Laugh away / YUI | 近藤ひさしオフィシャルブログ「ドクツボ」Powered by Ameba

Laugh away / YUI

新曲「Laugh away」が公式HPでも発表になりましたね。

今回はグリコ「ウォータリングキスミントガム」の
CMソングということでお話をいただきました。

担当の方が本当に熱心で”こんな感じ”っていうのが
イメージ写真も織り交ぜながら出来るだけ具体的に
でも制作は自由に!という絶妙なオファーでした。
本当に期待に応えたいと思いました。

もう皆さん聴かれたのでしょうか?

ここ2作、スローな印象のものが
続いたので季節も春ですし
さわやかなポップチューンを!と考えていた部分が
本当にうまく合致した
いいコラボレイトになりました。

歌の主人公は少年です。
ささやかな恋心を持っている
素直でまっすぐな少年です。

青空の下/自転車で/となり街まで/
駆け抜けてゆく/情熱的/はじまりの予感/
春休み/冒険心/・・・

レコーディングの最初の方からもっともっと
さわやかに駆け抜けるイメージがほしいな。。。
というYUIの話もあり、コーラスも組み直したり
楽しみながら曲の疾走感を上げてゆきました。

最終的にはストリング(ダブカル)で
風を感じれるフレーズを曲全体に
さりげなく追加レコーディングしたことによって
アコースティックの16ビートとうまく相乗効果が
うまれ「Laugh way」は完成しました。

そんな満足を得たのもつい先日のことのように
想い出されますが、
現実はアルバムのレコーディングの追い込み
本人もノドを気遣いつつ
曲のツメに余念がありません。

エンジニアの矢作っちにも
ムリばかりさせてしまって
申し訳ないと思いつつ・・・

でもYUI本人は
その間にMVの収録やJKの撮影に取材
テレビ出演などなど
本当に頑張っていますよ。

小さなレコーディングスタジオは
24時間フル稼働中・・・