“ワイン好きです~”、“興味あります~”

などと日ごろから発信していると、


結構いろいろなところから

ワイン会へのお声掛けをいただきます^^


今回も、思いもよらず、ウクライナワインの試飲会へ

潜入してきました。



仙台にある、ウクライナワイン専門店、

ワインショップ“アンフォラ”というお店が行ったワインの試飲会。

ショップを運営する「株式会社アンフォラ・トレーディング」が取り扱うワインを、

今回いろいろいただけるようです^^



今回のワイン会をいろんな人にお声掛けし、開催までフィックスさせたのは、

なんと、大手都銀の銀行マン!!

本業とは別にワインや美味しいものが大好きな方らしく、

そのかたのお声掛けで、この夜に数十名の老若男女が集まりました。

突き詰めてますねー

(そんなサラリーマン、目指したい^^)





さて、

ウクライナ。

もちろん国名として知るものの、何か特別な印象もない・・・。

場所は黒海の北側に位置するのですね。

あらためて地図で確認すると、かなり広い国です。


ワインの歴史に注目してみると、

なんと紀元前4世紀(!?)、

クリミア半島(←ウクライナ南部の黒海に飛び出ている半島)に、

その起源があったそうです。

ウクライナ北部へワイン文化が移っていくのは、紀元後11世紀で、

修道士によってブドウ栽培が広められたとのこと。

歴史が深いのですねー




好きなもの 食空間


今夜はどんなワインと出会えるかな。





会場は円卓がいくつか配置された立席。

お食事はブッフェスタイルで自由にいただきます。



好きなもの 食空間


配られたワインリストを見ながら、

みなさん、お食事をいただいたり、おしゃべりを楽しんだり、

異業種交流会な名刺交換も盛んに。




ウェルカムドリンクとしていただいたのは、

シャルドネ種の白ワイン。

「シャボ・ワイナリー」という生産者さんのワイン、

場所は、クリミア半島から北西位置にある、

黒海沿岸の街、オデッサ。

(ここに国際空港があるのですね)


冷やして飲むとおいしい、

さらりとして若々しく、みずみずしいワインでした。



そのシャルドネと同じシリーズの赤がこちら↓

好きなもの 食空間


同じく「シャボ・ワイナリー」の、

ウクライナ特産種“サペラヴィ”という品種の赤ワイン。




好きなもの 食空間


色素はそこそこしっかりめ、

でも意外と口当たりはさっぱりドライ。

香りが、ボージョレーで知られるガメに似ていて若々しい!

いちごジャムにような可愛らしい香り。繊細です。

でもカカオっぽい香しさもあって、素敵なワインでした。

通常販売価格1980円。 





こちらも赤↓
今度は国際品種、メルロー登場。


好きなもの 食空間


「ニワ・ワイナリー(Niva Winary)」のワイン。

メルロー100%。


こちらのワイナリーさんもオデッサにあるようです。



好きなもの 食空間


色素しっかり、若いです。

メルロー100って、場合によっては香りに変な生々しさがあったりするけど

そんなこともなくスッキリとした綺麗な香りに変身。

果実味と木や炭のような香りの調和もすてき、

味わいも適度な渋みありで、

優等生な雰囲気のする、バランスの良い赤でした。

美味しかった^^


通常販売価格1400円。←これは安い!











お次は、

ボトル単体で撮るのを忘れたこちらのワイン↓
当日配られたリストにあった写真(^^;)

好きなもの 食空間


白です。

でも、きれいなゴールデンカラーですね。


ウクライナ特産種の“ルカッチテリ”の白ワイン。


ワイナリーは、最初の2種と同じ、

オデッサの「シャボ・ワイナリー」。


グルジア古来のワイン製造方法である、

土に壷を埋めた醸造ワイン、、なのだとか。

ほ~・・・。


なるほど、その様子がラベルになってるのですね。


好きなもの 食空間


きれいな金色。

こんなゴールデンカラーだけど、

一応ドライです。


いろいろなお花のブーケのような香りがしました。

なんとなくイタリアの土着品種ワインみたいなかんじ。

凝縮感があっておいしかったな。


通常販売価格 2840円。










今度はクリミア産のワイン達。。


こちらは赤ですが、

なんと、ロシア現大統領プーチンさま御用達のワイン!!

(本当みたいですー)


好きなもの 食空間


「アルシタ」という名前のワイン。

(生産地域名なのかキュベ名なのか、

 それ以外の名称なのか、さっぱりわかりません^^;)


国際品種のカベルネと、

サペラヴィ、モラステリという品種のブレンドです。


生産者は、「マッサンドラ・ワイナリー(Massandra Winery)」。

こちらはウクライナ国有のワイナリーなのだとか。

国有とは、すごいですね。

グラスで撮るのを忘れてしまいましたが、

お花のようなブーケの香りや、

スギのすーっとした香り、

カベルネに他の品種がブレンドされているからか、

味わいは複雑で存在感あるけど、軽さも感じます。

渋さや酸味もとってもバランスのとれた美味しい赤ワイン。


通常販売価格 3045円。 納得。









さてさて、

どうやら配られたリストには無いワインも

開けられているようです^^

そのワインがこちら↓


好きなもの 食空間


グリーンの綺麗なボトルの白ワイン。

「タミヤンカ」という名前のワイン。


グラスの写真は忘れました^^;

こちらはデザートワイン!


