Aceituna
写真はもう1か月以上前のもの・・・筆不精がたたって11月も後半になってしまった。

毎年10月に入ると、こういう綺麗な色をしたオリーブの実をたくさん積んだトラックをよく見かけるようになる。

荷台にカバーもかけずに忙しそうに国道を移動しているので、大型バスで移動する私の目によく留まるのだ。


何年か前に自分で漬けて見たことがある。それなりに美味しく出来た・・・?・・・


昨年は知人の庭にあるオリーブの木から採れる実でを使って実演で漬け方を教えてもらう予定だったが、残念ながら実に虫が付いてしまっていて、レシピを書くだけに終わった。 


今年は、ある友人宅で漬けられたオリーブを大量にいただいた。

毎年多少味が変わるが、なかなか美味しい。

その友人が小さい頃は、何と浴槽を使ってお婆ちゃんが大量にオリーブを漬けていた、とのこと。

今は代わって彼のお母さんが漬けているのだが、まさかもう浴槽は使ってないと思う・・・けれど怖くて聞けない!


そう、日本の梅干しと同じく、それぞれの家庭の味というのがある。

なのでレシピもきっと数えきれないくらい存在するだろう。


スペインに住み始めた当初は、オリーブの実の独特の香りが苦手で、食べるなんてとんでもない!と思って、BARで「お通し」のようにでてくると、そのまま突き返していた。それが今では嘘のように見事にオリーブ大好き人間に変身した私。これって・・・小さい頃に梅干しが嫌いで食べれなかったのと同じような現象?


オリーブと梅干し。何か通じるものがあるような気がする・・・


ちなみに、市場で売られているオリーブの実の相場は1Kg1~1,5Eurosです。