【自分と向き合う】
今の私の課題です。

きっと小さな頃から
親が求める『良い子』でいなきゃ!
って言うのがあって…
それは大きくなってからも
『良い人と思われたい…』
そんな風に生きてきたような気がします。

『良い子』『良い人』で居ることで、
周りから受け入れられてもらえる。
逆に言えば
そうしないと受け入れてもらえない。
そんな風に思っていました。

就職先は小さい頃からの夢だった幼稚園。20才そこそこで周りから「先生」と呼ばれ『立派な先生にならなきゃ!』って、益々『良い人』でいなきゃ!の拍車がかかっていたんです。

すべて「人からどう見られるか?」
相手が主体の判断基準。
そんな自分であることでさえ向き合えていませんでした。
自分の悪い所を認めるのが怖いから、自分でも見ないようにしていました。

「とにかく人の目が気になる』
「とにかく人に世話をやく」
「とにかく人から認められたい」
まさにマインドブロックバスターの栗山先生が出してくれた人間関係のブロックだらけの私💦💦(ブロック解除しまくってます😅)

これから1つずつ自分の感情と向き合って、良い自分も悪い自分も受け入れていこうと思います。

言い訳ばかりして逃げようとする自分から、まず1歩👣