新年福袋セール 『行ってみ”ようか”どう』篇 | THE 飛翔会

新年福袋セール 『行ってみ”ようか”どう』篇

毎日毎日毎日毎日・・・雪掻きに雪下ろし、皆さま大変ご苦労様です


いいかげん雪いじりには飽きました雪


ここで書いても意味無いんですが愚痴りたくもなりますよ



昨年末に拉麺部の歳末在庫一掃セールとしてまとめて書きましたが、まだまだ有るので新年蔵出しフェアを実施です


前みたいに1記事に一気に書いてたんだけど、それぞれが長くなっちゃたんで数回に分けます



小千谷IC近くの若葉町、117号線沿いにあります↓こちら


【麺や ようか】
THE 飛翔会-HI3A1033.JPG

今年になってから約1年振りくらいに行って来ました


目的はこれ
THE 飛翔会

限定品には目がないもんで(;^_^A


ちょっとした気配り
THE 飛翔会-HI3A1017.JPG

エコ箸はちょっと・・・って人用に割り箸があります


.『鶏しお ゆず入りワンタン』850円+大盛り20円
THE 飛翔会-HI3A0958.JPG

★★★★★★★★★☆

(★9)


まず思うのが具沢山!


スープは『濃厚鶏しお』 と同じ、クリーミーな濃厚鶏白湯


説明書きによると煮干しとのWスープだそうですが、確かに魚介系もほのかに香ります


はいパー何時も通りに美味いです!



ドンブリのふちにチューブ式の市販品の柚子胡椒が少々付いてまして、お好みで溶いて味わえるようになってます


量が少ないんで全部溶いてもちょっと足りないな


自分の好みで入れ放題とかっだったら、なお良かったかな



太麺と細麺を選べるので、この日は太麺をチョイス


ん!?ウマッ!!1年前より更に美味くなってんじゃね!?


どう説明すればいいか難しいが、麺自体の旨味が濃い感じ


でもスープのジャマにはならないで一体になるっていうか・・・う~ん、自分のボキャブラリーの無さが悔しいですしょぼん


ようかの麺は店に入って直ぐの所にある製麺所で作っている自家製麺


まだまだ進化し続けてます!


今まで食べた事のある麺の中でもベスト5には入ると思います!



この一杯の主役がこのワンタン、5個くらい入ってます

THE 飛翔会-HI3A0959.JPG

分かりづらいけど、黄色い粒粒が柚子皮


口ん中が柚子の香りで一杯に!サッパリしててうまいっす!



チャーシューは鶏肉
THE 飛翔会-HI3A0960.JPG

何時もより厚切りタイプになってました


この大きさだとかぶり付く感が味わえますよ



もう一つの限定麺


.『坦々麺』850円+大盛り20円
THE 飛翔会-HI3A0963.JPG

★★★★★★★★★★

(★10)


これはだいぶ前からあったんですが、平日限定て事でなかなか食べる機会が無かったんですが、ようやく食べる事が出来ました


特に気にならないけど、坦々麺ですが挽肉の類が見当たりません



スープはなんとも滑らかなゴマスープ!
THE 飛翔会-HI3A0964.JPG

鶏の濃いダシとの相性はバッチリ!


自家製のラー油は辛さは一息ですが香りが良いです


たまたまなのか、わざとなのか分かりませんが、さらしネギが辛いです


普通水にさらせば辛味は取れるだろうが、今回のこの辛味は逆に丁度いい感じになってました



チャーシューは脂身の少ないロース?かな


適度な固さがあって、肉の味が濃いです


これは自分の好きなタイプ



んで食べ進めていると、ポツポツと挽肉が麺に絡んで来ました


ん?なんかどんどん挽肉が溢れて来ます、と同時に香りと味がちょっと変化しました


良く見ればクラッシュした小エビとコマ切りのザーサイも!


少しずつエビ風味のラーメンに変わっていきます!


どうやら麺の下に、この3つの食材の炒め物が隠してあったようで、途中で味が変るのは計算済みのようです


最後の方は挽肉タップリになって肉の旨味がスープに溶け込んだ状態のエビ坦々麺に!


大技炸裂です!これは驚きました!



始めから上にトッピングしてあったら、★は9だったと思います


あえて言うならザーサイのコリコリ感が無かったのはちょっと残念


これは炒めないで入れて欲しかった



この2杯を食べて思ったんだけど、小千谷や長岡などの普段行ける範囲の中じゃ一番美味い店と言って良いと思います


いや、新潟県内をみてもトップクラスなのは間違いないでしょう


この味を出し続ける限り、超の付く有名店に成長していくかと思います



更に味だけでは無く、量的にも満足です!


大盛りは+20円と安いですが、決して少ない訳じゃないです


自家製麺だから出来る事なんでしょうか?



他店の大盛りは大体が1.5玉ですが、ここは2玉以上は入ってんじゃないか?と思うくらい満腹盛です


しかも美味い麺でこれならなおの事です