綺麗な黄金カラー。

凝縮感がほどよくあって、でも酸味が心地よくて、

さわやかなキレのよさもまた美味しい!


危険~っ!美味しい!





好きなもの 食空間


ボトルの反対側です。


品種はなんとアリゴテ!

信じられません。

ブルゴーニュで主に作られるあのアリゴテが

こんなに爽やかでスウィートなデザートワインになるなんて!?


生産者は、「ニワ・ワイナリー(Niva Winary)」。


通常販売価格 1900円。 安すぎ!!








タミヤンカの美味しさと安さに驚いていると、

またリストに無いワイン、今度は赤がやってきました^^


こちらも同じ、「ニワ・ワイナリー」から、
「リーディヤ」というワイン↓


好きなもの 食空間


この「リーディヤ」は、土着のブドウ品種名みたいです。


やや甘口の軽いデザートワイン。

これも爽やかで美味しいワインでしたよ~


香りは、甘いイチゴジャムのいい香り。

幸せな気分になります。




好きなもの 食空間


この写真だと、

ちょっと枯れたニュアンスがあるように見えますが、

実際はあまりその感じはなく、

若い印象でした。


フルーティで爽やかな甘さ。

これもまた危険なワイン!


通常販売価格 1900円。 信じられない!!









また新しいワインが開けられている様子だったので、

頑張っていただきに行きました^^

今度はリストにちゃんと載ってるワイン、、

それも後半に登場の、ちょっと特別感のあるワインみたいです。


こちらもまたデザートワインのようす・・


好きなもの 食空間


「白マスカット赤峡(Red Stone White Muscat)」というワイン。


こちら、品種はマスカット。

マッサンドラ・ワイナリーのワイン。




好きなもの 食空間


ボトルの反対側。


完全なるデザートワイン。

ワインというか、・・蜜、のレベル?!


非常に凝縮したマスカットブドウの香りと味わい。

こちらは爽やかというよりは、もっと熟成された重厚な風味です。いい!




好きなもの 食空間


色合いは当然、美しいゴールデンカラー。

とろみもあります。

お花のブーケ、とくにバラの香りや、

バニラのようなスパイスの感じも。複雑です。


なんとなく、フランス、ジュラの

ヴァン・ジョーヌの風合いに似ているようなかんじかも。


アルコール13%

糖分23%!?

いったいどれだけの量のブドウが、

この1本のボトルに使われているのでしょうか。


通常販売価格 3150円。 

今日の中では高いほうだけど、もっと高くても売れると思う。

むしろ、もっと高いほうが売れるのでは!?(笑)







引き続き驚いていると、
やってきました、本日のトリの赤ワイン!
こちらもデザートワインです。
(ウクライナのかたはデザートワインが好きなのかな)


好きなもの 食空間


「マッサンドラ・ワイナリー」の

「バスタード」というデザートワイン。


特産品種の“マガラッチ・バスタード”から造られたワインです。


アルコール16%

糖分20%


色合いは濃いルビー色。十分な色素が美しい外観でした。

セミドライのプルーンの凝縮した感じ、

また、チョコレートのようなかぐわしい香り、味わい、

複雑で、重厚で、まったり・・・・

すでに、リキュールの領域に入り込んでいます。

高級なポートワインの雰囲気も!?


実際、現地の方は、氷を入れて冷たくしていただいたり、

ソータで割ったりして飲むのだとか。

とーっても美味しい~!!!キケーン!


通常販売価格 2520円。 

理解できません。なぜこんなに安いのか?!



いただいたワイン、これにておしまい。。






後半のデザートワインの猛威に押されて、

プーチンさんお気に入りワインのこととかすっかり忘れてました^^


それにしても、、、ウクライナワイン、すご過ぎです。

本日いただいただけでも、

カジュアルなテイストから、しっかりした味わいのあるワイン、

そして濃厚なデザートワイン。

とくにデザートワインが好きなら、かなり興奮します^^


私がいつも楽しんでいるワインはなんだったのか・・・?


と、

さすがにそこまで言わないにしても(笑)

ウクライナワイン、もっと知るべきだと思いました。

味わいの満足感と価格の安さが信じられません。


とっても勉強になった本日のワイン会でした。

ウクライナ、恐るべし!




今回のワインショップ「マッサンドラ」さんは、

楽天にWebショップがあるみたいです。

欲しくなったらすぐゲットできますね^^