翡翠と水晶と瑪瑙にオパール

お立ち寄りくださってありがとうございます。
翡翠、水晶、瑪瑙、オパールなど
「石探し」を中心とした
非常に勝手気ままなブログです。
2014年5月1日
PS.ニャンコが大好きです。


石川県鉱物同好会会員


テーマ:

土曜日は

お天気がイマイチ。

雨も落ちてきそうだし・・

どうしようかな・・・?

でも

行っちゃいました。

川の水もまだ多く

少々濁りあり。

で・・・ぶらぶらと

様子を見ながら30分ほど経ったころ

運よく見つけました。

けっこう大物です。
めのう

メノウですが

裏側にもびっしり!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


行ってきました、

輪島市大沢。

そうNHKの朝ドラ「まれ」のふるさと。

やっぱ県外ナンバーの車が

多かったです。

岬の向こう側に

石っころの海岸があります。

ここで以前

メノウをいっぱい拾いました。

道路からのアプローチは

結構難しいかったんですが・・・

いまは

降りられるのかな?



この大沢地区は
強風や荒波から民家を守る間垣(まがき)が残ってます。

竹で編んだ垣根。

お隣の上大沢地区も含めて

「能登・間垣の里」として

国重要文化的景観(重文景観)に選定され・・・た・・・のかな?

いや・・されそう・・・なのかも。




津村まれの一家がお世話になってる

桶作家。

中には入れませんが

玄関前まではOKですよ。

がんじさ~~~ん・・

ここから塩田までかなり遠いげんけど・・・



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログの放置中に

しっかり採取いってました。


2月

那谷町に住む、友人宅の庭に転がってたものを

もらってまいりました。

お父上が昔に採取したものらしいです。

300mm×300mmの塊。

きれいに洗って玄関先に鎮座しております。




3月


いつものフィールドで採取。

まだ草も生えてなくて

河原へ易々とエントリー。

鈴やらラジカセやら

ガンガン鳴らして

冬眠明けの熊さんあっち行ってね。




4月

就活で寄生虫の

いや・・・・・帰省中の息子をさそっての採取。

ほとんどが瑪瑙ですが

オパールを2個ゲット。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご無沙汰してしまいました。

約8ヶ月ぶりの登場です。

ブログはお休みしましたが

探石のほうは休まずしっかりと

やっておりました。

東本願寺は只今工事中。



あ・・

先日、岳父の納骨で京都の東本願寺へ、

そのあと足を伸ばして神戸を探索。

南京町でおいしい「肉まん」をいただきました。

「老○記」というお店なんですが

結構有名らしいです。




翌日・・・・・

「今日は月曜日だしUSJのハリポタは空いてるかも」・・って。

しかし先週の月曜日で三時間半待ちだったという情報が入ったので

あっさりと諦め

660円で乗り放題のループバスに乗って

神戸港へ・・そいでもってクルージングを・・・

ご覧のとおり

お天気はイマイチでしたが

なんと建造中の最新鋭「そうりゅう型」潜水艦を発見。

それも二隻も。

ディーゼル型潜水艦では世界最強らしいけど

陸に上がった潜水艦ってやっぱスタイル悪~~~ぅ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。