麻里ちゃん。
麻里ちゃんはやはり信用できるアイドルである(泣)


17:50 インフォセンター(アイドルカラオケバトル)

「インフォセンターではなく、インフォセントレって言うんですよ」と物販にて転校の莉世ちゃんにドヤ顔で教えられた。
知ってるけど読みにくいからセンターって言ってるだけだよと心の中で思いつつも、そんな空気を読まない発言はしないで「そうなんだー」と優しく接するヲタクこと私。

そんなことはともかく、冷房の効いた室内でゆっくり座って休めるTIFの憩いの場も、今年からは客数増加&ステージ数減少のあおりをくらって、入れない時間が多い場所になっていた。
正直これ一番辛かったかも。ここでのカラオケバトルも外で結構並んだ後にやっと入れた感じ。

さて、このカラオケバトルのこの日の暫定一位はフルフルポケット中原ありすちゃん。
おめでとー。というか翌日のDAY2もあわせて総合優勝。
ありすは本当にいい娘なので(←何を知ってるんだw)、こういう風にところどころ報われていくのは嬉しい限り。


19:05 SMILEガーデン(callme/らぶどる/パティロケ)

夜のSMILEガーデンの雰囲気はやはり良い。
まぁ最近は毎年客席が荒れるんだけど、そのあたりの荒れるエリアには近づかないようにしてて今日も端っこのほうで。

callme、らぶどる、パティロケどれも良かった。
callmeの個人的にはあまり好きではない曲「my affection」でも高まれたし、パティロケの「セツナソラ」なんかただでさえ高まる曲がさらに高まった。
夜のSMILEガーデンとSKYステージはやはり今年も特別な場所だった。

ここで初日を終えて帰宅。
帰りの電車の中のスーツ姿の多さに、今日が平日だったことをやっと思い出した。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年02月21日(日) 13時24分44秒

2/20 callmeリリイベ@タワレコ吉祥寺

テーマ:callme
同じ場所で2時間前にフルフル☆ポケットのリリイベがあったので、これはいい回しだと吉祥寺へ。

今自分のアイドルグループへの優先度は、ドロシー/callmeは別枠とすると、一番がフルフルちゃんなので。本当みんな可愛いし、いい娘だし、曲もいいし、現場も平和で素晴らしいのである。

ま、それはそれとしてcallmeはまたまた久しぶりになってしまった。
んだけど今日聞いてて、やっぱもちょっと通うペースをあげたいなと、そう思わせられるよいリリイベだった。

しかし客を見渡すと、5人ドロシーの現場に昔からいた顔が、今の2人ドロシーの現場より多いような気がする。古参率が高いというか。
曲はドロシーの方が受け継いでるんだから本来逆のような気もするんだけど。
でも逆にだからこそそうなのかなしれないなとか思ったり。
3人ともトークが上手になったね。ドロシーはMCが弱点って言われてた時代が懐かしい。

フルフルのありすちゃんが「みもりさん好きだから挨拶したいんだけど出来るかなぁ?」とか言ってたんだけど、握手会でみもちゃんに聞いたら一緒に写真とかも撮ったとの事。よかったよかった。
ありすちゃんはその時「ひたちなかさんがよろしくって言ってましたって伝えておきますね」とか言ってて、それは辞めて(笑)って言ったんだけど、そんな落とし込みはされてなくて一安心。
こいつは最近来る頻度少なくなったと思ったら、こういうフレッシュな娘たちに気持ちがうつったんだなって思われるのは嫌だし(^^;

新曲はいいタイアップも決まっているらしい。
リリイベの空気からも、希望のある未来が感じられる(見えるとまではいかないけど)のがいいなと思った。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年02月19日(金) 19時45分13秒

2/17 ドロシー『AKIBA de Happy Night』@AKIBAカルチャーズ劇場

テーマ:ドロシーリトルハッピー
カルチャーズの定期ライブ今年4回目。
いつも通りの普通のライブ。
まぁライブがちゃんとしてればいいんだけど、色々企画もやりたいとか言ってたのに、結局麻里ちゃんのソロライブくらいしかしてないなぁとか。
こういうところのサービス精神の無さはどうなのかなって気がしなくもないけど、まぁでもそれは昔からそうだったしそこは期待しないのが吉かなぁとか。
とか。

とか、いいつつライブは良かったので楽しかった。
客数少なめだったんだけど、何故か知らないけどみんな元気で、「いつもはみんな仕事の疲れでどよーんとしてるのに、今日はみんな元気」って2人も喜んでた。
ま、客が楽しくて、メンバーもそれを喜んでてっていう、そこはやはり幸せな空間だなぁと思う。

一日8時間寝るのは寝すぎかなとMCで麻里ちゃんが言ってたので、
「たくさん寝たほうが病気になりにくいしたくさん寝ていいんだよ。麻里ちゃんだったら一日15時間寝てもいいよ」 
麻「じゃあ寝る。眠れる森の美女だね。はっ王子様が・・・」
「うむ、僕が起こしてあげるよ」
麻「キャー(歓喜)」

歓喜です。悲鳴ではありません。多分。

物販でTシャツ9種予約販売とか、CDの末等のポストカードの余りを売ってたりとか。
大丈夫なのかなって思っちゃうような出来事も相変わらず多いけど、でも2人に会うのは楽しいし、ライブも特に企画とかはなくても相変わらず良質で楽しい。
いつか義務感で行くようになっちゃったら嫌だなぁと思ってるけど、今のところは大丈夫そうで、それは嬉しいこと。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。