巷というか、せまい世界では盛り上がっているっぽいが、双方試聴しての私の感想などを記載したいと思う。

結論からすると双方とも試聴したうえで、Capriceを購入しました。


Capriceの方が、雰囲気があるっていうのか、開放感があって押しつけがましくないのが良かった。私は教会に響くオルガンや宗教音楽、広いホールで聴くクラシック等を生で聴くのが好きなので、そう感じたのかもしれません。Aitlaboの方が濃厚だったのかもしれませんが、どちらかというと狭いライブハウスでのJAZZとか、ロックを聴く方には合っていると思います。あと、Aitlaboの試聴機では、CDPによっては早送りなどで操作した場合に、ロックが外れて曲の頭が切れてしまう現象がありました。(現時点では、どうなっているかは知りませんが)


当方の試聴環境は下記の通りです。


トランスポートとしては、SONY BDP-S380, IPOD+Wadia 171

プリメイン Creek Classic 5350 SE

Speaker LINN NINKA (Passive Bi-wire)


ちまたでは、圧倒的にどっちが良いなどという評価もあるようですが、私個人の感想としては どちらかが、一方的に良いということはなく、あくまで好みの問題だと思いますね。ご参考までに。