はじめての方へ | ホンモノのきもの(着物)をあなたに | きもの 菱屋 ブログ 

はじめての方へ


はじめまして、こんにちは!

このブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます!

兵庫県加古川市で「きもの 菱屋」をしております朝井利彦と申します。


$きもの菱屋 ブログ 「店主の日々」-朝井利彦



当店は、着物クリーニングから和装小物、着物の販売
家内がしております、着付け教室
食事会や落語を見に行く会などのイベントも行っております。


このブログでは、着物についてのしきたりやコーディネート、
新しい商品の紹介や着物クリーニングのビフォー、アフター、
作り手の紹介など、着物まわりの色んな情報をお届けします。

          -------------------

当店のコンセプト(想い)は・・・
「着物を通して、お客様が幸せを感じる瞬間のお手伝いをしたい!」です。
☆ 宮参り、七五三、成人式、結婚式など人生の節目の儀式に【 着物 】を着て、着せてもらって、うれしかった。
☆ 夏祭り、【 ゆかた 】を着ていて注目された。
☆ なにげない日常で【 着物 】を着る喜びを感じた。

など、【 着物 】 を着てよかったと幸せを感じる・・・
そのお手伝いができれば何よりうれしいです。


【 着物 】 を着る人を増やしたい。

【 着物 】 は自己表現できる最高の衣裳です。
何かある特別な日だけのものではなく、日常着として楽しんで下さる方が増えれば、うれしいです。

らくに・美しく...をモットーに、家内が着付け教室をしています。
初めての方はもちろん、分からないところの復習だけでもOK!
当店を上手に利用して、【 着物 】を気軽に着られるようになっていただきたいです。


【 着物 】 や 【 小物 】など商品をはじめ、
クリーニング、仕立てなどの加工にもこだわっています。


当店の取引先は個性のある専門店揃い、
【上質】【おしゃれ】をキーワードに、モノ作りに熱心な店ばかりです。


職人さんや作家さんに近いため、お客様の声を伝えたり、作り手の声を直接聞いたりする機会があります。
お客様からのご注文は、好み・価格・要望などを伺い、店主が取引先に足を運んで選品、時にはオリジナルをお願いすることもあります。

「ぞうり」「バッグ」や「小物」の修理なども直接依頼できるため、安心してお客様からのご要望を聞くことができます。


着物クリーニングは当店が最も大切にしている仕事のひとつです。

お客様が「着物」や「帯」をどのようにしたいか・・・

● 着た後の「しみぬき」「着用後の手入れ」「丸洗い」をしたい。
● 着ようとタンスから出してみたら「カビ臭い」「汚れている」・・・着れるようにして欲しい。
● 派手になったので、「染替え」をしたい。
● 娘や孫に譲りたいが、出来るかどうか見て欲しい。

など、予算や期間を含めてお話しをよく伺い、それぞれに適した加工先へ依頼します。
また、出来上がりの検品にも細心の注意を払い、納得できる仕上がりになるまで何度でも再加工に出しています。


【 着物 】の良さは仕立てれば体を包み、畳めばかさばらない。また、ほどけば1枚の布に戻る自在性です。

着る時に重要なのは【仕立て】、どんなに良い生地でも着にくい【 着物 】ではOKを出せません。

当店の【仕立て】は国家資格を持ったプロの和裁士によるものです。着やすい【 着物 】を仕立てるため、 日々改善に余念がありません。

着やすい【 着物 】に必要なことは、もう一つ「寸法の決め方です」。

最近は手が長く、体はスリムというスタイルのいい方が増えて来ました。身に合った寸法は楽で着やすいです。
仕立ての上からの制限もありますが、出来るだけ身に合った着やすい寸法の割り出しを心がけています。


さいごに・・・

私達菱屋は、単に【 着物 】や【 小物 】の販売をするだけの店ではなく、どんなことでもお話しいただける気の張らないお店でありたいと願っています。

仕事のこと・生活のこと・子どものこと・もちろん【 着物 】に関すること全般・・・、どんな事でも気兼ねなくお話しいただけ、ホッとなごめるお店にしていきたいです。

そして、笑顔でお帰りいただける・・・

そんなお店を目指して、これからも励んでまいります。

どうぞ、気兼ねなくお気軽にお尋ね下さい。

遠方の方は、メール、宅急便などを使い、当店のサービスをご利用下さい。

家内と二人で、あなた様のお越しを心よりお待ちしております。